毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1367 かかとが外側から削れる:EX

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

さきに業務連絡すみません。

2023年の記事、「買ってはいけない」シリーズ以外

いったん全部無料に戻しました。

 

300円でちまちま買ってると

結局読みづらくてPVが減っており、

なんだか本末転倒な状態になってたんです。

 

一度やらなきゃ

わからないことだったんですけどね。

 

いずれ2022年版も無料にするので

(全部手作業・・・)

買おうと思ってる方はちょっと待った方が

いいかもです。

 

再度有料化するときは

もっとわかりやすい感じ&

読み放題みたいに出来たらいいなと。

 

業務連絡終了。

 

・・・

 

昨日の日刊SPA!の記事で

書き終わったあとですが

いろいろ補足したほうがいいかなーって

内容があるので深堀りして書いていきます。

 

nikkan-spa.jp

靴のヒールの削れ方で診断できる「健康/不健康な人の歩き方」 | 日刊SPA!

 

この記事ですね。

ものすごくざっくりまとめると

 

・かかとが外側から削れる→◎

・真ん中・内側→△

・カカトじゃなくつま先から→×

 

みたいな感じですが

もちろんどれも程度問題です。

 

カカトが外から削れる場合、

「思いっきりノミで落としたような」

すごい角度で減ってる場合、

全然健康な歩き方ではありません。

この写真の方の場合

 

・サイズが絶望的にゆるい

・前傾姿勢で確実にO脚

・足全体をひきずっている

 

くらいのことはすぐわかるので

足~脚をかばいながら

歩いているはずです。

 

じゃなきゃ靴が変形するくらいの力って

なかなか加わりません。

この場合ヒールを修理したところで

悪循環は残ったままです。

 

靴がねじれるくらいまで変形していたら、

もう買い替え時です。

そして歩きかたも

・腰の位置を高く

・足を引きずるんじゃなく

 「上から着地する」

ことを意識しないとヤバいです。

 

そんなこと意識できない?

 

だからスニーカーが!

あるんじゃい!!!!!!

 

これを履いても同じことが言えるかな?

ナイキフリー。

NIKEナイキフリーランフライニットネクストネイチャーロードランニングシューズレディース2023年秋ブラック/ホワイトDX6482-002

NIKEナイキフリーランフライニットネクストネイチャーロードランニングシューズレディース2023年秋ブラック/ホワイトDX6482-002

NIKE ナイキ フリー ラン フライニット ネクスト ネイチャー ロード ランニングシューズ レディース 2023年秋 ブラック/ホワイト DX6482-002

 

ウィメンズサイズが7990円!底値!

・・・は、いいとして

裸足を意識するってなかなか無理です。

 

室内のはだしと

屋外のはだしでは

フォームが全く違ってくるから。

 

フリーを履いて、

はじめは「カカトから着地」

「地面を引きずらない」

から意識すると早いです。

見るより「音」ですね。

 

可能なら誰かになんとなく

フォームを見てもらった方が

3倍くらい早いです。

別に歩き方のプロじゃなくても

「なんとなく前傾姿勢」あたりなら

だれでもわかるので。

 

・・・

 

「真ん中・内側から削れる」

→外反足の可能性が高い、って書きましたが

外反足でもカカトの外側から削れる人、

ふつうにいます。私もです。

 

なんで「真ん中・内側から削れる」

レベルまでいってたら

基本、整形外科で見てもらった方が

いいかもしれません。

 

たぶんその前にすでに

ヒザやられてると思いますが・・。

 

なにかしらハンディキャップがある方以外、

もう足の裏のアーチというアーチが

落ちまくっているはずです。

1000歩で疲れて動けなくなるでしょう。

 

無慈悲にも書きますが

落ちたアーチは、ほとんど戻りません。

 

超高額インソールのビフォーアフター

「足の裏の形がこんなに変わった!」って

ちょーっと疑った方がいいかもです。

 

アーチがもとに戻らなくても、

体と脚の動かし方で

骨格までは無理でも

筋肉は回復していきます。

 

そのためのインソール。

自転車で例えれば補助輪。

いずれ「なし」で歩ける方もいますし

(これは本当)

別に頼りっきりでもいいんですよ。

 

そもそも加齢とともに

自分の体重で累積されていくので

インソールに頼ることは

なにも悪いことではありません。

ただし値段は高くても3万まで!

 

それ以上は

 

パンッ

 

おっと頭から血だ。

まあいいや。

 

NBのインソール、モデルチェンジのせいか

安くなってますよ。

1980円。

ニューバランスnewbalanceサポーティブリバウンドインソール中敷きランニングLAM35689

ニューバランス newbalance サポーティブリバウンドインソール 中敷き ランニング LAM35689

 

インソールは高くなればなるほど

本当にフィットしたものを見つけないと

意味がありません。

手始めはこのあたりで十分です。

 

マウスピースと一緒で、

歯が「ガチッ」っと嚙み合うと

とたんにすごい力が発揮できるのと一緒。

買った時のままのインソールなんて、

一周回ってもったいないですよ。

 

・・・

 

つま先だけで歩くってのは

ほぼ大人だと「ヒール足」で

アキレス腱がガチガチな方です。

 

フラットな靴自体が苦痛なはずなので

はじめはわざとヒールつきスニーカーでも

OKです。

NONAMEノーネームスニーカーPARKOJOGGERパルコレディースローカットシューズ靴カラー2色

NO NAME ノーネーム スニーカー PARKO JOGGER パルコ レディース ローカット シューズ 靴 カラー2色

 

ストレッチと並行して慣らしていくと

だいたい1年後とかには

ふつうのスニーカーも履けるはずです。

この辺りは整形外科のドクターと

相談しながら慎重に進めてください。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

去年もおととしも紹介してますが

再掲。

最強の防災スリッパ、

オクムラ「防活スリッパ」。

ユニセックスで3300円。

 

imgrc0079720374.jpg

防活スリッパMLルームシューズ部屋履きスリッポン職場オフィス来客用在宅勤務メンズレディースユニセックスおしゃれフェイクレザーレザー合成皮革皮革無地レッドイエローブラックネイビー避難防災用スリッパ【あす楽対応】

防活スリッパMLルームシューズ部屋履きスリッポン職場オフィス来客用在宅勤務メンズレディースユニセックスおしゃれフェイクレザーレザー合成皮革皮革無地レッドイエローブラックネイビー避難防災用スリッパ【あす楽対応】

防活スリッパ M L レザー ルームシューズ 部屋履き スリッポン 職場 オフィス 来客用 在宅勤務 メンズ レディース ユニセックス おしゃれ フェイクレザー 合成皮革 皮 革 無地 避難 防災 スリッパ

 

ガラス片どんとこい。

おととしあたりから

百貨店を中心に売れまくってます。

 

室内で震災に遭って

食器棚が倒れてきたら

そもそも玄関まで行けないんですよ。

※経験者です

 

火を止めろ!って言われても

ガラスだらけの床の上は

絶対無理ですって。

 

避難所の体育館とかでも

ここまでは経験ありませんが

あきらかに足元寒そうですよね・・。

でも靴履くってわけにもいかないし。

 

スリッパなんでサイズもアバウトでOK。

自分用でも実家が危ない地域でも

プレゼントでさくっと送れます。

使わなくても防災リュックに入れておけば

損することはありません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつもの告知です。

 

いつものフィッティング会、

1月のご予約、すでに頂いてます。

 

「フィッティング会って具体的に

なにしてるの?」ってお声が多いので

気になる方はこちらをお読みください。

1344 フィッティング会って具体的に何してるの?

 

予約状況はこんな感じです。

 

7(日)新宿 

13時 16時が空いております

13(土)横浜

夕方の1枠が空いております

14(日)新宿 11:00~16:40

 ※数枠埋まりました

17(水)新宿 11:00~15:40

 ※数枠埋まりました

20(土)新宿 11:00~16:40

27(土)新宿 11:00~16:40

28(日)新宿 11:00~16:40

 ※数枠埋まりました

 

こんな感じでやっていきます!

受付窓口は12月も1月も

24時間こちらから!→お問い合わせ 

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答も復活。

最短次の日にはご回答します。

アフターケアとして1回限定で

無料で追加質問もご回答致します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

 

それではまた明日!