毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

307  (相談部屋より)サッカニーってどうなの?

こんばんわコマツです。

ブログとツイッターで、

足と靴の相談部屋やってますが、

どどーんと波(といっても1日3件とか)が

きたと思ったら、引くときは引く。

 

ただまあ、やっぱり多いのは

「少ない額でどれだけいい靴が

買えるか」

が今は多いですね。

 

で、

ABCマートの「サッカニー」って

安いんです。

これが「買いかナシか」っていう質問が

去年からちらほらありまして。

あと、ここ子供靴も地味にやってます。

子供の足の発育も含め、

さきに答え言っちゃうと、

サッカニーは、優秀です。

 

もし

「マイナーだし」

ABCマートだし」

「NBのパクリっぽい」

って理由で迷ってるんならもったいない。

 

「安いわりに履きやすい」

「メーカーにこだわりがない」なら、

うってつけのメーカーです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

サッカニーとは。

 

1898年にロシア移民で靴職人の

エイブラハム・エイドさんが

アイススケートシューズつくりから

アメリカで創業。

 

第二次世界大戦ではアメリカ軍から

アーミーシューズを受注。

 

軍つながりで、NASAから

1969年にアポロ11号

「月面着陸シューズ」を製作。ソース画像を表示

ソース画像を表示

 ↑サッカニーの靴です。

 

それから紆余曲折ありましたが、

ひとまずは

このサイドラインが目印。

ソース画像を表示

 

 

うねうねっとしたラインに、

穴が三つ。

80年代初期までは

漢字の「川」みたいなラインでしたが

(じっさい「サッカニー川」ってのが

近くにあるらしい)

買収があったりなんだりとあって、

現行モデルは、

ヴィンテージ復刻ラインが

 

ソース画像を表示

これが定番で、

現在進行形のガチンコのハイテクモデルが

 

ソース画像を表示

 

なんかこう・・・

「鳥っぽい」デザインです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では解説していきます。

 

みなさんが目にするサッカニーって、

どっちかっていうと

復刻版の方でしょ。

 

売れ筋①「JAZZ」

4000~8000円。

 

 

【Saucony】 サッカニー JAZZ ORIGINAL VINTAGE ジャズ オリジナル ヴィンテージ S70368-9 BLACK/BLACK

 

【Saucony】 サッカニー JAZZ ORIGINAL ジャズ オリジナル 2044-2 NAVY/SILVER

 

【Saucony】 サッカニー JAZZ ORIGINAL VINTAGE ジャズ オリジナル ヴィンテージ S70368-47 BROWN/BLACK

 

色もサイズも無限にあります。

もちろんユニセックス

 

とりあえず、なんでもいいから

レトロでいい感じで

コスト優先なら、JAZZ。

 

目隠しされて、ニューバランスの574と

ソース画像を表示

はき比べたら、かなりの人が

まちがえると思います(笑)。

 

売れ筋②「SHADOW」

8000円前後。

 これは文句なくはき心地いい。

【Saucony】 サッカニー SHADOW ORIGINAL シャドウ オリジナル 2108-524 GRY/WHT

ソース画像を表示

 

売れ筋④「Azura」

9000円前後。

「アズーラ」。

なにげに人気です。

写真のふたつも、ネット上では

ほぼ完売・・・・。

 

もともと球数も少ないんでしょうが、

新色=即完売の勢い。

ABCマートに足しげく通うしかないかもですね。

ABCマートオンラインショップ:

サッカニー|Saucony | ABC-MART 【公式通販】

 

⑤売れ筋じゃないけど

ガチ勢から評価が高い

「エンドルフィン」

16,000円。

f:id:shoesmaster:20210210205431p:plain

 

【SAUCONY】 WMNS ENDORPHIN SPEED エンドルフィン スピード S10597-10 WHITE MUTANT

最先端モデルです。

いわゆる「厚底」ラン二ングシューズですね。

個人的には、はき心地は

ホカオネの「クリフトン」にそっくり。

ソース画像を表示

これは好き嫌いわかれるでしょう。

ホカオネが手に入らなくて、かつ

スーパークッションを求めてる方には

サッカニーも充分ありです。

 

本編いったん終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

どうせならサッカニーづくしでいこう。

 

ゴアテックスで9790円。

ペレグリン

(メンズのみ)

ガチンコのトレイルランニングシューズで

しかもゴアテックス

この値段はやばいって!

 

サロモンでこのレベルのトレランなら

店頭なら余裕で2万いくよ?

 

デザインとかメーカーとかこだわらないから、

安くて、

通気性がよくて、

歩きやすくて、

完全防水のスニーカーがほしい男性、

 

いまのところサッカニーが最強です。

 

・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!