毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1348 【注意】おっさんの外反母趾、激増

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

大阪フィッティング会の模様は
またどっかでまとめることにして・・・

(まだこれ書いてる時点で新幹線です京都です)

 

いきなりですが、男性の外反母趾
あくまで肌感覚ですが
たぶん急増してますよ。

 

ネガティブなことは言いたくありませんが

下手すると激増中です。

現在進行形中の今の話。

 

ドクターじゃないんで

こまけー話はどうでもいいんですが

外反母趾になると痛くて歩けません。

 

外反母趾自体も痛い(らしい)し

ダイレクトに来るのは

外反母趾で骨格の低下による

エンドレスのウオノメですね。

これ厳しいですマジで!

(ネット画像より)

いやー

絶対こんなんならんでしょ、と

思ったあなたにはこの画像。

 

https://footcare-an.com/remove-foot-corn/より引用)

はい私も経験者ですが

この小ささでも十分痛いです。

絶対抜けない画鋲が埋まってるって

イメージしてください。

それが答え。

 

断面図見て。

ウオノメの模式図 | 静岡市駿河区の『 いのうえ皮ふ科(井上皮膚科)』

 

見た目と関係ないんですって。

 

少なくとも心穏やかにはすごせません。

絶対に、いいか絶対にだ。

人につらく当たってしまうし

それって自分に100%跳ね返ってきます。

 

本当にムダで救いようのない戦い。

やめましょうね今まだ健康なら。

 

外反母趾はいうまでもないこれ。
外反母趾の手術のお話 | 箕面市の整体 みゅう整骨院

たとえば今日は朝ラッシュで東京駅から
新幹線に乗ったわけですが
たぶん1000人くらいのおっさん(私も含め)と
すれちがってるわけです。

 

すれちがいで見た限りで
20人前後いましたね。
うち一人は駅員さんです。

 

あ。


今これガチ話ですが
となりのおっさん推定50代前半・出張スタイル・
ミステリを読みながら11:50の段階で
早くも弁当を食い終わり素早くビールを飲んだ
グレーのアシックスおじさんが
靴を脱ぎやがりました。

 

奇跡的に外反母趾じゃないっすかやだー。

 

話戻します。

統計みれてないんで厳密なデータではないですし
学術的な話じゃないんで
細かい突っ込みは無しで読んでください。

 

もしかすると昔から同じくらいの割合で
男性の外反母趾は一定数
いたのかもしれません。

 

じっさい私が靴の勉強始めた四半世紀前でさえ
足のトラブル的な本には白黒の写真で
「40代男性・靴による外反母趾
なんていう写真みたことありましたし。

 

ただ、たぶんというか

絶対数は増えてます。
理由はシンプルにこう。

 

・・・

遺伝による外反母趾
かなり多いです。
草鞋のDNAなんで仕方がない。
多分ですがこれが半分くらい。

 

残り半分がやっぱ靴です。

 

となりの・・・おっと黒ラベル2本目だが
このおっさん仕事大丈夫か?
まあいいや。


このアシックス。

一目見ればわかりますがこれ。

ジョルトのエクストラワイドだ。

ヨーカドーかイオンで買ってるはず。


メーカー表記は4E。

適正サイズなら

これほどコスパのいい靴もありません!

 

しかし視力2.0の私の目だと
おっさんの足、2Eくらいなんですよ。
紐も全力で締めあげているので
完全に緩いです。

 

これ。

 

緩い靴はぶっちゃけ外反母趾になります。
革靴ならつま先にガンガンあたる理論ですが
スニーカーはちょっとちがって
ゆるいとつま先が前に滑ってそこで止まり
その状態で歩く。

 

つま先にかかるプレッシャーは革靴と同じですが
スニーカーだけに痛みをほとんど感じないはず。
まして本人は

「幅広を履いてる」って思い込みがありますし。

 

要はずっとつま先立ちで歩くわけです。
草鞋のDNA効果もあって
それで歩くことが幸か不幸かできてしまう。

 

だから外反母趾になるんでしょう。
となりのアシックスおじさんは
完全にそうです。

 

ちなみにアシックスおじさんは
足の指先をなんかさっきからもぞもぞさせてるんですが
指を曲げた角度でわかりますが
見事な「浮き指」。

 

つーことは同時に「外反足」でもあるはずです。
これは覗き込んでチェックしたら
通報される案件なので自粛しますが笑

 

・・・

 

そこそこのメーカーのスニーカーでも
廉価なもの

具体的にはアンダー5千円ですが


・ひたすら幅広
・ひたすらクッション


を売り文句にしてるでしょう?

これ、男女年齢問わず
外反母趾になる罠です。

 

クッションはまあいいとしても
幅広の靴って99%かかとの幅も
まあまあ広いです。

 

脱ぎ履きがするっといかないと
お客さんは買ってくれませんから
そーなりますよね。

 

これはもはや日本人特有じゃなくて
外国人もすぐ靴は脱ぎたがります。


くわえてシンプルに体重過多の問題で
外国(欧米系)の方に
外反足はぱっと見だけでも相当多い。

 

だから本当はこういう靴が理想なんです・・。

ナイキ「エアズーム ストラクチャー」。

7980円。

ナイキNIKEメンズランニングシューズランシューエアズームストラクチャー24DA8535001

【楽天会員P5倍+全品5%OFFクーポン】ナイキ NIKE メンズ ランニング シューズ ランシュー エア ズーム ストラクチャー 24 DA8535 001


内側のくるぶしの下見てください。

ナイキNIKEメンズランニングシューズランシューエアズームストラクチャー24DA8535001

ナイキNIKEメンズランニングシューズランシューエアズームストラクチャー24DA8535001
ここだけ素材が違うでしょう?
意外と固いんです。

 

こうすることでふまず~くるぶしの下
専門的には距骨の下を支えて
まっすぐ立てるようにできます。

 

じゃないと見た目も悪いし
腰に来ますからね。

 

90年代のナイキってこのへん
異常なくらい研究してたんです。
話がどんどんマニアックな方向に行ってる自覚はありますが
今の俺は誰にも止められない。

 

90年代のナイキのランシュー、
ことあるごとにエアマックスなんとか、

と同時に
「エアストラクチャー」ってモデルを

絶対出してたんです。

(1991年モデル・非売品)

なんで断言できるかっていうと
(変な靴・・・)としてよーく覚えてますし
一度陸上の現役時代に買って
(やっぱ変な靴)としてクソ苦い思い出があります。
シンプルに設計の割に体重不足だったんですけどね。

 

ただし朗報。

ナイキのストラクチャーシリーズを昇華した

似たものが令和の今アシックスが販売してます。

「ニーズアップ」。

ユニセックスで13200円。


ウィメンズサイズ:

RAKUWALK Ladies KNEESUP(ラクウォークレディス ニーズアップ)レディース ウォーキング ファスナー付 紐タイプ 4E RL-9014 アシックス商事

 

メンズサイズ:

RAKUWALK Mens KNEESUP(ラクウォークメンズ ニーズアップ)メンズ ウォーキング 紐タイプ ファスナー付 4E RM-9012 アシックス商事

 

ヒザを守る、ってのが売り文句ですが
ヒザにももちろんいいんですが
外反足を防いで結果的に
内側縦アーチと横アーチを支えるので
外反母趾の人にもやさしいし
外反母趾になりかけかも・・ってかたにもいいです。

 

私自身試し履きをして
しかし当時はマイサイズの28.0が

痛恨のサイズ展開無しで
27を無理やり履いたんですが
良さは十分にわかりました。

 

一気に廉価版のスニーカーに
話を戻しますが、
こういう工夫がないわりに
やたら全体の幅もかかと幅も広いでしょう?

 

たぶんこれから、今30代くらいのかたの
男性の外反母趾
どんどん増えてきますよ。

 

「スニーカーは体を壊す」ってスタンスの方も
一定数いらっしゃいますが
そういう意味では私も同意見です。

 

あっ
ようやくとなりのアシックスおじさん
靴履いた。名古屋で降りるのか。
・・やっぱ外反足じゃん!


本題終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

本題と続いてます。

ナイキ「エアマックスAP」。

 

13200円。

 

(外側の写真)

 

(内側からの写真)
【25%OFFクーポン対象】ナイキ エア マックス AP メンズ シューズnike メンズ スニーカー シューズ メンズ スポーツ カジュアル シューズ ローカット 黒 靴 fitness cu4826-001 クリスマス プレゼント アウトドア 19日〜 30%OFF


写真ではわかりませんし
公式もなにも言ってませんが
エアの圧が足の内と外で全然違います。

 

本文の「エアストラクチャー」シリーズの
名残ですね。

 

エアマックスエクシー」にしても
このエアマックスにしても
もはやファッションランシューなので
皮肉なことに走ることはもう考えていません。

 

一周まわってそれが功を奏しています。
厚底前夜のナイキって
やっぱガチのランシューの最高峰は
エアマックスだったんです。

 

1995年のエアマックス狩りで有名な
エアマックス95」の半年前に
実はひっそりと目立たない
もうひとつのエアマックス95がありまして。
私は好きでした「エアマックススクエア」。
ナイキ NIKE スニーカー エア マックス スクエア ライト アトモス AIR MAX 2 LIGHT ATMOS BV7406-001 ...
このモデルからエアの圧を

「パーツごとに分ける」っていう
サーカスめいた技を使い始めてるんです。
令和の今に至るまで。

 

だから今日のブログがなんか刺さった方は
意外と現代版のエアマックス
悪くありませんよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつもの告知です。

 

本題の対面フィッティング会、

年内はこんなスケジュールです。

 

23日(新宿 11時 12時 14時空いてます

28日(新宿 11時 13時空いてます

 

まだまだ余裕ありますのでどうぞ!

詳しくはこちらから。

1323 12月もフィッティング祭り

 

1月も決まりました。

きのう発表してますが

 

7(日)新宿 11:00~16:40

13(土)横浜 11:00~16:40

※15時枠埋まりました

14(日)新宿 11:00~16:40

17(水)新宿 11:00~15:40

20(土)新宿 11:00~16:40

27(土)新宿 11:00~16:40

28(日)新宿 11:00~17:40

 

こんな感じでやっていきます!

受付窓口は12月も1月も

こちらから!→お問い合わせ 

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答も復活。

最短次の日にはご回答します。

アフターケアとして1回限定で

無料で追加質問もご回答致します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!