毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

226 最強モカシンをきめよう。

ティンバーランド東京ABCマート ティンバーランドティンバーランド ...

こんちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

今・・・あなたの心の中に話しています・・

19日から24日(火)まで、

楽天ブラックフライデーが始まってます・・

ポイント最大44倍・・・

そこまでうまい話はなくても、通常より

たいていのものはポイントが4倍とかです・・

たまったポイントは

そのまま買い物に使うのもよし。

あるいは

私が地味に先月からチャレンジしてるのが

こんなリアル大不況の現在なので

楽天証券の口座をつくって、

ポイントで投資。

仕組みに慣れるまではこれでいきます。

現ナマはやっぱり初心者には怖いので・・

全部すっても借金が残るわけでもなく

シンプルに最悪でもポイントがなくなるだけです。

FXやって消えた人間、何人か身近にいたので

石橋を叩いてこわす勢いで

ローリスク・ローリターンでやってます。

 

・・・・・・・・・・・・・

さ。

本題いきますか。

モカシン!

ホンモノのモカシン、履いたことあります?

いまさらですが

アメリカンネイティブ(インディアン)の

人達がはいてた靴。

「1枚の革」の意味。

諸説ありますが、ようは一枚の革に

紐を通して、「きんちゃく」みたいにして

履いていたっぽい。

現代でいう「リアルモカシン」とは、

作る側はかなりめんどくさい。

できればつくりたくない。

そもそも型紙がこんなんだし

モカシン 型紙 に対する画像結果

出来たアッパーは、まさしく「袋」。

というか「革の靴下」。

ソース画像を表示

で、せっかく苦労してつくった靴下なのに

写真でいうところの「のっぺりしたところ」に

ソールをマッケイで縫い付けます。

靴が出来上がったら、上っ面しかみえない。

だからこそ!

履いた時に「なにこれ」って衝撃がはしるんです。

・・・・・・・・・・・・

最強モカシンをきめる前に、

だだだだーっと並べていきましょう。

個人的に一番好きなリアルモカシンはこれ。

①「ラッセモカシン チャッカ」

44,000円。

うん。高い!

いや、クオリティのわりには安い。

20年以上はいてる人がざら。

 

試し履きしたら終わるやつです・・。

   RUSSELL MOCCASIN ラッセル モカシン 200-27W SPORTING CLAYS CHUKKA スポーティングクレイ チャッカブーツ 米国製 楽天で購入

個人的な話ですが、私自身は

50歳の誕生日に絶対これ買うって決めてます。

60歳くらいでいい感じで死にたいので(理想)

余生10年間はこれをじっくり味わいたい。

 

不格好ですが、ある意味

「人類の快楽をすべて圧縮した靴」

といっても過言ではないでしょう。

3アイレット。

(マメ知識ですが、

2アイレット(穴がふたつ)だと、

全然アジャストできないんです。

クラークスのデザートブーツはわざとそれ。

アジャストできないリラックスを楽しめっていうね。

私が仕事でデザートブーツ使ってた時は

自分で穴あけてました。)

極厚のレザー。

モカシンは手縫い。

スポンジソール。

ウィズがDでも4Eでも関係ない。

きんちゃく袋なんでね。

もう・・犯罪の領域です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

次、リアル40代におすすめのモカシンはこれ。

ティンバーランド デッキシューズ

Timberland AUTHENTICS 3 EYE Classic Lug 

17,800円。

(定価:19,800円)

安っ!

前は余裕で2万超えてたんですが。

売れすぎてリーガルが丸パクリしてた時期も

ありました。

   ティンバーランド デッキシューズ メンズ モカシン オーセンティクス スリーアイ クラシック ラグ オイルレザー Timberland AUTHENTICS 3 EYE Classic Lug 30003 50009 楽天で購入

これもリアルモカシン。

オイルレザー。雨平気。

靴ベラいらない。

泥道も平気。

見た目のわりに、めちゃくちゃ足に吸いつく。

ティンバーランド東京ABCマート ティンバーランドティンバーランド ...

ダボっとしたパンツによく似合う。

もちろんデニムでも、スラックスでもいけます。

ちょっと大きめのABCマートなら実物置いてます。

みかけに惑わされず、まず履いてみて。

足元、二度見するから。

吸いついて、離れない。

ティンバーランドは、

イエローブーツは若者の特権。

デッキシューズは、おっさんの特権。

今シーズンはワイドパンツが主流ですからね。

いい感じではないでしょうか。

ハズレがないので、プレゼントにも

いいかと思います。

・・・・・・・・・・・・

あれ?ミネトンカは?と思った方、

ごめんなさい。

リペアする身としては、あんまり好きじゃない。

リゾートかなんかで、リラックスするときには

ちょうどいい。

ひとつだけ言えることは、アスファルト

歩く靴じゃない。

・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと趣向かえて、

ご婦人向き。

③BASS タッセルローファー

8,800円。

これは、リアルモカシンです。

おっさんが履いてもおもしろくない。

ご婦人が「おじ靴」として履くのが

しっくりきます。

リアルモカシン+マッケイ製法なので

細い足でも意外に負けません。

オイルレザーなので多少の雨でも

まったく問題なし。

ひとつだけ問題なのは、

外反母趾のかた。

例のでっぱってる指のつけねに

硬い縫い目がピンポイントで重なります。

修理屋にもっていって、縫い目を

ハンマーでぶったたけば問題解決なんですが、

リスクがあるので、

なかなかやってくれる人がいません。

なので、

④ボントレ キルトタッセルローファー

スペインの老舗メーカーです。

メンズもあるけどレディースが得意。

19,800円。

ボントレ BONTRE キルトタッセルローファー (ダークブラウン)
   ボントレ BONTRE キルトタッセルローファー (ダークブラウン) 楽天で購入

説明すると長くなりますが、

BASSに似てるのに、うまーく

外反母趾・内反小趾の場所から

縫い目がずれてます。

外反母趾でなやんでる方におすすめ。

それと、BASSより甲のラインが

実はかなり深い。

「つっかけ」というより、

しっかり「歩ける」構造です。

意図して設計したのかはわかりませんが、

レディースが得意のブランドなので

加味してると推察します。

あとは実際はいて感触をたしかめるしか

ありません。

百貨店系列でよくみかけます。

メンズもやってるので、足のサイズで

お悩みの方は百貨店に問い合わせしてから

足を運ぶのもあり。

ハルタ タッセルローファー

8,250円。

   ハルタ HARUTA レディス牛革タッセルローファー(2E)(ローター) 楽天で購入

良くも悪くも、これだけは

「リアルモカシン」ではありません。

モカシン風」デザインです。

なんでここで紹介したかっていうと、

ひとこと。

売れてるからです。

ビームスとかアローズの店員さんも履いてるし、

カカトの修理にもよく来ます。

あまり難しく考えずに

単純におしゃれとして、気軽に

タッセルローファーにトライしたい人には

最適。

・・・・・・・・・・・・・・

タイトルに書いちゃったので、

一応「最強モカシン」きめますか。

結論。

メンズなら②のティンバーランド

レディースならのBASSかなー。

どちらも、

クオリティのわりに圧倒的に安い。

修理屋からいわせると、見えない中身まで

丁寧につくりこまれてます。

長持ちする。

特に③は

外反・内反の人でも調節すればどうにでもなる。

骨が出ている場所は個人差があるので、

運が良ければそのままいける。

仮に百貨店で売ってたとして、骨が

当たるとするじゃないですか。

さらに運が良ければ、そのフロアの靴修理屋で

縫い目をぶったたいてくれます。

コマツはけっこうやってます。)

気になってる方(特にご婦人)は

③と④をぜひおためしください。

・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

モカシンついでに

「グッチ・ビットモカシン」

これもリアルモカシンです。

   フェラガモ メンズ シューズ 革靴 ローファー ビットモカシン Salvatore Ferragamo 正規品 ビジネス シューズ 本革 靴 黒 ブラック ブラウン ガンチーニ 小さいサイズ 24cm 25cm 大きいサイズ 28cm 楽天で購入

これを愛用してるのが、

漫画家の小林よしのり

靴もいいんですが、

どっちかというと紹介したいのは本。

 

「コロナ論」1320円。

中身が、濃い、深い。

読破すれば、ひとまずこれでコロナについては

最低限、語ることができるようになります。

   ゴーマニズム宣言SPECIAL コロナ論 [ 小林よしのり ] 楽天で購入

戦争論」で世間の空気を一変させた

小林よしのりです。

コロナについては各自いろんなスタンスが

あると思いますが、これは必読書です。

批判があればまずはこれを読んでから。

コロナがよくわからん、というかたには

すーっと入り込める1冊です。

コマツは復習を込めて、トイレに置いてます(失礼!)

子供も必然的に読むし、知識も増えますしね。

・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!