毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1077 オンとかゴアテックスとか

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

とにかく気分がいいんです。

さっきまでWBC見てましたから。

準決勝のメキシコ戦です。

スタンディングオベーションですよ。

 

なので今日は軽い話です。

 

ゴキゲンな靴を紹介しましょう。

 

オン

クラウドモンスター」。

 

18480円。

 

 

白/青:

【3/20〜28】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン オン Cloudmonster クラウドモンスター 61.98653 メンズ 陸上/ランニング ランニングシューズ D : ホワイト×ブルー On

 

まっくろ:

【3/20〜28】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン オン Cloudmonster クラウドモンスター 61.99025 メンズ 陸上/ランニング ランニングシューズ D : ブラック×ブラック On

 

f:id:shoesmaster:20230318132504j:image

 

履いてきたんですけどね。

いいですよ、これ。

 

サイズ感的にはHOKAと

まったく一緒です。

 

見た目以上にふわふわで

もちもち。

 

HOKAのボンダイを初めて履いた時も

なかなかの衝撃でしたが

それを知ってなおいい。

 

ボンダイ6を履いてもう2年以上?

たちますが、

ちょっとボロくなってきたので

検討中なのがこれですね。

モンスターです。

 

HOKAが高くなり過ぎました。

たぶんセレクトショップでも

続々とオンに切り替える店、

増えてくるんじゃないでしょうか。

 

・・・

 

セレクトショップだと

クラウド8なんかは

普通に置いていますしね。

メンズサイズ:

On(オン) ランニングシューズ トレイルランニング スニーカー Cloud 5 Waterproof クラウド 8 ウォータープルーフ 59.98841 メンズ

 

レディースサイズ:

On(オン) ランニングシューズ トレイルランニング スニーカー Cloud 5 クラウド8 59.98902 レディース

 

このカラーもいいですねえ・・。

こっちは完全防水仕様。

 

・・・

 

完全防水で思い出したんですが

オンもダナーも

独自の「防水仕様」謳ってるモデルが

あるじゃないですか。

 

あれ、ゴアテックスじゃなくて

いいのかな?と

見るたびに思ってたんですよ。

 

いいんですって。

 

医療関係者から聞いたんですが

ゴアテックス社って

基本は医療関係の会社で

人工血管とかそっちが主な業種で

ゴアテックスメンブレン

(いわゆるゴアテックス)は

一種の副産物らしい。

 

要はあんまり利益のことは考えてなく

やたらな野望はないんですって。

 

だから各メーカーで

ゴアテックス社と同等程度の」

テストをクリアすれば

自主発言で「完全防水」を

謳える時代になっていました。

 

いい時代ですね。

 

オンもそうですけど

いくら自主発言OKになっても

つくりはきっちりしてます。

 

ちゃんと袋状にメンブレン(防水布)が

張り巡らされてるので

あれはマジで水は入ってこれないでしょう。

 

ユニクロもだいぶ前から

「完全防水」とは言っていないものの

「ブロックテック」シリーズは売れてますし

 

今後は資金力のあるメーカーが

続々と独自のメンブレンを開発して

ゴアテックス社のお墨付きがなくても

「完全防水」の競争時代に

なってくるんじゃないでしょうか。

 

オンにできるんなら

ナイキやアディダスにできない理由が

ありませんもんね。

 

「完全防水」シリーズはだいたい

靴より服が先なので

ユニクロあたりが突然

「完全防水靴」を発表しても

全然おどろきません。

 

ま、そういう話もあります。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

サロモン

「XA PRO 3D」。

 

安くなってます。

16830円。

(メンズサイズのみ)

 

サロモン SALOMON トレイルランニングシューズ トレラン ハイキング エックスエープロ 3D V8 ゴアテックス BLACK/BLACK/BLACK L40988900 【クロスカントリースキー店舗】

 

安定のサロモンです。

このモデルも長いですね。

 

ずっと売れ続けている理由は

やっぱりデザインでしょう。

デニムでもスラックスでも

はずしアイテムとして使えます。

 

ゴアテックスなので

汚れても水道でじゃーっと洗っちゃえば

メンテ終了ですし

考えてみればアンダー2万は

かなりコスパいいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おたよりが届いています。

1072 加齢へのアプローチ

でご相談いただいた方より。

 

こまつさん、

早速の回答ありがとうございました!

 

まず回答が早くてびっくりしました!

ブログにも書いていただいた通り、

足に大きな特徴が無いので

足を見てもらったり相談をする機会が

あまり無く漠然とした心配をしていました。

 

老化でアーチが下がらないというのは

初めて知りました。

 

教えていただいた運動も、

無理な物では無くやれる運動なのも良かったです。

早速バーピージャンプから実践してみます。

 

質問内容に対して、

回答がこんなにたくさんいただけるとは

思いませんでした。

 

ありがとうございます!

 

いえいえ、こちらこそお役に立てたようで

とても嬉しいです!

しかも有料相談なのにわざわざコメントくださり

(公開OKとのこと)

こちらこそありがとうございます!

 

靴と足にお困りのかたは

こちらのホームページへさくっとお聞きください。

爆速でお答えします。

メール相談サービス

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

ちょっと4月たて込み気味ですが

ご遠慮なくまずはご希望の日程からでも

どうぞ!

シューフィッターこまつ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!