毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

475 オールスターで歩くとヒザ壊します!

 きのうのブログで

無意識に書いたひとこと。

 

オールスター(もしくはVANS)で

ウォーキング はNG。

ヒザこわします。

 

意外と共鳴される方いらっしゃいまして。

一周まわってびっくりしました。

 

いやそりゃそーでしょ!と

一瞬思いましたが

意外とわかってない人多いかも。

 

上から目線ですいませんコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先に言っておきますが

オールスターは悪くない。

だってバッシュだもん。

 

いいですか。

 

みなさんも体育の時間でやったでしょ

庶民シュートと

ピボットターン。

 

足元は?

木の床だったでしょ?

それだけでアスファルトからの衝撃の

3分の1以下!

 

そもそもの土俵がちがう。

 

アスファルトを歩いた場合

片足にかかる瞬間的な重力は体重の2倍。

体重が50キロなら、

片足に100キロ。

 

オールスターの

「ふかふか感」にだまされるな。

それはあくまで木の床の上で発揮するもの!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もうひとつ。

 

オールスターってスリッパみたいに

どっからでもぐにゃぐにゃに曲がるでしょ。

(1910年代の技術なんだからしゃあない)

 

=不安定なんです。

 

足元がブレると、

当然上半身もブレる。

→関節が頑張る。

→靭帯も頑張る。

そりゃヒザも腰も壊れるわ。

 

成長期ならいいかもだけど

ウェイトがたっぷりついて

運動もしない柔軟性もない

「関節・靭帯・神経」がどうなるか

2秒でわかりますよね。

 

結論:

オールスターはおしゃれ靴。

ちゃんと歩くなら

それ用じゃなきゃダメー。

 

VANSも一緒。

モノはいいけど、スケボーの

あの衝撃に耐えるためだけに

開発されたもの。

歩いてはいけない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かといって炎天下のウォーキングは

危険極まりないですからね。

靴じゃないけど

これはマジでおすすめです。

 

ミニマルなステッパー。

 

ググるといろんなのでてくるでしょ。

ウェストがひねれるーとか

つっかえ棒つきーとか。

 

無駄。 

ただステップできればいい。

 

3980円のこれで充分すぎる。

 

 ステッパー 静音 ダイエット ミニステッパー 踏み台 室内運動 有酸素運動 室内 ◎ エクササイズ お腹 引き締め 高齢者 室内 エクササイズ 器具 健康 運動 器具 室内トレーニング 脂肪燃焼

 

もし田舎の新鮮な空気の中

(東京なら9月後半~)

散歩できるなら・・・

・・・ああ・・もうそれだけで贅沢よ。

 

・50キロ切ってればユニセックスでこれ。

アシックス「ターサー」。

 

メンズ:

 

 

 

ASICS(アシックス)ターサーエッジ(1011A544)(ランニング/ジョギング/マラソン/ランニングシューズ/シューズ/トレーニング/男性用/メンズ)

 

レディース:

 

【P3倍+10%OFFクーポン】アシックス レディース ランニング シューズ ターサーRP TARTHER RP 1012A928 701

 

どちらもアンダー9000円。。。。

 

ターサーがアンダー9000円て

なかなかのパワーワードよ!

 

店頭で履けば10秒でわかるよ。

 

・アンダー75キロの方ならこれ。

ホカオネ「クリフトン7」。

 

アンダー13000円。

 

 

メンズ: 

ホカオネオネ クリフトン7 1110508 BWHT ランニングシューズ メンズ HOKA ONEONE

レディース:

 ホカオネオネ クリフトン 7 1110509 BBRNZ ランニングシューズ レディース HOKA ONEONE

 

これも履けばわかる。

 

ユニセックス

・オーバー75キロの方はこれ。

 

ホカオネ「ボンダイ」。

私も履いてます。

 

メンズ:

 

ホカオネオネ ボンダイ7 1110518 BBLC ランニングシューズ メンズ HOKA ONEONE

16009円。

 

・・・って

ずいぶん安くなったな!

定価より5000円引き。

 

はい。もう重量なくなります。

 

レディース:

16170円。 

ホカオネオネ ボンダイ 7 1110519-BHBI ランニングシューズ 20FA BONDI 7 レディース

 

 体重が重いだけでなく、

変形性膝関節症、

腰のすべり症、

生来関節が弱いかたにもおすすめ。

 

ボンダイについては

私の親友が書いたこちらのブログを

お読みください。

 

重みが違うし、

やさしい。

 

私の文章が「松屋牛めし」なら

こちらは繊細なビストロのフレンチ。

 

それは毎日を幸せにするシューズ。ホカ・オネオネ ボンダイ6|ツチヤ・シャトル|note

t.co

ここまでのデティールは私には書けん!

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

盲点of盲点。

 

エアハラチの赤!

(レディースサイズのみ)

 

11999円。

 

NIKE HUARACHE RUN (GS) university red/university red 654275-600 ナイキ エアハラチ レディース スニーカー ガールズ レッド 赤

 

野郎だとうざい。

女性なら犯罪に巻き込まれない。

 

ここまで赤いと気持ちいいよねー。

 

ザクっていうか

ゲルググ

ソース画像を表示

ゲルググっていうか

ゾイドのレッドホーン。

ソース画像を表示

 

赤い靴~♪なんて歌ってる場合じゃねえ!

いやほんとあの童謡は罪。

大っ嫌い。

 

 

赤はシンプルにキレイでしょ。

情緒やら政治色を混ぜるな!

赤は赤。

それ以上でもそれ以下でもない。

 

まあ・・・・・・

私は青が好きなんですが。。。

共和国軍側なんですが。

赤の狂気、

嫌いじゃないっすね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!