毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

100 100回記念:人生歴代で満点だった靴。(今でも買えます。)

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。

100回記念なので

なにも考えず

10代~40代までの「当時最高だった靴」あげていきます。

①10代 コンバースオールスター

中学時代、学校指定靴がアシックスのこれだったんです。

リンバーアップというモデルで、80年代後半のかたにはおなじみかもしれませんね。

アシックスのストライプが、なぜか白とシルバーの二種類がありました。

とにかく靴といったらこれしかなかったので、

北海道の田舎だったんで、休みの日もなにはいていいかわからんのですよ。

そしたらスーパーにオールスターのパクリが売ってたんですね

すごく斬新でした。

買ってもらったときは一日中ながめてました。

学校にはいていったら先生にビンタされましたけど(笑)。

②20歳(バックパッカー時代) リーボック クエッション

 (取寄)リーボック メンズ クエスチョン ミッド Reebok Men’s Question Mid Carbon Pantone White 楽天で購入

はたち前後のころ、海外を貧乏旅行してました。

海外は道がぜんぜん舗装されてないんで、短靴だと秒でネンザします。

リーボックのクエッションは、はいた感じ全然「バッシュ感」がありません。

かぎりなくランニングシューズに近い。

なのでめちゃめちゃ重宝しました。

とぎれとぎれですが、

韓国~パキスタン~イギリス~ギリシャ

特にパキスタンギリシャは居心地がよすぎて、1か月以上いました。

パキスタンイスラム教なので、結婚するまで基本みんな童貞なんです。

日本で買ったエロ本をもちこんだ結果、(空港でのチェックが賭けでしたが)

ある村の村長にワイロとして献上したところ、

1か月間、宿代がタダでした。

なんかものすごいスピードで村中をエロ本がまわされたらしく、

あるときその村のドクターが「これは君がもってきてくれたのか?」と

半笑いでその「アップル通信」に再会したときには、ボロッボロでした。

今ではネットでエロ画像なんか見放題でしょうが、

当時は紙媒体しかありませんでしたからね。

③トリッカーズ カントリー

 トリッカーズ カントリーブーツ エイコン アンティーク TRICKERS MALTON STOW ACORN ANTIQUE M2508 M5634 モルトン ストウ ダイナイトソール シューズ 楽天で購入

ちょっと待て。

値段を検索して事件がおきました。

いったん調べてまた書きます。

ではまた明日!