毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1074 各ステージのデビュー靴まとめ

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

雨の中都内某所へ行ってきました。

花粉症にとって雨は

恵み以外のなにものでもありません。

そのかわり明日は完全に引きこもります。

 

さて。

 

雨でも靴屋さんにはお客さんが

いるわけですよ。

あたりまえですが。

 

やっぱ昨日の卒業式効果なのか

わくわくしながら新しいシーズンの靴を・・

・・もう前置きいいですね。

 

本題いきます。

 

各ステージでのデビューでの

おすすめの靴を

ずらっとラインナップしていきます。

 

 

〇新高校生のデビュー靴

 

はいいきなりヤマです。

 

現実的には「ローファー」か

「体育でも使える靴」ってのが

一番多いパターンでしょう。

 

「体育でも使える」地味靴は

男女ともにこのへんが無難だと

思います。

 

ナイキ

エアマックスシステム」。

 

ユニセックスで11550円。

 

【新着アイテム】ナイキ ウィメンズ エア マックス システム SE シューズ ライフスタイル スニーカー Nike Sportswear エアマックス WOMENS

 

このカラーだと22~29まですべて網羅してますし

普通にモノとしても

なんならプライベートでもいけます。

 

男子限定ならもうちょい渋めの

このカラーもいいです。

ソールがダークベージュで

汚れが目立ちづらいのがいいですね。

 

8490円。

ナイキ(NIKE)(メンズ)スニーカー スポーツシューズ エア マックス システム ホワイト グリーン FD0316-133 タウン 街履き 普段履き 学生 登校 通勤

 

はい女子。

 

あんまりこういう使い分け好きじゃないんですが

陽キャだと友達と一緒に

厚底でも買いに行けばいいし

とっくの前に行ってるでしょう。

 

「じゃない」勢もものすごく多い。

 

陰キャ」つってるわけじゃありませんよ。

Z世代~α世代だと靴そのものに

興味がない割合が半分以上でしょ。

(※私個人の調査による)

 

オフの日はちょっとおしゃれしましょう。

世界が軽く変わるかもですよ。

 

フィラの定番

「ディスラプター2」。

 

7980円。

フィラ スニーカー 厚底 レディース メンズ ダッドスニーカー ディスラプター 2 FILA DISRUPTOR II SCRIPT ^1FM00863121 【fila10-4】^

 

履いてしまえば上がGUでもしまむらでも

なんとなく決まってしまうのがこわい。

地味でも派手でもないのがすごい。

 

次いきます。

 

 

〇R18のデビュー靴

 

・大学

フリーランス

・専門学校

 

どこに行こうが靴は難しいですね。

 

マジでここ一番難しいです。

わかるでしょ?この難しさ。

わかんない?

 

ある意味思春期より敏感な時期ですよ。

 

人から「見られる」ことが急激に多くなりますし

ここで良くも悪くも人生変わる人も多い。

 

男はなんであれ

これですね。

 

ナイキ「エアフォース1」の白。

 

14300円。

15時までのご注文で即日発送! NIKE AIR FORCE 1 '07 ナイキ エア フォース 1 '07 メンズ スニーカー ローカット WHITE/WHITE ホワイト 白 定番モデル CW2288-111

 

迷ってたらこれにしなさい。命令です。

いいですか。

 

モテたくはありませんか。

清潔に見られたくはありませんか。

必要以上に

服にお金かけたくなくないですか。

 

スタンスミスでもNBでも

スーパースターでも

20代後半まで待った方がいいと

個人的には断言します。

 

靴が若さに負けてしまうので。

 

女性ならやや「らしさ」を考えて

でも厚底のブームは全然去ってないし

かといってアッパーがボリューミーなのは

おかしいので

これ。

 

「コートビジョンALTA」。

 

8250円。

レディース 【NIKE】 ナイキ W COURT VISION ALTA LTR コート ビジョン ALTA LTR WDM0113 100WHITE/WHITE

 

これ・・・よくできてるんです。

ぱっと見エアフォースなんですが

微妙にアッパーは細く

ソールはかなり厚くなっています。

 

こちらも20代半ばまで

ひっぱれる靴ですね。

 

黒はいきなり見た目が重くなるので

やめといたほうがいいかと。

 

ヒールに挑戦するなら

とりあえずGUのマシュマロパンプスで

いろんなスタイルを試してみてください。

 

 

〇なんか大人になったら

 

高校生だろうが40代になってからだろうが

人それぞれなので

年齢は書きませんし

こだわるのはそこじゃない。

 

男は「なんか大人っぽい靴」が

ほしい、もしくは必要に迫られたら

これはめちゃくちゃ無難です。

 

BASS「ウィージャンズ」。

 

15400円。

 

G.H.BASS ジーエイチバス ローファー メンズ WEEJUNS LOGAN ワイン BA11035J-0NN

 

ここ、BASSじゃなきゃいけません。

なんでかって聞かれても困りますが

とにかく黙って革底の

「ウィージャンズ」です。

 

写真よりはるかに粗野なのに品があって

真冬以外全部いけます。

 

はだしはちょっときついですが

インビジブルソックスで

真夏に履くのも全然アリです。

 

ここケチしてハルタではダメです。

背伸びしてジャランとか

バーウィックとかの本格革靴でも

なんかこう・・・ちがうんです。

 

スニーカーの延長線上にあるのに

本格革靴でもあるので

そしてなにより本人を引き立たせるので

ブラックコーヒーが美味しくなったら

1足あった方がいいです。

 

女性は・・・・わかりません。

あ。

でもこれ履いてたら個人的には

どきってきますね。

 

ムーンスター

「スチューデン」。

 

6600円。

 

moonstar 810s(ムーンスター エイトテンス)シンセティックレザーラバーソールグランドシューズ“STUDEN” et002-810s

 

【2023ss新作】moonstar 810s ムーンスター エイトテンス シンセティックレザー EVAラバーソール グランド シューズ “STUDEN” et002-810s-yo レディース スニーカー【サイズ交換初回無料】

 

なんで?って聞かれても

これも私にはわかりません。

が、

謎の色気があります。

本当なんでだろう・・・・?

 

最近外人さんにバレて

めちゃくちゃかっこよくさらっと

スチューデン履いてる方、

人種関係なく見かけるようになりました。

 

男性が履いてももちろんいいんですが

絶対大人の女性の方が

ハマります!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

保護者から

「中学生には?」と聞かれそうです。

 

中学生もこだわりが

全然ない層がふえてきて、

まあ別に悪いことではないかと。

 

中学生ならやっぱり現実的には

「体育でも履ける靴」ルールでしょう。

無難にこちら。

 

ナイキ

「エアズームペガサス39」

 

ユニセックス

8888円。

ナイキ(NIKE)(メンズ)ランニングシューズ エア ズーム ペガサス 39 グリーン DZ4776-343 スニーカー 厚底 プレート 軽量 ジョギング 駅伝 部活 マラソン

 

22.5~30センチまでありますし

「目立つグリーン」って

地味に汚れも目立ちづらく

不思議に男女問わず、キャラも問わず

似合います。

 

なんかの体育会系の部活に入っても

「とりあえずの練習靴」には

最適解ですね。

 

なんかナイキだらけになっちゃいましたが

Z~α世代ってほんとに足細くて

コロナもあってか靴に負けてしまうほど

骨周りから弱い子が多い。

 

だとナイキ1択になっちゃうんです。

 

アシックス・ミズノは

もう少し体力がついてからですし

NBはいいけどお値段もいい。

 

ショップに行ってどの靴がいいか迷っても

まずナイキから攻めると

決まるのも早いですよ。

 

どう考えても幅広!ってわかってるなら

アシックスかアンダーアーマーあたりが

お値段以上に優秀です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!