毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

99 マルジェラの足袋、高いけどいい。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。

毎日、「靴」だけをテーマにして

さくっと読める記事を毎日かいてます。

今日はメゾン・マルジェラのこれ。

ずーーーっと売れてて、今年も、こんな大不況下なのに

売れてます。

ちなみにお値段は・・

約10万。

震えますよね。

 Maison Margiela / メゾン マルジェラ : 【レディース】TABI BALLET SHOES-NUDE- : メゾン マルジェラ タビ バレット シューズ レディース : S58WZ0042-T4091 【ANN】 楽天で購入

ほとんどのお客さんは修理、というより

底がこんなですから↓

革一枚で弱いしすべるので、こんな感じ↓でハーフラバーを貼りにこられます。

いつかチャンスがあったら、(もちろんお客さんの許可をとって)

ハーフラバーの工程の動画をアップしたいんですが、

新品の靴底にやすりをかけて、ナイフ1本でまわりをトリミングするので

10数年やってても緊張します。

ナイフがすべって本体を切ったら・・即弁償ですから(滝汗)。

なのでマルジェラにかぎっては、ハーフラバーを断る店もけっこうあります。

そんなことはどうでもいいんですが、

まれにヒール修理もきます。

当然そのころには何シーズンかはかれてるわけですが、

くたびれてる感じが、すんごいいい味出すんです。

「ヴィンテージものの革ジャン」って表現がちかいですね。

むしろ新品のときがいちばん安っぽい。

 Maison Margiela メゾン マルジェラ STIVALETTO S58WU0260 PR516 T8013 レディース 足袋ブーツ ブーツ 靴 ショートブーツ タビ ブラック 黒 レザー(mgl0040) 楽天で購入

とりわけブーツは経年変化がほれぼれしますね。

バレエシューズもブーツも、デザインこそ奇をてらってますが

つくりがものすごくしっかりしています。

バックはまんま足袋の「こはぜ」がついてますが、

これがこわれて修理にこられた方は、いまだに私は会ってません

さすがもとエルメス

ハーフラバーも、ヒールのリペアも普通のパンプスとかわらない値段でやってますので、

買うときだけはとびきり高いですが、長年つかえるブランドです。

最近はスニーカーも出してるんですね。

普通にかわいくないですか?

 メゾン マルジェラ MAISON MARGIELA 2020年春夏新作 スニーカー Tabi キャンバススニーカー 足袋シューズ レディース 靴 ホワイト S58WS0110 P1875 T1003 楽天で購入

5万円かー・・・・。

あ、でもこんなのでもカカトへったらリペアは意外とできます。

勇気のある方はぜひ!

ではまた明日!