毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1271 革靴を履けてる人が健康って、理由がある


おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

革靴って痛いじゃないですか

と思い込んでる方、

多いじゃないですか。

 

本当にフィットしてる革靴を

履いてる方って

足のトラブル、案外少ないです。

伴って体のトラブルも少ない。

 

紳士靴に限った話ですけどね。

 

単純明快な話で

革靴って「歩くため」に

徹底的に設計されてるんです。

 

だからそのフィットする革靴を

教えろおおおおおおおお!

という怒号が聞こえてきますが

いったんこのへんに置いときます。

話が進まないので。

 

もはや恒例行事ですが

今新宿のフィッティングイベント会場の

すきま時間に「わっ」と書いてます。

Image

次いつやるか未定ですが

旅のように場所変えていきます。

リクエスト多いところがありますので。

 

革靴のご相談、多いんですよ。

しかもまあまあお高いやつ。

ただ実はそれほど重症でもなく

ちょっといじったら

あらあらあら・・・というケースが多い。

 

気づいたんですが

ご本人様はお悩みでも

根本的に足と上半身というか

身体全体がしっかりしてるので

最小限のアプローチで

最大限の効果が得られるんです。

 

むしろ革靴ばっかり履いていて、

コーデとか職場のルール的に

スニーカーを履かなければいけなくて

そこでトラブる方が多い。

 

それだけきちんとできてる革靴って

意外に「歩くギア」としては

優秀なんです。

 

・・・

 

私も本格革靴は2足持ってますが

やっぱどっちも疲れません。

 

過去の本格靴思い返してみても

出血大サービス起こしたのって

スニーカーしかありませんね。

 

ただしそのメンツでバスケとかやると

ボロ負けする予感しかしませんがw

 

要は「歩く・立つ」という点に限って

革靴って技術は100年遅れでも

設計とか中身の構造は

「知恵と工夫」のかたまりなんですよね。

 

たとえばシャンク。

スチールシャンク 焼き入り レディース :kdz-023:靴作り材料工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング

はじめてこれを靴の中に入れたのは

故・サルバトーレ・フェラガモ氏ですが

推測ですがその前から地味に

紳士靴には似たようなもの、

入ってたんじゃないかな・・。

 

アレンエドモンズとか

「シャンクが入ってない靴」で有名ですが

ほぼほぼ似たものは入ってるんです。

 

じゃないとヒールとすきまの段差が

「べちゃ」って潰れますから。

 

ここで例を出すのも酷ですが・・

シャンクのないM安全の安全靴とか

コンバースのオールスターとか

あるいはヒールがあるものでも

クラークスのデザートブーツとか

意外と歩きにくいんですよ。

 

デザートブーツは強制的に

「リラックスさせるための靴」として

ある程度考えられてるし

シャンクを入れたらクレープ(生ゴム)を

突き破ってきちゃうんで

仕方ないんですが・・。

 

シャンクのないM安全なんか

たぶん安全じゃないです。

つま先は安全でも

靴がぐねってネンザしてる方、

実は多いんじゃないか、って気がします。

 

シャンクひとつでこう。

 

それと「きちんとした革靴」といえば

蒸れません。

中底がタンニン鞣しの革むき出しなんで。

 

スニーカーのほうが蒸れる、って方いますが

あながち嘘じゃありません。

慣れた革靴は快適ですし

意外と中で足がグリップするので

クイックターンができます。

 

いい意味で余裕が限りなくないんですよね。

かかと周りもウェストも。

革なので徐々になじむし

芯材も砕けていくので育っていきます。

 

その時間が待てるかどうかは

別問題。

 

・・・

 

革靴つったら

なんといっても木型でしょう。

 

超大量生産のセメント靴の場合は

どっちかっていうと足よりも

製造効率を求めてるので

足入れに悪い余裕があって

疲れるんですが、

3~4万超えてくると

革靴の木型って本気出してきます。

 

まず、しっかり立てること。

立ったときに見栄えがいいこと。

 

かかと周りとウェストが

高くなればなるほど

極限まで削られてるのは

そういう意味です。

 

そこから先、「歩いた時」に

どういう歩かせ方をしたいのかで

各メーカー、あるいは

靴職人のセンス・嗜好が変わってきます。

 

実際「歩かせたくない!」っていう

革靴もあるんですよ。

本当にそういう身分の方って

歩くこと自体がふさわしくないというか。

(ブッシュとフセインが履いてた同じブランド)

 

それはそれでOK。

「そういう靴」ってわかってれば

トラブルに合わずに済みます。

 

逆に信じられないかもしれませんが・・

100年近く前の設計なのに

意外と歩ける革靴はたっくさんあります。

 

ジョンロブだってそもそもは

ワークブーツをつくってましたし

日本のリーガルは旧日本陸軍

アーミーシューズをがっつり作ってたんで

基礎はしっかりできてます。

 

現在手に入る「マスターリーガル」なんかは

聞いた限り

「痛い」という人に会ったことがありません。

New Model 【The MASTER REGAL】|リーガルシューズ|ショップブログ|新宿サブナード

 

・・・

 

革靴って底が固いでしょう。

固いんですよ。

 

革底はもちろん固いし

ビブラムとかダイナイトとかだって

例外はあっても基本固いです。

 

なのになんで疲れないのか。

 

「靴でクッショニング」するんじゃなく

合気道みたいに

「履く人の体を使ってクッショニングさせる」から。

 

靴がフィットすると

まさに体の一部になるわけです。

で、体って

特に脊柱がわかりやすいですが

全体が衝撃を吸収するつくりに

もともとなってるんです。

 

加齢とともに劣化はしますがw

 

足底筋膜もそう、

足のアーチもそう、

ひざの関節も股関節も

頸椎も

ぜんぶ車のサスペンション(バネ)と同じく

衝撃をめちゃくちゃ吸収するんです。

 

だから、革靴をきちっと履きこなせてる方って

体をきちっと使いこなせてます。

なので足のトラブルも必然的に少なく

スニーカーが履きづらくなる・・という理屈。

 

街中を歩いていると

今まで隠してましたが

実は・・私は靴マニアなので

「足音(靴音)」も

けっこう気になるんです。

 

ゴム底でも革底でも

引きずってる音は速攻でわかります。

 

逆に

「カッカッカッ」とか

トットットッ」って音が聞こえると

おもわずふりかえりますね。

 

だいたいそこにはオールデン。

ぱっと見でわかるのは

シェットランド。

当店7周年記念セールシェットランドフォックス20%OFF3057

 

初老の方でも「びしいいいいっ」っと

背筋を伸ばして、

片手にカバンを持っていても

肩の位置がほぼ左右平等。

 

ああいうかたは逆に

スニーカーを履かせいてしまうと

感覚が鈍って

いろいろと崩れてしまうはずです。

 

だから履こうぜ、いい革靴。

HOKAもいいけど革靴もいい。

両方履けるなんて

いい時代ですよ全く!

 

だから「いい革靴」って

どのメーカーのどんな革靴なんだああああ!

ってお怒りの方は

サンクリへお越しください。

 

Image

https://t.co/cwvhUVaoIJ

 

超精鋭軍団がお待ちしております。

試し履きはたぶん無料なので

世界、かるく変わりますよ。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

日本でしか手に入らなくて

値段もバグっていて

外国人に知られたくない革靴の

代表格がこれ。

 

スコッチグレイン

 

【ふるさと納税】スコッチグレイン紳士靴ご利用引換券NO.1000チケットメンズ靴シューズビジネスビジネスシューズ仕事用ファッションパーティーフォーマル【チケットビジネスシューズメンズ靴ファッション】

【ふるさと納税】スコッチグレイン 紳士靴 ご利用引換券 NO.1000 チケット メンズ 靴 シューズ ビジネス ビジネスシューズ 仕事用 ファッション パーティー フォーマル  【 チケット ビジネスシューズ メンズ靴 ファッション 】

 

ふるさと納税バージョン。

 

世界的もグッドイヤーって

それだけで希少価値があるんです。

日本でもそうですが

「革靴」=「嗜好品」という図式が

出来上がりつつありますね。

 

外国人のグッドイヤーって

本当に見ないな・・。

そのうち本当に各国首脳も

レザースニーカーを

履き始めるんじゃないですか?

 

そもそもハイエンドブランドの革靴が

ほぼほぼセメントか

よくてマッケイですからね。

っていうか革靴どんどん減ってますもんね。

 

技術が途絶えたら

革靴も終わります。

 

グッドイヤーだって

マッケイかセメントで直される時代、

たぶんもうそこに来てますよ。

 

10年後にグッドの靴と

グッドのリペア屋って

どれぐらい残ってるんだろう・・。

 

とかいいつつも

スコッチグレインは謎に

生き残る予感しかしません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス


お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 


公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

訪問サービス – 全国どこでもシューフィッター

 


今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつのROOM - 欲しい! に出会える。

 

YouTube、たぶん近々

また新しいのアップします。

チャンネル登録、高評価をお願いします!

www.youtube.com

サンプルができました【衝撃展開あり】 - YouTube

 

それではまた明日!