毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

49 とにかく時間のない人のためのおすすめとNGの子供靴(アップデート版)

(前回の続き)あれ?瞬足は?バネのチカラは? はい、結論はOKです。とくにバネのチカラは2年くらい前に比べて、ずいぶんよくなりました。以前は、中敷きが外せなかったんです。

子供の足のサイズ、わかりづらかったら買おうとする靴の中敷き(カップインソール)を外して、靴下の状態で足に合わせてみてください。

 

これは小さすぎ。きつすぎ。つま先の余裕が指1本。
大きすぎ。指3本くらい隙間がありますね。
これくらいがベスト!つま先の余裕が指2本くらい。

ということで、中敷きが外れない靴はNGです。スケッチャーズとかね

②小学校4年生~6年生

「靴紐が結べるようにならなきゃ」と焦りだす頃ですが、焦んなくていいです。どうせ靴紐なんかいちいち結んだりほどいたりしないので。あと、カカトを踏みつぶす確率がほぼ100%なので、こんなのがいいです。 

 

ADIDAS ファルコンラン K 名作です。結構すぐ売り切れます。

 キッズ ランニングシューズ ジュニア スニーカー 男の子 女の子 子ども/アディダス adidas FALCONRUN K(ファルコンラン K) ひも靴 17-25.0cm 子供靴 運動会 通学 男児 女児 小学生 幼園児 くつ/FalconRunK
価格:3860円(税込、送料別) (2020/5/27時点) 楽天で購入

もうひとつこれ。

ニューバランス newbalance 【セール】 子供靴 キッズ ジュニア スニーカー NB YT570 PK ピンク
男子カラーもあります。
 ニューバランス newbalance 【セール】 子供靴 キッズ ジュニア スニーカー NB YT570 PK ピンク 楽天で購入


安定のニューバランスです。マジックテープもそんなに目立ちません。低学年から使うのもアリですね。

私の子が小4から卒業まで履いてたのがこのADIDASとNBです。すごくいい感じに足の裏、脚のバランスがとれて成長しています。

中学に入ったらもう自分で選びますので、大人の役割はここまでですかね。

あ、NGの靴をもう少し挙げます。バスケしないのにバッシュ。おしゃれ履きとして割り切るならOKですが、痛いだけです。曲がらないので、意外とこけます。不自然な歩き方になるので、足の成長にも害にしかなりません。同じ理由でVANSとかのスリッポン。コンバースのオールスターもそうですが、逆に曲がりすぎて、偏平足になりがちです。

長くなりました。。

今回はこのへんで!