毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

609 突然の冠婚葬祭に。

冠婚葬祭は突然やってくる。

婚はまだいいが

葬はやりきれんよね。

 

いうても靴だ。

スタンバイOKですか?

 

ご婦人も野郎も

「踏まれてもいい革靴」

スタンバイしてますか?

 

ほらーーーー。

してないでしょーーーーー。

 

都内ならともかく

地方の葬儀場って、だいたい

「靴が踏まれる」と思ってOK。

 

しかも冬じゃん。

濡れるじゃん。

 

言葉は悪いが「2軍」を用意しときましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

デジタルに書いていきます。

 

ご婦人ならこれ。

 

GU:マシュマロパンプス

2490円。

 

マシュマロポインテッドパンプス-BLACK

 

GU公式 | マシュマロローヒールパンプス | ファッション通販サイト

 

いつも売り切れなので

常時チェックして

サイズ見つけたら3足くらい買うべし。

 

加水分解しません。

なんちゃってスエードがいいいですね。

 

とくに地方の方ならわかりますが

葬式でなんやかんややったら

パンプスなんて一回でボロボロになるでしょ。

 

それでいい。

 

ボロボロになるまで使って、

踏まれても平然として

喪主を手伝いましょう。

 

ひとしきり終わったら

靴ごと捨てましょう。

 

令和のニュースタイル。

個人的な提案です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

野郎ならこれ。

 

やっぱりGU。

3990円。

リアルレザーオペラシューズ+E-BLACK

GU公式 | リアルレザーオペラシューズ+E | ファッション通販サイト

 

これ、アフィリエイトじゃないんで

私の懐には1円も入ってきませんが

無思考で買いましょう。

 

値段どうこうより、

葬式ってシンプルに肉体労働。

ヒモなんて結んでられない。

 

野郎ならさりげなく手伝いましょう。

棺桶を担ぐのは業者でしょたぶん。

じゃなくて!

 

いつのまにか自販機で買った

「あったかいお茶がそろってる」

なんて超高得点ですよ。

 

そんな時に紐なんてどーでもいい。

サンダルの延長でいい。

だからGU!

 

いうてもローファーはガキっぽいし。

ならオペラシューズが最適。

これ履いてどんどん無言で手伝おう。

 

葬式だけじゃなく

結婚式にも

ちょっとしたリッツパ―ティにも履けます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

シンプルに考えて

これから「婚」はがた減りし、

「葬」が月一の行事になります。

 

いい靴は普段に履こう。

 

私が仮に2時間後

子供を守るためにトラックにはねられて

死んだとしましょう。

 

葬式。

やっぱ靴見るよね霊になっても。

 

その時にタニノとかセルジオロッシとか

履いてこないで!

GUでもおこがましい。

 

親族は「一番おすすめの靴」

履いてきてほしいです。

お互いに情報交換してくれれば最高。

 

家人の親戚の葬式がまさにそれでした。

@北海道の田舎。

まだ雪は降ってませんでしたが・・・

 

告別式~葬式までは各自黒い靴。

 

そのあとはしがらみないので

自由な靴。

 

前のブログでも書きましたが

家人がホカオネの「クリフトン7」履いていって

https://shop.r10s.jp/ee-powers/cabinet/2020_240/240604046m50040034_1.jpg

ホカオネオネ ランニング シューズ レディース クリフトン 7 1110509 ルナロック/ニンバスクラウド(LRNC) HOKA ONE ONE CLIFTON 7

 

葬式が終わったあと

「この靴はなに」ってことで

突然試し履きパーティが始まり。

 

4人がそのままゼビオ行って

その場でレジ直行したって話は

前にも書きましたね。

 

ちなみに初老の4人、

ヒザの調子がよく、歩くスピードも

めちゃくちゃ早くなったそうです(笑)。

 

そんな葬式なら面白いですよね。

 

私も地味に

デスノート

エンディングノート書いてますが、

爽快です。

 

 

 

これに近いやつ。

遺影の写真もスマホに保存してます。

 

「イエーイ」っていうピースサインのやつ・・

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

セールとか関係なしにね。

これかな。

 

ダナー

「フィールド ロー」。

 

25300円。

DANNER FIELD LOW

 

【DANNER】 DANNER FIELD LOW ダナーフィールドロウ D121008 D.BROWN/BEIGE

 

最初は

ゴアテックスなのに上から水入ってきたら

意味ないじゃんw」

とか思ってたんですが。

 

あらためます。ローはローでいい。

 

なんせこれ、

足首あたりがもたつかないんです。

 

わかりやすくいうと

Image

これは私物のレギュラーの

イカットです。

 

たしかにパンツのすそを

どーしたらいいか中途半端なんです。

 

で、台風とかドカ雪以外

「足首から水がどかどか入る」

ってシチュエーションないでしょ。

 

DANNER FIELD LOW

 

f:id:shoesmaster:20211209180538p:plain

公式HPより。


逆に

もっともっとラフに気軽に

さくっと履けるのって盲点です。

 

町中で履いてる人みかけても

「あー全然アリじゃん」と感じる。

ひどい雪とか雨なら

そもそも履きませんて。

 

中途半端な天気多いでしょ。

降るんだか降らないんだか

降水確率30%ってどーすればいいのよ。

 

そしたらこれなのよ。

 

過去にもいくつものメーカーが

アウトドア用で「ローカット」出してますが

今ならわかる。

 

ソックスも見せられるしね。

キャンプ・防災程度なら充分です。

もちろん完全防水のゴアテックス

おすすめです。

【DANNER】 DANNER FIELD LOW ダナーフィールドロウ D121008 D.BROWN/BEIGE

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!