毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

107 40歳超えてからの靴。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。

ドイツ人は悪くないんですが、

「ドイツ靴が最高ビジネス」のことを

きのうボロクソに書きました。

じゃあお前はなに履いてるんだ、と聞かれると、

まず、ふだん革靴は履きません。

百貨店の中の靴修理屋なので

仕事上「スーツスタイル」ルールなんですが、

つまりピシッとしたワイシャツにピシッとしたスラックスなんですが、

それでも革靴はやめました。

だってスーツに合うスニーカーなんか今は無限にありますからね。

東日本大震災までは「革靴じゃなきゃダメ」でした。

震災後からルールがやわらかくなり

(世間もそうでした。パンプス離れが一気に進んだのはこの年です)

今では「スーツにも合うスニーカー」を3足ローテしてます。

①ホカオネオネ ボンダイ6

単体で見るとヘンですが、不思議と黒のスラックスにとけこみます。

 HOKA ホカオネオネ ランニングシューズ メンズ ボンダイ 6 ワイド(BONDI 6 WIDE) 1019271-BBLC (Men’s) 楽天で購入

ニューバランス576

 【2019年新色】【ポイント20倍】ニューバランス NEW BALANCE M576 UK KKL ブラック 黒 レザー メンズ スニーカー イングランド【国内正規品】 楽天で購入

ホカオネと出会うまでは一番はいてました。

磨くと革靴と見まちがわれるツヤがでます。雨の日もOK。

このシリーズ、ブラウンもあるんですが、こっちは全然スーツにあいません。

ただのイタいおっさんになります。

ニューバランス998

 ニューバランス 998 グレー new balance M998 GY newbalance M998GY GRAY メンズ スニーカー 楽天で購入

パンツがグレーのときに合わせてます。

東京の夏はクソ暑いので、ユニクロのEZYアンクルパンツ(かなり涼しい)と

合わせるのがたいへんすずしい。

汚れたら洗濯機で丸洗いしてます。

①②③の3足で、足やヒザの疲れはまったくありません。

仕事上、階段ダッシュもしょっちゅうあるんですが、

こけたことが一度もありません。

某百貨店で働いてるんですが、「スーツに革靴で」盛大にこけてる人、

よく見ます(笑)。

それと、ドイツ靴はいてる人がめちゃめちゃ足がつかれてるのも

よく見ますねー。効果ないですよ、やっぱり。

ではまた明日!