毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1310 どうにもならんこともあります

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

ちょっとメンタルが落ち気味です。

 

短めにまとめます。

 

メール相談にはなるべく爆速で

お答えするようにしてるんですが

なかなかヘビーな内容が連発しまして・・。

 

靴選びに疲れすぎている人が

本当に多い。

 

特に地方で足に困ってる方は

そもそもの提案を受け入れてくれない場合も

あります。

 

実物履いてもらえば一撃なんですけどね。

 

こ「いや、そんなに幅広じゃないですよ」

相「でも4Eでちょうどいいんです」

 

なら好きにしたら、と

匙を投げたくなりますよね。

 

しかし逆の立場だと充分に

私が「自称・幅広」をゆずらない

可能性も全然あります。

 

ジャストフィットを履いたことがないし

よしんば都会に出てきて

ゼビオとかガチスポーツ店に行っても

どれがD幅かなんてわからないじゃないですか。

 

靴が好きではないから

わざわざ都会に出てきても

靴屋に行かないですしね。

 

負のループ。

 

健康な足ならまだいいんですが

だったらご相談にこないわけで。

 

トラブルがある靴なら

少し頑張ってフィットした靴を履かないと

スタート地点にも立てないんです。

 

・・・

 

昨日も書いたかもですが

地方は圧倒的車移動で

ほとんど歩かないので

フィットしてない靴でも

どうにかなってしまうんです。

 

それが突然歩く仕事になったり

立ちっぱなしの仕事になったりすると

一気にツケが回ってきます。

 

こじらせてる方に限って

潜在的なリクエストが

めちゃくちゃ多い。

 

・足にフィットして

・長年履けて

・ちょっとおしゃれで

・価格抑えめのもの

 

そんなもんありません。

 

いや、あるかもしれませんが

たとえば「ちょっとおしゃれな安全靴」って

ものすごく少ないでしょう?

 

安全靴で街中を

きらびやかに歩く人も

いないでしょう?

 

ドクターマーチンなら話は別ですが

Dr.Martensドクターマーチン1925Z3EYESTEELTOESHOE1925Z3アイスチールトゥシューズレディースレザーシューズ革靴本革カジュアルFINEHAIRCELL3ホールAirwair黒スチール入りBLACKブラック10111001

【11月中エントリーで全品P10倍!】Dr.Martens ドクターマーチン 1925Z 3EYE STEEL TOE SHOE 1925Z 3アイ スチールトゥシューズ レディース レザーシューズ 革靴 本革 カジュアル FINE HAIRCELL 3ホール Airwair 黒 スチール入り BLACK ブラック 10111001

 

これで現場もプライベートもって

無理がある。

そもそもそんなに安くないし。

 

割り切ってほしいんです。

割り切るしかないんです。

なんでもかんでも詰め込んだら

両方逃げるでしょ。

 

しかしネット一発に掛ける

勇気もなければ

なにも言えませんて。

 

・・・

 

はっきり書いてしまえば

都会でも靴はこの数年で

どんどんなくなっています。

 

要は貧しくなっているんです。

 

消費者が靴を買う余裕がなくなったのと

靴自体がめちゃくちゃ値上がりしましたし

値下がる予定もありません。

 

その縮小図が、地方。

 

私の地元もかなりの田舎ですが

ネットでチラシを見ることはできます。

 

高い。

そして少ない。

 

前5000円で買えてた靴が

普通に7000円くらいにはなってますよね。

あればまだいい方ですが。

 

ネットなら安いんですが

うちの親とかは買い方もわからないから

ほんとどうしようもない。

 

結局は

買わなくてもいいから

気になった靴はまず履いてみる、っていう

経験値が一番ラクで早い。

 

20年後私もそうならないように

高いのも安いのも店頭で履いてます。

「名作」「定番」なんて店頭販売から

いつ切られるかわかりませんからね。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ほんとこれも

ノーマルのABCマートから消えたし

他の地元靴屋でもなかなか

手に入らなくなって久しい。

 

ナイキ「エアフォース1」。

ユニセックス

16500円。

【返品サイズ交換OK】ナイキNIKEWMNSAIRFORCE107SESAILMETALLICGOLDBLACKTEAMREDイキウィメンズエアフォース107SEDQ7582-100セイルメタリックゴールドブラックチームレッドレディーススニーカー

【返品サイズ交換OK】ナイキNIKEWMNSAIRFORCE107SESAILMETALLICGOLDBLACKTEAMREDイキウィメンズエアフォース107SEDQ7582-100セイルメタリックゴールドブラックチームレッドレディーススニーカー

【返品 サイズ交換 OK】 ナイキ エアフォース1 ロー 07 ホワイト NIKE AIR FORCE 1 07 LOW WHITE 白 レディース スニーカー CW2288-111 白 メンズ

 

履き心地、かなり

人によります。

私はちょっとダメでしたが

運動量が多すぎたからかもしれない。

 

これは完全におしゃれ靴です。

ウィズ(幅)も

あってないようなもの。

 

感覚的には2Eくらいですが

Dの人でも3Eの人でも

なんなく履けます。

 

白いのがちょっと・・という方でも

COLUMBUS

【アーリーウィンターセール開催!】 【航空便対象外商品】 スニーカー クリーナー シャンプー 靴 シューズ スニーカー 掃除 お手入れ 汚れ落とし 泡 ブラシセット あらゆる素材に対応可能なクリーナー SCフォームシャンプー プラス シューケア コロンブス COLUMBUS

 

1000円くらいのスニーカーシャンプーで

普通にきれいになります。

あんまり深く考えなくてOK。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後、告知です。

 

対面フィッティング会は

11日から連打でいきます!

 

11日(横浜 11:00~17:00最終受付

 残り11時、12時の枠のみ

12日(新宿 11:00~17:00最終受付

15日(新宿 11:00~16:00最終受付

19日(横浜 11:00~17:00最終受付

20日横浜 11:00~16:00最終受付

23日(新宿 11:00~17:00最終受付

28日(新宿 11:00~16:00最終受付

 

※15日、満席です

 

詳しい内容はこちらから!

1296 11月はフィッティング祭り 

 

最近リピートの方も増えてきましたので

気に入った靴を思い切ってオールソール

(靴底全取り換え)する感覚で

どうぞ!

 

おひとり8800円~で40分、

全力で合わない靴を合わせます。

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

ちょっと数日かかりますが

すみません・・。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!

 

11日(横浜 11:00~17:00最終受付

12日(新宿 11:00~17:00最終受付

15日(新宿 11:00~16:00最終受付

19日(横浜 11:00~17:00最終受付

20日横浜 11:00~16:00最終受付

23日(新宿 11:00~17:00最終受付

28日(新宿 11:00~16:00最終受付