毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1334 【妄想】復刻してほしい靴

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

妄想していきましょう。

 

今は手に入りませんが

復刻されたらめちゃくちゃ

足にもいいしおしゃれって靴。

 

①ナイキ「エアフットスケープ」

 

90's NIKE AIR FOOTSCAPE ナイキ エアフットスケープ オリジナル スニーカー 1stカラー ブルー 美品 箱付き 台湾製 US8.5 希少 ヴィンテージ BA-855 ...

20数年前にめちゃくちゃ売れて

その後何度か復刻されてますが

最高ですこれ。

 

紐の位置は、ここでなければいけない。

 

足の動脈と神経ははずし、

ここで締めると

足の形そのものの立体になります。

 

ちょっと何言ってるかわからないと思いますが

とにかくそうなんです。

 

よくこのデザイン思いつきましたねー。

90年~2000年代のナイキって

いい意味で狂ってるんです。発想が。

 

革靴でもこの位置、

サイドレーシングとか呼びますが

あんまり作るメーカー、ありません。

 

履くとわかるんですが、

ここに紐が来ると意外に邪魔なんです。

ちゃんと結ばないと

紐を踏んでこけそうになります。

 

なかなか復刻されないのは

そのへんが理由かもしれません。

 

 

ブルックス「ヘリテージ」シリーズ

 

Amazon | [ブルックス] HERITAGE CHARIOT ヘリテージ チャリオット(Authentic Gray) 【アメリカNo.1 ランニングシューズ レトロ スニーカー メンズ ...

「ゴースト」とかで有名な

あのブルックス

80年代シリーズ。

 

このブログ始めた3年くらい前には

まだギリ売ってました。

アパレル店で。

 

今でもメルカリでは手に入りますが

そろそろ接着剤がヤバい状態なので

買わない方がいいでしょう。

 

本当にモノがよかったです。

正直これがあればニューバランス

困る方は半減したでしょう。

 

ブルックス自体がニューバランス

強く意識していたので、

フィット感も見た感じも

へたなNBの廉価版よりずっと上でした。

 

しかしNBの「N」には

勝てなかったんですよね・・たぶん。

 

現行だとハイテクのブルックス

なかなか日本への分配数も少ないので

復刻版は厳しいでしょうね。

 

 

③タニノ・クリスチー

 

356 使用数回 タニノクリスチー TANINO CRISCI ジョッパーブーツ 7 - SHOESAHOLIC シューホリック 公式 | 高級中古靴専門の通販と買取ストア

個人的には革靴ブランドで

一番惜しいメーカーです。

 

何度も言いますが

タニノ・クリス「ティ」ではなく

「チー」です。

TANINO CRISCI。

 

いやもう全部すごい。

 

革靴のことを全然知らなくても

(この靴、絶対いいやつだよね)と

無言でプレッシャーをかけるくらいには

すごかったです。

 

一度おそるおそる試し履きもしましたが

魂が抜け出そうでしたね・・。

 

革。

ステッチの細かさ。

製法。

フィット感。

 

普通は高級靴の最高峰だと

紳士靴=イギリス、

婦人靴=イタリア、という感じですが

紳士靴もタニノに勝てるメーカーは

ほぼありませんでした。

 

 

④トキオ・クマガイ

 

TOKIO KUMAGAI | moyo's garage

 

天才。

 

正直本物を見たのはほんの数回ですが、

デザインだけじゃなく

クオリティがもう・・。

 

ノロも初代ジミーチュウもすごいですが

熊谷さんにはもっと突き抜けた

なにかがありましたね。

 

 

ま、時代は移るんです。

今ある靴をしっかりお手入れして

履ききりましょう。

 

とんでもないブランドが

いきなり爆誕する可能性も

充分にありますから。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

クリスマスプレゼントに

お悩みなら

今年はこれがマジでおすすめです。

 

シダス「ウチッパ」。

 

11000円。

【一般医療機器】2023シダスサンダルSIDAS3Dsandal【UTIPPA】シダス3Dサンダル【ウチッパ】メンズレディース男女兼用ルームサンダル内履きルームシューズリカバリーストレスフリー通気性消臭おうち時間静音立ち仕事オフィス室内

足・腰の悩みがある方に【一般医療機器】2024 シダス サンダル SIDAS 3Dsandal 【UTIPPA】シダス 3Dサンダル ウチッパ メンズ レディース 男女兼用 ルームサンダル 内履き ルームシューズ リカバリー 通気性 消臭 静音 オフィス 室内 台所 立仕事 調節可能 XS~Lサイズ

 

結局靴のプレゼントって

サイズの問題があるから

リスクしかないじゃないですか。

 

室内履きはちがう。

Image

どっこいせ。

上から母用・父用・

会ったこともない実家のお隣さん用。

 

三者三様で

「ヒザがー」「首がー」「腰がー」なので

確実に喜ばれるはずです。

 

ウチッパが便利なのはサイズで

「ざっくり」でどうにかなるので

プレゼントには最適です。

 

私の身内だけでもう6人履いてますが

足のトラブルに比例して

良さが際立ちます。

 

値段かー!

やっぱ値段なのかー!

 

履いた人全員がまず

「・・・あったかい・・・」

って言うのがおもしろい。

 

ボアじゃなくて普通のシリーズで、ですよ。

 

一人は「なんか汗が出てくる」とまで

言ってました。

血行促進作用があるって

こういうことなんですよね多分。

 

足のトラブルのほぼすべてに

アプローチできるんです。

足があったかくなるんで

足底筋膜炎防止にもなります。

 

「なんか腰が痛い」ってかたでも

無理なく背筋伸ばすんで

「なんかいい感じ」に矯正します。

 

値段が値段だけに

それほど弾数ないと思うんで

気になってる方は今です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつもすみません!

最後、告知です。

 

対面フィッティング会、

12月はこんなスケジュールです。

 

8日(新宿 11:00~15:00最終受付

9日(横浜 11:00~15:00最終受付

10日(新宿 11:00~15:00最終受付

13日(新宿 11:00~15:00最終受付

16~17日 大阪(※満席)

23日(新宿 11:00~16:00最終受付

28日(新宿 11:00~15:00最終受付

 

 

詳しくはこちらから!

1323 12月もフィッティング祭り

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

必要な方にはインソールのご提案も

致します。

 

最近リピートの方も増えてきました。

おひとり8800円~で40分、

本当に全力で合わない靴を合わせます。

 

新宿フィッテイング会の

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

最短次の日にはご回答します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!