毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1369 軽くホラー

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

軽いホラー話を書きます。

オチはありません。

 

とあるパーティーに行ってきました。

立食で、2時間。

たった2時間。

 

日にちと場所と

登場人物はちょっとぼかしますが

正月からマジでほんとひどかった・・。

 

・・・

 

200人くらい集まったパーティーだったんですが

あ、もちろん正装ではありませんが

ネクタイ必須みたいなそんな感じで

もちろん男は革靴、

ご婦人はパンプスみたいな感じですよ。

 

ご婦人のパンプスは、頑張っていました。

けっして高いブランドではありませんが

きれいなんですよ普通に。

あきらかに外反母趾の方も

めっちゃ我慢して2時間頑張ってました。

 

男どもよ・・・。

 

見た限り、「普通にきれいにしている」者が

いいですか・・

「一人も」いなかったんです。

 

盛ってません。

マジで「一人も」です。

 

居合わせた○○○の店長なんか

黒い靴のはずなのに

磨かれなさ過ぎて

グレーになっちゃってました。

 

ひゃひゃひゃ○○○の!

店長の!お靴がですよ?

傷だらけだし

カカトもがっつり減ってる。

 

政治家の方もいらっしゃいましたが

あのー・・・

(以下略

 

なにも

「俺だけは靴を磨いてるんだえらいだろう」とか

「こんなパーティーに参加したんだ(略」とか

自慢してるわけじゃないんです。

 

逆だ逆!

 

電車の中で見るつかれたサラリーマンの

足元のまんまなんですよ。

変なところで身分って関係ないんですね。

 

例外っちゃ例外ですが

シニアの方々の

ヨネックスの合皮ウォーキングシューズのほうが

よっぽどきれいでしたね。

YONEX ヨネックス パワークッション ウォーキングシューズ LC30 ブラック 3.5E パワークッション :yonexlc30bl:ミ ...

上等なスーツに合ってるかどうかは

別にして。

 

・・・

 

これ一体なんなんだろう?

 

別に昭和じゃないんで

靴は奥さんが磨くもの、とか

そういう時代じゃないし

だったら自分で磨いたほうがいい。

 

それか受付で止めるとかね。

まあ一番えらかった方の靴も

まったく磨かれてなかったんで

ムリかもしれませんが。

 

だったら受付に靴磨く人が

ひとりでもいたほうがいいですって。

この状況知ってたら

ワンチャン私も名乗り出たかもしれません。

 

靴磨きって、沼ですが

メンテなど簡単なんですよ。

かたくしぼった雑巾で拭けば

最低限きれいにはなります。

 

以前のブログでは

「ナイトリキッドばきばき」を非難してましたが

そっちのほうが百倍マシです。

 

シニアの方々はこんな感じの靴を

平気でカカト踏んでましたからね。

THREE country スリーカントリー コンフォートシューズ ビジネスシューズ メンズ 3602 牛革 本革 After Golf ...

革靴を20歳から履いたとして

今まで5~60年、

どうやって靴履いてたんだろう・・。

 

スリッポンを非難するわけじゃありませんが

めっちゃカカト減ってるし1㎝は余裕ででかいし

「こんなのでもカカト直るのかい?」って

俺に聞くのはいいけどその場で脱ぐなや・・・。

 

ずっとまとまりのない内容で

本当に申し訳ないんですが

靴磨きってそんなに壁があるかなあ?

 

あるんだろうなあ。

 

それ考えると見たことはほとんどありませんが

昭和の路上靴磨きスタイルは

最高でしたね。

 

今は「ちょっと靴でも磨くか」ってとこが

あまりに少なすぎます。

ほとんどの修理屋で靴磨きをやってることは

知ってる人しか知らないんでしょう。

 

そもそも靴を修理に出す、

ということ自体

意識しないんでしょうね・・。

 

・・・

 

立食パーティーだったんですが

やっぱえらい人の

スピーチもあるんですよ。

 

ぶっちゃけヒマなんで(失敬)

立ち姿見るじゃないですか。

これもひどい!

 

もう!

パノラマで写真撮ればよかった!

マジでご婦人以外

立ち姿がことごとくひでえ!

 

今はわからんですが

中学校の時の全校集会とか

めっちゃ厳しかったじゃないですか。

姿勢崩すと速攻先生に注意されるあれです。

 

あれがそれ。

大人がそれ。

 

人が話してるときに

ケツポケットに手入れたり

「休め」の姿勢とったり

もうわや(北海道弁失礼)ですよ。

 

それで「子供達の将来がー!」とか

言ってても

はっ(失笑)。

説得力ゼロですって。

 

ぱっと見50代以下までもが

2時間ごときをまともな姿勢で立てないって

どう考えてもヤバいでしょ。

立場がえらいからかもだけど

めっちゃ腕組みしてるし・・。

 

おそらくですが普段電車も乗らないし

椅子もふっかふか系のに

どっしり座ってるんでしょうね。

あ、完全に偏見ですが

たぶん大きく外してないと思います。

 

(いいなあ。。)

 

ぱっと見でわかりますが

そりゃヒザも腰も壊しますって。

長生きもできんでしょう。

 

だから・・もうあれだ。

革靴でもパンプスでもスニーカーでも

意識しないと速攻で人の信用失いますよ。

 

まだ正月です。

まだ間に合います。

私も含めてですが

今年から靴はきれいに履きましょうね・・。

ほんとどどっと疲れたパーティーでした。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

本題引きずります・・。

だから日本の革靴って

ガラスレザー使いたがるんだ。

本気でわかりました。

 

引き合いに出して申し訳ないが

モノはいい

ムーンスター「バランスワークス」。

7300円。

 

ムーンスター靴ビジネスシューズBW4602【2021年リニューアルモデル】モンクストラップ軽量本革メンズレザーバランスワークスベルト抗菌消臭Moonstar</ムーンスター 靴 ビジネスシューズ BW4602 モンクストラップ 軽量 本革 メンズ レザー バランスワークス ベルト 抗菌 消臭 Moonstarp>

 

これ履いた方が

少しはまともに立てるんじゃ・・?

 

ガラスレザーは正直

そんなに「育つ」革ではありません。

それでも一流の磨きのプロにかかれば

全然化けるんですが。

 

(大阪・「トーチ」松田さんの磨き エロい。)

 

そんな時間も余裕もないって方は

ガラスレザーは「なんか汚れた」って感じたら

マジでウェットティッシュで拭くだけで

全然キレイになります。

 

とどめにツヤ出しスポンジを使えば

もうビッカビカですよ。

とりあえずその場は。

コロンブスダブルシャイン除菌・抗菌プラス

皮肉でもなんでもなく

フラットな心で書いてますが

「メンテしやすい靴を選ぶ」ってのも

紳士っつーか社会人の条件かもですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつもの告知です。

 

いつものフィッティング会、

1月のご予約状況、更新します。

 

「フィッティング会って具体的に

なにしてるの?」ってお声が多いので

気になる方はこちらをお読みください。

1344 フィッティング会って具体的に何してるの?

 

予約状況はこんな感じです。

 

13(土)横浜

夕方の1枠が空いております

14(日)新宿 11:00~16:40

 ※数枠埋まりました

17(水)新宿 11:00~15:40

 ※数枠埋まりました

20(土)新宿 11:00~16:40

27(土)新宿 11:00~16:40

28(日)新宿 11:00~16:40

 ※数枠埋まりました

 

こんな感じでやっていきます!

受付窓口は12月も1月も

24時間こちらから!→お問い合わせ 

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答も復活。

最短次の日にはご回答します。

アフターケアとして1回限定で

無料で追加質問もご回答致します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

 

それではまた明日!