毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

575 インソールについて補足(相談部屋より)。

昨日の話とは全然関係ありません。

 

1日2件までの足と靴の無料相談

やってますが、

「はっ」とするような質問がありまして。

 

572と573、連続して

シダスの高性能インソールのことを

書きました。

 

めちゃめちゃ大事なことが抜けてた。

 

「初心者でも高性能インソールを

使った方がいいのか?」

 

答えは△です。

 

「初心者」はどのカテゴリーにも

あてはまる。

ウォーキングでも登山でも

サッカーでも肉体労働でも。

 

なんで〇でも×でもない

煮え切らない答えかというと、

やっぱ個人差がでかいから。

 

特にその人の下地?とでもいえばいいのか

たとえば、

 

・今まで運動をやってきたか

・全く運動やってなかったか

体幹の筋肉がどれくらいあるか

・週どれくらい体を動かすか

体脂肪率

・足の皮下脂肪率

 

全然ちがってくる。

 

もし「ウォーキング始めたばかり」や

「シニアの親御さん」ならば

 

いきなり8000円のこれ買うより

 

2420円のこっちが〇。

 

たぶんいきなり強力なカーボン搭載の

インソールは使いこなせない。

100分の1くらいの確率で

ただ痛いだけかもしれない。

(熱成型でカスタムすれば別)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

完全に誰の言葉か忘れましたが

(たしかナイキジャパンの人かな・・?)

いい言葉があります。

 

「バスケの初心者にエアジョーダンは

おすすめしません。

使いこなせなくてケガをします」

 

みたいな名言をおっしゃてた方が

いたんですよ。

 

たしかに。

 

免許取り立ての初心者が

いきなりフェラーリとか

BMWとか乗れないでしょ?

 

乗ったことないからわかんないけど。

 

BMWとかは案外逆に初心者にも

優しいのかな・・・・?

ちょっと週末買ってみよう。

 

話もどしますが

インソールも靴も

初心者には初心者用に

綿密な設計がされてます。

 

 

 

想像ですが、このモデルなんかは

アクション+よりはるかに

設計に時間を費やしているはず。

 

それくらい「初心者」は

メーカーにとっても

怖い存在なんです。

ケガしたら二度と戻ってこないでしょ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて話はいきなり革靴に変わります。

 

革靴は別の意味で

いきなりいいの買っちゃダメ。

グレードダウンできなくなるから。

 

・いきなりベルルッティ

・いきなりテストーニ

・いきなりオーダーメード

 

 

・・・・やると面白いかも。。。

 

私は24?くらいの時に

29000円のロイドフットウェア買いましたが

そのあと自社製品とか履けなくなった。

 

チーニー製でしたが当時は

その値段で買えたんですよねー。

 

最初はストレートチップの黒。

もう惚れこんでしまって

翌月にはUチップの茶。

 

似たような話で

私の数少ない親友がBMW乗ってます。

やはり彼も一度BM乗ると

グレードダウンはできないと言ってました。

 

今度1台くれるそうです。

よっしゃ言質!

気使わなくていいのに・・・。

 

さて。

 

今のロイドはちょっと分かりませんが

令和3年の今

革靴初心者がちょっといいの買うんなら

 

・まずはユニオンインペリアル

・まずはジャランスリワヤ

・勇気出してマスターリーガル

 

あたりがいい沼です。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

なんとなくウォーキング始めたい

ご婦人に。

 

このカラーは最高です。

 

サッカニ

「シャドウ」

 

9350円。

 

レディースサイズのみ。

 

 

 

レディース【SAUCONY】 サッカニー WMNS SHADOW ORIGINAL ウィメンズ シャドウ オリジナル S1108-737 BLACK/CORAL

 

いい意味で意外にしぶといサッカニー。

ABCマートの管轄ですが、

「シャドウ」はできる子。

 

幅は感覚的に広め。

個人的感覚ですが

ジェネリックニューバランス1400。

 

NBの「N」ロゴが嫌いなかたには

最高です。

とにかくカラーがレトロでいい。

なかなかありませんよ。

 

素材も加水分解する要素が

ほぼほぼないので

相当長くつきあえます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!