毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

439  LGBT

LGBT】今話題のLGBT採用ってなに?

絶賛☆腱鞘炎中の

コマツですこんばんわ。

 

 

やっぱり昨日

ちょっと文字数多かったなー。

ひじから先が痛くて重い。

 

短めでいきます。

オチはありません。

 

LGBT

 

リペア界も他人事ではない。

 

この場合、

みなさんならどーしますか?

 

事実今日もあったことです。

 

・・・・・・・・・・・・・・ 

 

ケース①

 

明らかに男性だけど

ピンヒールのハーフラバーの値段。

 

これ今日あったこと。

目の前に28㎝のパンプスがある。

 

目の前のお客さんは

完全女装。

 

さて・・・・

うちの店だと

基本のハーフラバー、

 

婦人が¥2000。

紳士が¥2800。

 

純粋に面積の問題。

 

これどっちを適用するべき?

 

ちなみに常連の方なので

一応

「サイズが大きく、材料の面積を

とりますので」

と毎回ひとことことわった上で

 

紳士の値段を適用してます。

 

どっちの値段がいいですか?

なんて

聞けないもんね・・・。

 

ケース②

 

明らかに女性なんだけど、

まあ・・・それなりの

宝塚の男役みたいな恰好で

ばしっとキメた方の

カカトのゴム交換。

 

23㎝くらいのオーダーメイドの

トンガリ靴。

 

これ怒られました。

 

私はその時

「婦人用」の値段で頂いたんです。

 

そしたら静かに

「これ、紳士靴なんで

こっちの(紳士用の)

値段じゃないですか?」

と。

 

不思議と

(・・・・めんどくせえ・・)

とは思いませんでした。

 

なんか、

真剣度合いが全然ちがうんです。

 

(あ、そーなんだ)

ってわかり、

「たいへん失礼いたしました」

と謝って

今ではご常連です(感謝)。

 

いまのところ

まず失敗すればいい

ってのがベストなんですが、

 

どう思います?

なんか間違ってるかも。

 

ダイレクトに聞いた方がいいのかな?

 

他業種の方、どーしてるんだろう?

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

これ、

あえてシニアの方に

おすすめです。

 

なにげに初登場。

 

ホカオネ

「クリフトン エッジ」。

 

めっちゃ安くなっとる。

 

22000円が・・楽天なら

13200円(メンズ)

14900円(レディース)

 

 

 

 

 

メンズ。

最大3,500円OFFクーポン配布中!6/24 09:59まで!あす楽 ホカ オネオネ ランニング シューズ クリフトン エッジ 1110510-AEPR ブラック HOKA ONE ONE CLIFTON EDGE メンズ ランニング20FW cat-run rshoka

レディース。

最大10%OFFクーポン【楽天 お買い物マラソン限定 】 ホカオネオネ CLIFTON EDGE 1110511 VITF レディース 陸上 ランニングシューズ : ダークブルー×オフホワイト HOKA ONE ONE

 

もちろんガチのランニングシューズですが。

絶対シニアにも有効なんです(断言)

 

なにより

接地面積がひろい。

 

クリフトンエッジの特徴は

ソールのしっぽ。

もともとは安定性のためですが

 

シニアにとっては

接地面積こそが正義。

 

うしろからみても

ソールが末広がりがわかるでしょ。

 

さらに

 

・圧倒的クッション

・つまさきのそりあがり

・靴ベラいらず

・まあまあすべらない

・インソールはカスタム可

・体重かけただけで歩ける

 

ひかえめに最高すぎん?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!