毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

330 「かたい材料などない」~靴修理の現場から・2021年春~

こんばんわ。

 

元・靴設計士 兼

現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

 

びびった。

 

なにがって

きのうのブログのアクセス数ですよ。

 

「シャンク」の話。

 

ええー?

シャンクですよ?

 

これ書いてる時点(21時)でアクセスが

900超え・・

たぶん1000行くでしょうね。

 

そんなにシャンクが好きですかー。

わからない・・・。

 

なので、

なんか書いてほしいお題あったら

リクエストくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

さて本題。

 

靴修理あるある。

よく言われるリクエスト。

「一番かたい材料をつけてください!」

 

あるっちゃあります。

 

それこそヴィンテージスチールとか、

さらには

ヴィンテージスチールを

トウではなく

ヒールにつけてほしいなんて

オーダーもあります。

 

やります(笑)。

 

やりますが・・・

どえらいことになりますよ。

 

タップシューズタップダンスシューズキッズカペジオCapezio443TICTAPTOE(旧442)タップダンスタップダンス用品キッズレディースジュニアダンスシューズダンスメンズ男女兼用初心者用タップダンスシューズレッスンくつ婦人シューズ靴

 

タップシューズの完成。

 

でもこれで大満足されるので

需要あるのかも・・・。

 

写真見てわかると思いますが、

1分以内にすべってこけます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「かたい材料」って

「減りずらい材料」なんです。

たぶんお客さんが想像してるのは。

 

しかし賢いみなさんなら

おわかりでしょうが、

 

硬い材料ほど減りは早い。

 

ピンヒールでも、

かたい材料ほど安い。

もろい。

うるさい。

そして減るのが早い。

 

ほら、たとえば

買ってすぐのパンプスのヒールって

うるさいでしょ。

すべるでしょ。

 

プラスチックだから。

 

あれをゴムにかえるだけで

すさまじく静かに、

そして長持ちします。

 

なんていうか・・・

「建物の免震構造」と

似てるんです。

 

かたいほど弱い。

柔軟なほど強い。

 

いろんな靴修理してますが、

まちがいなく

一番耐久性があるのは

スニーカーのヒール。

 

 

 

削り落とすだけで

もう、ひと仕事ですよ。

 

あとは修理材料でいうなら、

ビブラムヒール。

 

 

削るだけで、タイヤを焼いたような

煙と匂い。

 

たまに近隣店舗から苦情がきます。

 

でも、質感はかなり

やわらかいんですよ?

 

むしろダイナイトや

リッジウェイのほうが

感触がかたく、そしてすべりやすい。

 

・・・・話長いな。

まとめます!

 

リペア、もしくは

靴を買うときには

「ねばりのある素材」を

選びましょう。

 

わかりやすく言えば

ビブラムです。

 

トウの補強も、

スチールよりはラバーを

選びましょう。

まあ・・・このへんは好き好きですが。

 

本編終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!!

今日はたいへんなものを見つけました。

 

 

【今日のおすすめの1足】

 

やばい。メンズサイズ在庫あるじゃん!

 

ホカオネオネ 

メンズ ボンダイ

レザー。

 

が、

17800円。

楽天スーパーセール中のみ)

 

大丈夫?

値段まちがってない??

 

 

ソース画像を表示

 

f:id:shoesmaster:20210305212707p:plain

なにげに夏でも。

 

ホカオネオネ ランニングシューズ メンズ ボンダイ レザー HOKA ONE ONE BONDI LTR 1019496 ウォーキング ダッドスニーカー ダッドシューズ ボリュームスニーカー スポーツ トレーニング 運動 スタビリティシューズ ブラック 黒

 

いやー、たしかに型落ちモデルですよ。

去年のモデルですから。

 

今年のはボンダイSR。

27500円。

・・・いや、

たいして変わらなくねえ??

 

1万円差だよーー⁉

 そしてポイントが3倍ときた。

 

28㎝(マイサイズ)があと僅かか・・

 

あああああああーーーー!

指がああ!

勝手に!

あああああああーーーー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!