毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1183 【超マニアック】アライメントの話に終止符を。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

マニアックな世界へようこそ。

 

定期的に訪れる

誰が読むのかわからないけど

なんだかPVはやたらに伸びるw

超絶マニアック回です・・・。

 

アライメントについて。

 

・・・

 

この1週間でブログでは2回くらい、

YouTubeでも2回くらい話しましたが

なんかうまい説明つかなかったんですよ。

 

たまたま逆助け舟のように

いい感じのご相談がまいりまして。

回答してたら「これじゃん」って思ったんで

書きますね。

 

サンダルってうざいじゃないですか。

 

99%カカトが内側にはみだすでしょ。

つまさきはそうでもないのに

カカトが内側にのっかっちゃうでしょ。

 

マジでうざい。

メーカーなにやってんの?って

思ったあなたは仲間だ。

 

こういうことです。

YouTubeから写真抜粋しますね。

 

足です。私の。

 

どこのビジネスホテルにもある

足なりの形のサンダルです。

 

これを足なりの形の

いい感じのサンダルと思ってください。

靴も同じ話です。

 

履いた瞬間は収まるのに

数歩歩くと────

こっちにずれていく(怒)。

 

これはわかりやすように

オーバーに写真撮ってますが

なんとなく伝わるでしょうか。

 

・ジャストサイズで

・なんなら足なりの形をしてるのに

 

なんでかどんどん

カカトの内側が

輪郭からはみだしていく。

マジでうざいです。

 

エスカレーターに乗って

前の人のサンダルと足、

見てください。

絶対こうなってますから。

 

なぜか。

 

ここでアライメント(方向性)の

問題です。

シューフィッターのテキストだと

5-5ページ。

こんな感じで

足のアライメントに合った

靴を選びましょうね、って話なんですが

現実はそうはいかない。

 

前提がまちがってるんですよ。

義肢装具士さんのお話から

私は学びましたね。


個人差はあるにせよ

足ってこうまっすぐに着くんじゃなく、

(タイルの線を目安にしてください)

 

すっと無意識に足を出すと

これくらいの角度で

つまさきがわずかに

外向くでしょう?

 

サンダルに合わせるとこうだ。

これくらいはじめから

ずれてるんです。

 

だから「普通に」歩くと

どんどんカカトが

内側にずれていってしまう。

 

厳密にいえば骨盤の角度とか

歩き方のクセで

100%こうなるわけじゃありませんが

後述します。

 

・・・

 

しかしそこまで考えたサンダルって

まず既製品では存在しません。

 

例外はあるといえばあるんですが・・・

ユッタニューマン。

《マスタ待ち》【JUTTANEUMANN】ユッタニューマンFRANK/BIRKENSTOCKSOLEフランク/ビルケンシュトックソールラウンドタイプレザーサンダルLATIGOLEATHERラティゴレザーBLACKブラック

決算SALE!20%OFF【JUTTA NEUMANN】ユッタ ニューマンFRANK/BIRKENSTOCK SOLEフランク/ビルケンシュトックソールラウンドタイプ レザー サンダルLATIGO LEATHER ラティゴレザーBLACK ブラック

 

39600円。

うん!高いな!

でも今はもう普通は5万超えです。

 

ただ・・この上からの写真だけで

アライメントをどれだけ重視してるか

分かっちゃうのがすごいですね

ここのブランド。

 

ほんとここぐらいですよ。

全部いろいろわかってて

でも客にはなーんも説明せずに

「なんかわかんないけどいい感じ」って

思わせるブランドは。

 

私も私物のサンダルは

ここのをパク・・・オマージュして

自作しました。

 

マジでつくってて勉強になりましたし

シューフィッターが解決できなかった

「アライメントの壁」を

ようやくぶち破れました。

 

この経験があったので

とあるご相談者様から

「こういうサンダルを自作したい」

お問い合わせをいただいたときに

(ヤバい)と思って

こう返しました。

 

なんとなくわかります?

わかりませんよね。

こうです。

まあ字が汚いのは置いておいて

ユッタニューマンとか

自作サンダルってこれを意識したら

うまくハマったんです。

 

歩いていても全然カカトが

内側に流れていかない。

 

たぶんこちらのご相談者様の

自作サンダルも

必ずうまくいきます。

 

・・・

 

ここでもう一度

さっきのよくあるサンダルに

話を戻しましょう。

この写真。

 

サンダルを靴に置き換えてみてください。

 

小指があたるでしょう?

当たるんですよ。

親指はそうでもありません。

 

最近の立て続けの

「小指が痛い問題」で

根本的に言いたかったことって

これなんですよね。

 

しかしなかなか曲がってる靴ってないので、

上下で押さえるか

グリップの強いインソールで押さえるか、

っていうアプローチが有効だったんです。

 

サンダルはそれができないので

小指が痛ければ

鼻緒タイプで親指を固定して

むりやり内側に流れるのを

防ぐしかありません。

 

ただし骨盤のつきかたや

歩き方のクセによって

歩き方が

・どストレート

・内股

だとこの逆。

 

サンダルで困ることはありませんし

NBの996や

オンなんかはなにも改造せずとも

足に合うはずです。

 

・・・

 

カカトの内側が破れるっていう問題も

じつは同じことで

カカトが内側に振れるから、

こうなっちゃうんです。

これはカカトの内側の

さらに「内側」。

 

「外側」は無傷。

 

ここではじめて

このテキストが

役に立つんです。

 

しかしその前に

「足」「靴」が

どっちの方向を向いてるか

見きわめないとうまくいきません。

 

このアライメントをうまく理解してるメーカーは

 

スニーカーだと

・HOKA

ブルックス

・ミズノ

 

は頭抜けていて

 

・アシックス

・NB

はちょっとばらけます。

 

革靴だとざっとですが

紳士靴だと3万円超えてくると

かなりヒット率高いですね。

地味にGUもいいです。

 

2万以下はかなりの賭けです・・。

 

ご婦人靴はぱっとお答えできません。

歩き方がそもそもちがうので。

 

ということで

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

意外と見た目より

内側にぐにゃってる。

しかしそうは見えない

 

ダナー

「トレイル2650」。

 

24200円。

(メンズサイズのみ)

 

【予約商品】Dannerダナートレイル2650GTXゴアテックススニーカー61204ビブラムシューズ(メンズ)

Dannerダナートレイル2650GTXゴアテックススニーカー612046120661216ビブラムシューズメンズ

Dannerダナートレイル2650GTXゴアテックススニーカービブラムシューズメンズ

Danner ダナー トレイル2650 GTX ゴアテックススニーカー 61204 61206 61216 ビブラム シューズ メンズ

 

個人的にはNBの3万円台の

高級ラインなみの

フィット感ですね。

 

地味に地味にもう3年以上

売れ続けてるんじゃないですか?

たまに在庫もカラカラだったりします。

 

これはアウトソールの溝の切り方も

センターに対して垂直ではありますが

きちんとあおりを促進するように

Rを描いてるんで

見た目以上に食いついてきます。

 

油断すると再入荷まで

結構時間かかりますので

この季節いい感じのゴアテックス製品なら

候補に入れといて損は絶対ありません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えしております。

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつch」です。

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=CgU6Didtong&t=125s

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録、高評価、

お願い致します!

 

 

それではまた明日!