毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1091 ウンチを踏んだら

うんち・便のキャラクター

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

出オチですが

ご相談がきています。

 

靴のソールの匂いについての相談です。

ある雨の日、サロモンのゴアテックスの靴で、

犬か猫のウンチを踏んでしまいました。

 

その時は気が付かなかったのですが、

どうも玄関が匂うなと思って見てみると、

靴の裏についておりました。

 

歯ブラシでこすりながら水洗いして

モノを取り除いた後、

スニーカークリーニングを謳っている

クリーニング店で

クリーニングしてもらいましたが、

匂いが取れません。

 

そしてついに、妻に捨てられてしまいました。

 

梅雨前に雨用の靴を

再調達しようと思うのですが、

また同じことを繰り返さないために

 

危険物を踏んでしまった場合の

対応の方法を教えてもらえると、

とても有難いです。

 

短いなかにも

切実な思いが秘められていますね。

 

サロモンのゴアテックスですもん。

サロモントレッキングシューズゴアテックスローカットメンズアウトパルスGTXOUTPULSEGORE-TEXL41587800salomon

【4/5(水)0:00〜4/5(水)23:59限定対象商品1000円クーポン発行中】サロモン トレッキングシューズ ゴアテックス ローカット メンズ アウトパルス GTX OUTPULSE GORE-TEX L41587800 salomon

 

このモデルかはわかりませんが

サロモンはいいです。

特にゴアテックスは。

 

大マジメにお答えします。

 

ウンチを踏んだら、

基本漂白剤です。

 

スニーカー系の場合は。

 

ざっくり流れを書きましょう。

 

・100均でバケツふたつ

 スニーカー用の柄つきタワシ

 ハイターを買ってくる

 

 のちに捨てるので

 100均ので充分です。

 

・外に出る

 

・たっぷりの水で濡れている

 もしくはかわいてしまったウンチを

 勢いよくふきとばす

(イメージ的にはケルヒャー

429473010.jpg

429473010_7.jpg

【推奨品】高圧洗浄機 ケルヒャー K2 高圧洗浄機 K2サイレント 1.600-920.0

大マジメです。

おすすめは公園など。

 

・歯ブラシでは弱いので

 柄つきタワシで水でとことん

 洗い落とす。

 

 イメージ的にはここで99%落とす。

 

・家に帰ってきてバケツに片足ずつ

 水もしくはお湯にハイターを

 気持ち多めに混ぜ

 靴をしっかり漬ける

 

バケツにつける期間は適当ですが

せっかくなので3日くらい

漬けておきましょう。

 

ハイターにつけるので

当然脱色や変色はあります。

 

しかしここを通らないことには

ウンチの匂いもとれません。

 

靴をとるか

ウンチの臭いをとるか

究極の選択ですが

靴をとりましょう。

 

3日たって引き上げて

よくすすいで外に投げます。

 

さすがにここまでやって

とれないことは

ないはずです。

 

 

・なぜハイターなのか

 

バクテリアの除去のためです。

 

アルコールや

スニーカー用の洗剤では

バクテリアの除去まではできません。

 

スニーカーのクリーニング店で

効果がなかったのも

おそらくこのあたりが関係しています。

 

クリーニング店でも

ハイターを使いたいはずですが

使ってシミになったり脱色したり(する)

劣化してる部品がこわれたり

ソールが剥がれたりすると弁償ですから

そこまで攻められないはずなんです。

 

もうひとつ。

 

ウンチが乾いてしまうと

結構命とりです。

 

水洗いの段階で99%落としてと書きましたが

モノが残っているとまったく意味が

ありません。

 

乾いてしまっていたら

フリーズドライの解凍の要領で

まず水に漬けて

ウンチをふやかすところからやらないと

ムダです。

 

・・・

 

ウンチを踏んでしまった場合、

ヤケドとまったく一緒で

どれだけ早く処置をできるか、が

命です。

 

スニーカーだろうが革靴だろうが

まずは一刻も早く

水で洗い落してください。

 

足が濡れようが靴が傷もうが

しかたありません。

 

すぐに落とせた場合は

漂白剤の必要もなく

スニーカーなら風呂場で、

革靴なら靴クリーニング店に

出すのが無難です。

 

 

・おしっこの場合は

 

基本ウンチと一緒ですが

液体でしみこむスピードが速い分

ある意味ウンチよりやっかいです。

 

とにかくスピード!

 

やられた範囲にもよりますが

基本靴の中まで洗わないと

ダメなはず。

 

犬の散歩中なら

マナーのいいみなさんなら

かならずペットボトルの水を

持ち歩いているはずですが

 

そうでもない方、

あるいは通勤中にやられてしまった方は

────私は猫にやられたことがありますが

可能なら家に引き返して

バスタブに漬けておきましょう。

 

酢を入れるのも理論的には

効果的なはずです。

 

家に引き返せなければ

GUかホームセンターで安い靴を買い

やれたものは会社かトイレで

じゃぶじゃぶ洗い、

袋に入れて持ち帰って

家で落ち着いて対処しましょう。

 

・・・

 

犬を散歩させる

もしくは通勤路が

犬の散歩によく使われてる場合は

 

大でも小でも

まずはおちついてペットボトルの

(できればデカいボトル)

水で水洗いですね。

 

どこに自販機かコンビニがあるか、

なければ公園

(かならず水道があります)の

位置は把握しておかなければ

悲劇が起きます。

 

ゴアテックスでも

しっかりミドル丈があれば

上からでも下からでも

履いたままジャバ―っと

対処できます!

 

黒限定で

27500円。

・DANNER|MDannerField/ダナー/ダナーフィールド/ブラックxブラック#

ダナーダナーフィールドDANNERDANNERFIELDメンズ靴シューズブーツキャンプアウトドアフェス防水ゴアテックス

・DANNER|M Danner Field/ ダナー/ダナー フィールド/ブラックxブラック #

 

靴の中まで洗うのが面倒なら

ゴアテックスなら

どこのメーカーでも

ミドルが一番です。

 

夏になったらサンダルで

すべての問題が

一掃されていいんですけどね・・。

 

最後、やったことないんですが

たぶん効果的な方法として

「コールドスプレー」が

使えるかもしれません。

 

ガムが「ねちょ」ってついたとき、

コールドスプレーで凍らせて

バキバキにしてからこそげ落とすのは

よく知られている方法ですので。

 

ま、なかなか

そこらへんでは売ってないんですけどねw

 

 

私からの回答はこんな感じです。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ジェネリック・クリフトン。

NB

「フレッシュフォーム X」。

 

11990円。

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7910301_95/8111894_6_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7910301_95/8111894_1_m.jpg

 

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7910301_95/8111894_2_m.jpg

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7910301_95/8111894_5_m.jpg

ニューバランス(new balance)(メンズ)ランニングシューズ フレッシュフォーム X Fresh Foam X 1080 ホワイト M1080I12 2E スニーカー トレーニング

 

白でもさらっと

水を弾く素材です。

(完全防水ではありません)

 

やっぱりきたか・・

 

HOKA、

とくにクリフトンの

えげつない値上げ問題があって

shoesmaster-komatsu.com

1075 クリフトンに代用できるもの

 

半月前にこれ書いたでしょ────。

 

そしたらまさかの

とあるセレクトショップ

先月までクリフトンがあった場所に!

Image

 

ね。

 

なにが「ね」なのかは

どーでもいいとして

やっぱそうなんですよ。

 

クリフトンは悪くないんですが

そこまで求めてないし

NBが別注カラーとか撥水タイプとか

つくってきていて、

とてもいい感じです。

 

正直クリフトンとNBのこれだと

シルエットも履き心地も

マジで変わりませんて・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

(基本は秘密相談です。

公開を強要は絶対しませんので、ご安心ください)

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

それではまた明日~。