毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

828 ダナーフィールドについて質疑応答。

 

こんばんわ。

こまつ@shoes_komatsuです。

 

不愉快なツイッターでのDMがあったので

ブロックさせて頂きました。

Aさん。

 

いいですか。

無料相談は今終わってるんです。

次回開催は未定です。

 

しかしいい質問だったんで

公開でお答えしましょう。

 

〇ライトの方が上ではない

 

まあまあ罵詈雑言もいいとこですが

言いたいことはこうですよね。

 

・ライトをバカにするな

 

バカにしたことは一度もありません。

好きにしたらいいんじゃないですか。

個人の感覚の問題なんで。

 

100回以上言ってますが

私自身は「ライト」も「フィールド」も

履いたから書いてるんです。

 

ライトはぼろくなったんで捨てただけ!

 

ダナー ダナーライト Danner メンズ ブーツ DANNER LIGHT BLACK 靴 [30465]

これが「ライト」。

6万。

▲25日まで最大2000円クーポン▼ DANNER|M Danner Field/ ダナー/ダナー フィールド/BlackxBlack #ブーツ レースアップ 黒 レザー ゴアテックス 防水

 

こっちがフィールド。

27500円。

 

正直性能は一緒です。

 

ライトだっていいですよ。

中古で買ったって

よほど状態が悪くなければ

水漏れしませんから。

 

マニア向けに書くのもなんですが

なんでこんなに値段に差があるかって

・ライトはアメリカ製

・フィールドはベトナム

だから。

単純に人件費。

 

アメカジが好きなら

いくら積んでもライトを履けばいいじゃないですか。

よくわかんないな。

 

たしかに私はNBの1300も998も愛用してますが

それはモノがいいから。

普通にベトナム製の996も履いてますって。

 

モノがよければ

どこの国でもいいんですよ。

アイフォンだって中国製でしょ?

 

 

〇靴に政治を持ちこむな

 

って話です。

・日本製信者

アメリカ製信者

は多いんですよ。

それはそれでOK!

 

その価値観を押しつけないでほしい。

 

本物のアメカジ好きなかたは

絶対押しつけませんよ。

お好きならどうぞって感じで。

 

Aさんはアメリカ製の良さを

くどくど書いてきましたが

私がアメリカ製をないがしろにしたことは

たぶん一度もありません。

 

政治的には嫌いですが

靴とは切り離して考えてます。

 

・アレンエドモンズ

・オールデン

・フローシャイム

 

なんかは今でも垂涎ですよ。

モノがいいから。

 

買わないのは

高いのと履くシチュがないだけ。

身の丈に合わない買い物はしません。

 

それはライトも一緒。

靴にはストーリーがあるって

それはわかります。

 

で?

 

フィールドをバカにするあなたは

どんな立場ですか。

ベトナムになんの罪があるんですか。

 

フィールドだってめちゃくちゃ凝って

いろんな人の手を借り

むしろ27500円って安過ぎなんですよ。

 

ABCマートの企画ものには平均して

クオリティが低いことはわかります。

しかしフィールドはちがいます。

 

本家に対してのリスペクトがあり

質も履き心地も同等。

 

一時期ヒールカウンターに

ゴアテックス!」って刺繍した

黒歴史はありますが

あれが売れなくてセールで売られてたってことも

たぶんご存知ない。

 

ベトナム製で「ライト」という名義なら

私でも(ちょっと違うな)と思いますが

モデル名からちがうので

まったく問題ないでしょ。

 

ユニクロみたいに

ウイグル民族にブラック労働させてるんなら

話は別。

でもそんな事実はありませんし

あればまっさきにブログで書きますって。

 

 

〇値上がりはします

 

値上がりしなければ

フィールドそのものが

ABCマートから消えるでしょう。

 

じっさいレディースサイズは

廃番になってますからね。

 

円安も考えれば

秋以降は

3万超えてくるんじゃないでしょうか。

 

秋以降も27500円なら

それはそれで問題。

誰かが泣きながら仕事してます。

 

まあ・・・・

胸糞話になりましたが

在庫があるうちに

気になる人は買った方がいいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

PCも重いし

話も重い。

 

それではまた明日!

Image