毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

225 カカトがスポスポ脱げる。👈 それ、「曲がらない靴」かもよ。

こんにちは。

靴修理人 兼 修理人 兼

シューフィッターのコマツです。

数日前にご来店されたお客さん(女性)。

「他のスニーカーはいいのに、

これだけカカトがスポスポ脱げるんですよ。

高かったのに・・」

というご相談がありました。

みてみると、問題のスニーカーがこれ。

ゴールデングース。

知ってる人は知ってる、

「汚し加工」が売りのベネチアのメーカー。

4万以上します(!)。

(職人がつくった~が売り文句)

見た瞬間、そりゃそうだとおもいましたよ。

全然曲がらない靴ですから。

この手の相談、多いです。

・・・・・・・・・・・・

曲がらないとなんでカカトが脱げるのか。

足の骨、みてください。

リスフラン靭帯損傷(森ファミリー接骨院 名古屋市中川区・港区)

ここで曲がるでしょ。

だから、ウォーキングシューズや

ランニングシューズは、同じところで

曲がるんです。

革靴もそう。

歩きやすくて履きやすいおしゃれなスニーカー14選!長時間履いても疲れ ...
パンプス ローヒール フラットシューズ レインパンプス 防水 ...
スーツに合うお洒落なビジネスシューズ(革靴)とコーデ、おすすめ人気 ...

ね。

これ、靴の中身どうなっているのかっていうと、

「中底」っていう靴の背骨みたいな

パーツがあって、こんな感じ。

靴作りの用語(その3) - PineBlog

オレンジの部分が猛烈に硬い。

白い部分はやわらかい。

だから、いい場所で曲がるし、カカトも

自然に食いついてくるんです。

・・・・・・・・・・・・・・

一方。

バスケットボールシューズは、ほとんどが

曲がりません。

走る、ジャンプする、そして

「急に止まる」。

このとき、指先が曲がると

ブレーキをかけるのに余計なエネルギーが

いります。

登山靴もそう。

つま先だけでひっかけて登る場面が多々あるので、

曲がるとネンザします。

なので、バスケットボールシューズや

登山靴の中底はこんな感じ。

9件】安藤製靴|おすすめの画像【2020】 | 製靴, 安藤, コロニル

わかりづらいな・・・。

いい写真がなかったんですが、

要するにどこからも曲がりません。

「1枚の板!」っていう感じです。

「え?でもオールスターって

ぐにゃぐにゃに曲がるじゃん」と思った方。

するどい。

ただ・・・オールスターは

戦前に完成してたもので、(約100年前!)

かたい中底をつくる技術がなかった。

戦後のバッシュの代表格はアディダス

スーパースターですが、あれは曲がりません。

今のバッシュ、あるいはテニスシューズも

ぐにゃっと曲がるものはたぶんないはずです。

ケガしちゃいますからね。

実際に競技に使うならいい。

それをタウンユースにすると、

カカトが脱げる現象がおきます。

・・・・・・・・・・・・・・・

じゃ、諦めろっていうのか!

大丈夫。

裏ワザがあります。

ただし、自己責任です。

曲がらないスニーカーは、こうやってください。

疲れない革靴】一日中歩きまわる営業マンは◯◯に注目して選ぶ | 革靴 ...

(写真は革靴ですが)

指の曲がるところで、全力で曲げます。

これだけで、カカトはかなり食いつきます。

「場所がわからん」

「力加減がわからん」

という方には、もう少しわかりやすい方法。

靴履いて、野球の「キャッチャー座り」して下さい。

少年野球指導者のためのキャッチャー練習法】構え方 | BASEBALL KING

あ・・・写真の✖は気にしないで。

カカトを浮かして、こしをおろす。

相撲のそんきょみたいな感じ。

これを10回くらいくりかえすだけでも

同じ効果があります。

この方法、革靴にもパンプスにも応用できます。

イマイチかかとが脱げるやつに、

この方法、試してください。

あ、ところで冒頭のゴールデングースの方、

「そんきょ」させるのはかわいそうだったので

私が気合一発で曲げました。

一瞬「ひい・・っ」って声がきこえましたが

曲げたやつを履いてもらったら全然OKでした。

めでたしめでたし。

・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

そうはいっても脱げるものは脱げる!

というかたに。

「ナイキ フリー ラン」

12,980円。

 

これでもか!っていうくらい

ぐにゃんぐにゃんに曲がります。

NIKE JAPAN : Press Release

モデルはちょっと違いますが、

ま、こんな感じ。

もともと、ナイキフリーは

「足の裏の筋肉を鍛える」ために

20年くらい前から地味に売れています。

いわゆる「ベアフットランニング」の

さきがけですね。

ちょっとソールが薄いのでランニングでは

ケガする人も多く、

通勤用のスニーカーとして買う人が多い。

なので今では売り場でひっそりと

息をひそめてますが、根強いファンもいて

今でもアップロードされながら売れ続けています。

これは・・・カカトはどーやっても脱げない。

あと、実際に足の裏の「足育」にもなるので

気になる方は試してみてください。

   WMNS NIKE FREE RN 2018 ウィメンズ ナイキ フリー ラン 2018 楽天で購入

メンズだと、こんなのもあります。

   ● NIKE (ナイキ) ナイキ フリー ラン 5.0 ランニング メンズランニングシューズ メンズ ブラック/ホワイト/アンスラサイト/ボルト AQ1289-003 楽天で購入

注意。

ナイキフリーはサイズがめちゃくちゃ小さめ。

できれば、大きめのスポーツショップ

フィット感をためしてください。

普通のスニーカーより、1㎝以上大きめのサイズで

ちょうどいいという方が多い。

プラス1.5㎝なんて方もいるので、

いきなりネットはちょっと危険かも。

サイズさえわかればネットの方が全然安いので

ポチってください。

それではまた明日!