毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1311 小指があたりづらい靴

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

またふわっと最大公約数的なことを

書いていきましょう。

 

靴の中でなんで親指でも小指でもなく、

あ、本当はこの場合足の指なんで

「趾」(あしゆび)って書かなきゃダメなんですが

こまけーことはいいじゃないですか。

とにかく小指です。

 

なんで小指が当たって痛いのかの理由は

 

・横アーチがつぶれてのしわ寄せ

・靴と足の間に上下のスペースがありすぎ

・インソールがすべってつま先が当たるしわよせ

 

の3つがだいたいです。

 

もうちょいマニアックにいえば

 

・外側縦アーチがつぶれてぶつかりやすい

・小指の付け根と靴のパーツがクロス

・かかとに重心が載っていない歩き方

 

なんてのも上位陣ですね。

 

小指と親指はどうしたって

端っこに存在するもんだけど

親指はでかいしコントロールが効く。

 

だから小指がなにかといじめられるんです。

 

小指が頑丈な場合でも

しわ寄せが消えることはなく

薬指にめり込んでウオノメができてる方も

まあまあいらっしゃるでしょう。

 

とはいえとはいえ

そもそも靴からラクであれば

それに越したことはないわけで────

 

そんな靴を思いつくまま

紹介していきます。

ちなみに私も本来は小指当たりやすい足なので

説得力はあるかと!

 

・・・

 

①スニーカー部門

 

・アシックス「ゲルライト3」。

ユニセックスで15400円。

 

【ASICS】アシックスGEL-LYTEIIIOGゲルライトスリーオージー1201A830.250VN/SMKGR

【ASICS】 アシックス GEL-LYTE III OG ゲルライトスリーオージー 1201A830.250 VN/SMKGR

 

ASICSGEL-LYTEIIIOG(WHITE/WHITE)(アシックスGEL-LYTEIIIOG)【メンズ】【靴スニーカーシューズローカット】【23SS】

【ポイント20倍 11日1:59まで】ASICS GEL-LYTE III OG(WHITE/WHITE)(アシックス GEL-LYTE III OG)【メンズ レディース】【靴 スニーカー シューズ ローカット スプリットタン】【23SS】

 

アシックスなら1万超えてくるような

高級ラインであればどれも当たりません。

 

GEL-KAYANO

GEL-SONOMA

GEL-NYC

なんかも当たりませんが

お・・お値段が(汗)

 

インステップポイントだけじゃなく

その先の何点かで

「締めるところは締めて」

つま先はリリースします。

 

 

ブルックス「ゴースト15」。

17600円。

 

ウィメンズ

ブルックス BROOKS 【Ghostがパワーアップ!】Ghost15 ゴースト15 レディース ランニングシューズ ワイド 厚底 スポーツ ランシュー ローカット ウォーキング シューズ スニーカー BRW3802 BRW3803

 

メンズ

ブルックス BROOKS 【Ghostがパワーアップ!】Ghost15 ゴースト15 メンズ ランニングシューズ ワイド スーパーワイド 厚底 スポーツ ランシュー ローカット ウォーキング シューズ スニーカー BRM3933 BRM3934 BRM3935

 

もうちょいハイテク気味に

なんなら軽い運動するよ、っていう方なら

ブルックスで間違いないでしょう。

 

今のところブルックスで小指痛めた方、

ガチラン製以外では

だぶん1例も聞いたことがありません。

 

対照的にHOKAやオンだと

たまに「当たる」という方、

いらっしゃいます。

(それはそれで対処法はあります)

 

ここはシンプルに木型の設計と

パーツが多そうで少ないところが

完全に勝ちですね。

 

・・・

 

②カジュアル部門

 

・ダナー

「トレイル2650 GTX」。

24200円。

(メンズサイズのみ)

【予約商品】Dannerダナートレイル2650GTXゴアテックススニーカー61204ビブラムシューズ(メンズ)

Danner ダナー トレイル2650 GTX ゴアテックススニーカー 61204 61206 61216 ビブラム シューズ メンズ

 

実物は写真以上に

メリハリがあります。

ボンキュッボン。

 

ここまで必要か?ってくらい

アウトドアシューズのわりには

全体を内側に振っていて

その分小指が「面で」当たります。

 

さらに靴の中も

意外といい意味で余裕があまりないので

「つま先が噛まれる」ことも

ありません。

 

ゴアテックスで防水・防風なので

これからの季節に。

 

 

・アグ「CA-1」。

19800円。

(ウィメンズサイズのみ)

3089501top

【お買い物マラソンクーポン発行中】 SALE! UGG アグ レディース カジュアル 本革 ヌバック 厚底 スニーカー CA1 1136845-DRI ベージュ

 

飛ぶ鳥を落とす勢いじゃないですかアグ。

店頭でもまあまあ在庫やばそうですね。

 

実はご婦人だと

「親指より小指が当たる」って方、

個人データでは男性より少ないです。

 

というかその分拇指(親指)に

ずっと大きなトラブルがあって

それに隠れてる可能性もありますが。

 

意外とアグ、いいです。

私はウィメンズモデルを履けないので

断言は避けますが

今年からのアグはデザインはもとより

「歩くこと」もきちんと考えたデザインが

目につきます。

 

代表格がCA-1ですが

なんか以前よりいい感じで

バランスが変わったような・・?

 

これも「痛い」報告、

まだ聞いていません。

 

・・・

 

③革靴部門

 

・ユニオンインペリアル

(×ユニバーサルランゲージ)

30800円。

UNIONIMPERIAL別注キップスウェードサイドゴアブーツブラウンユニバーサルランゲージ

UNIONIMPERIAL別注キップスウェードサイドゴアブーツブラウンユニバーサルランゲージ

UNIONIMPERIAL別注キップスウェードサイドゴアブーツブラウンユニバーサルランゲージ

UNIONIMPERIAL別注キップスウェードサイドゴアブーツブラウンユニバーサルランゲージ

【マラソン最大2000円OFF+P5倍】UNION IMPERIAL別注 ユニオンインペリアル キップスウェード サイドゴアブーツ ブラウン ユニバーサルランゲージ スーツスクエア ザ・スーツカンパニー

 

あいかわらず値段がバグってますね・・・。

バーウィックよりジャランより

ずっとコスパいいです。

 

木型と素材に尽きますね。

小指は当たります。

が、面で「当てにくる」ので

これも痛くなりづらい。

 

サイドゴアに限らず

全般的におすすめです。

 

 

いったん締めます。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

・GU

「ウルトラストレッチヒールブーツ」

3990円。

ウルトラストレッチヒールブーツ

https://www.gu-global.com/jp/ja/

 

たしか去年からありましたが

加速してめっちゃ売れてますね・・。

伸びるだけでなく

カップインソールだったのか。

 

履いてる人、まだあったかい今でも

かなり多いのに

週末から冷えるようなので

一気に売り切れるんじゃないですか?

 

気になったのはですね・・。

ふとしたきっかけで見つけた

毎日新聞社さんの

宮内庁が撮影した秋篠宮佳子さまの

去年の年末のこの映像。

毎日新聞社より)

あれ?

 

たぶんですがこのモデルなんです。

か、限りなく近いモデルか。

 

個人的には大賛成ですね。

皇室の方でもプライベートなら

プチプラブランドを履かれるのは。

 

この手のブーツはデザイン上

どこにもガードがないし

キズが付いたら色を埋めることもできないので

10万とかするブーツであっても

キレイに履けるのはワンシーズン。

 

ならマルジェラじゃなく

GUでいんですよ。

 

昭和天皇の時代から

皇室はあくまで贅沢はせずに

質素を徹底されてるんですよね・・。

GUだったら本当にすごい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、告知です。

 

対面フィッティング会は

こんな感じでやっていきます。

 

11日(横浜 11:00~17:00最終受付

 ※残り11時、12時の枠のみ

12日(新宿 11:00~17:00最終受付

15日(新宿 11:00~16:00最終受付

 ※15日、満席です

19日(横浜 11:00~17:00最終受付

20日横浜 11:00~16:00最終受付

23日(新宿 11:00~17:00最終受付

28日(新宿 11:00~16:00最終受付

 

詳しい内容はこちらから!

1296 11月はフィッティング祭り 

 

最近リピートの方も増えてきましたので

気に入った靴を思い切ってオールソール

(靴底全取り換え)する感覚で

どうぞ!

 

おひとり8800円~で40分、

全力で合わない靴を合わせます。

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

ちょっと数日かかりますが

すみません・・。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!