毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

284 歌舞伎町ナンバーワンの靴。

こんばんわ。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

今日もなんの役にもたたないブログを

はりきって書いていきます!。

私の仕事場は

都内某所の百貨店の中の靴修理屋ですが、

この2~3年で

自称

「歌舞伎町ナンバーワンだったホスト」さんの

靴をけっこう直してます。

ローランドはいません。

 

 

みなさんの想像通り、

ほとんどの「自称ナンバーワン」が修理に

もってくるのはこんなのです。

 

説明不要ですね。

信じられないかもしれませんが、

2021年でもこんな靴、履いてる人

月一くらいでご来店されます。

正直、ナンバー100にも

入ってないでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ。

ここからが本題です。

諸事情があり、たまーに東京の

お金持ちが住んでるエリアにヘルプに行きます。

そーいうときに、

絶対自分からは名乗らないけど、

歌舞伎町でけっこう稼いでるでしょ?

って方はご来店されます。

コロナなんて彼らからすると

関係ありません。

いくらでもやりようがありますから。

マスクとサングラスとニット帽かぶってても、

稼いでるホストの方はわかります。

具体的には、

①爪が圧倒的にキレイ。

②金髪。

③自分で持ってきて、ブラックカードで支払う。

④とにかく丁寧。

稼ぐ人の共通点なのかもしれませんが、

「いい靴を、手入れしながら丁寧に」

はいてます。

カカトを修理することを恥だともなんとも

思ってない。

会話はぜんぶ敬語。

でも、「ここはこうしてほしい」ということを

(例えば、ハーフソールのラインを

直線じゃなくいい感じで曲線にするとか、

すべりどめの模様は入れずに

素材そのもので「つるっ」としたまま、

グリップを強くしたいとか。)

かなりわかりやすく、でも細かく

リクエストしてきます。

このやりとりが意外に

めんどくさくない。

「わかってる人」の注文なんです。

で。

ある程度ご自身で決めた後は、

「お任せします」とゆだねられる。

すべり止めで選ぶのは、ほとんど

・ミラーソール か

・シルクソール

 

ルブタンのレザーシューズ(men's)に裏張り(ミラーソール) | eins-a ...

(↑ミラーソール)

シルクハーフラバー - 靴修理otto

(↑シルクソール

けっしてガラ入りは選ばない。

↓こんなのね。

大阪でクリスチャン・ルブタンのスニーカー修理なら「靴修理なかじま ...

カカトは9割これですね。

JRヒール ラスター革付化粧(半革トップリフト)英国エドワード ...

ラスターヒール。

ゴムヒールを

選ばれるかただと、こういう素材の

 

Amazon | ビブラム vibram No.5350 ヒール ブラウン/No.1サイズ 【靴底 ...

「裏面」を使ってほしい、

とリクエストされます。

 

裏面は、もちろんのっぺらぼうですが、

素材は一緒なのでグリップ力が変わらない。

オーダーメード靴の応用技なんですが、

「柄がまったくないヒール」って、

意外と少ない、どころじゃなく皆無。

じゃあ、ひっくりかえせばいいじゃん。

数年前、「ゴムヒールにしたいんだけど

とにかく模様は絶対いれないでほしい

っていうおもしろいお客さんに、

あ、そうだ。みたいな感覚で

この技を提案して、喜んでもらえたんです。

それから連打でその方面の方がご来店されたので。

たしかに模様がはいると

「修理しました!」感が出て、ふさわしくない。

・・・・・・・・・・・・・・・

靴本体の話、しましょう。

圧倒的に多いのが、

サンローラン。

たしかローランドもサンローランです。

ちがってたらごめんなさい。

他は、ほぼありません。

たまにグッチがくるくらいか?

ルブタンも、プラダも、

ヴィトンも意外と来ません。

ロゴがでかでかとうるさく入っている

このへんの靴を履くのは

ドラ息子(昭和!)か、

ユーチューバーですね。

一流ホスト=サンローランを選ぶ理由は

わかりません。

サンローランって、ロゴが中敷きにしか

はいってないんですが、

そのへんがいいんじゃないでしょうか??

サンローランの修理だと

不思議と、不愉快な目にあったことが

ありません。

「下手だなー」とか、

「ここにホコリが」とか、

「しまいかた悪いんじゃない?」とか、

マジで一度も言われたことがありません。

逆に私の方が気合い入ります。

やっぱりホストはすごいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

ちょっと一杯飲みますね。

ごごごごごごごご。

はあっ。

うまい!

今日はこれ。

メンズ限定ですが

NB 998のこのカラー。

通称「ドム」。

21599円。

   お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】【ニューバランス M998】NEW BALANCE M998BLD MADE IN U.S.A. スニーカー メンズ NB 998 width D スウェード BLACK PURPLE ワイズ D 楽天で購入
ヤフオク! - G0101完成品 1/100MG ドム 機動戦士ガンダム MS0...

これはドムです。

あえて多くは語らない。

わかるやつだけわかればいい。

 

NBは5年に一回くらい、

ドムカラーを出すんです。

たぶん偶然じゃない。

こんなチアノーゼカラー、

ドムしかないもん。

差し色でグリーンが入ったら

エヴァンゲリオンですが。

Amazon | RAH NEO リアルアクションヒーローズ No.783 ...

それはともかく。

はき心地、最高ですよ。

私は王道のグレーしか履いてませんが、

1993年当時のハイテクを

ぎゅぎゅっと凝縮したこのモデル、

エアマックスよりは確実にいいです!

・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!