毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1734 進化し続けるOnのテクノロジー、歴史が証明する圧倒的な履き心地(後)

 

2024年の最新版から

街履き・ウォーキングに特化したおすすめがふたつ。

 

①「クラウドノヴァ フォーム2」

 

17600円。

https://shop.r10s.jp/kemari87/cabinet/onrunning/3we30220485-allblk_1.jpg

レディース Cloudnova 2 クラウドノヴァ 2 オン ランニング オールブラック 【On|オン】ランニングシューズ3we30220485-allblk

 

オンにしては珍しく

「デイリーユース=日常履き」に特化したモデル。

8月に出えたばかりの新作ですね。

 

なんせ「カカト周りのフィット感」に

死ぬほど力を入れてます。

もちろん個人差はありますが

基本的にカカトが脱げません。

足も入れやすい。

 

本格的なジョグは考えていないので

片足260~300グラムとオンにしては

重さがある方ですが、

安定感がすさまじいですね・・。

 

ローカットではありますが

ネンザ癖のある人、

靴紐をきっちり締めて本格的に

歩きたい方には最高。

 

デイリーユース・・とは書いていますが

逆に日常履きにはもったいないですね。

「超・日常履き」という表現がふさわしい。

旅行なんかにいいのでは。

 

 

②「クラウド ティルト」

 

19580円。

ウィメンズサイズ:

ON オン シューズ スニーカー レディース 厚底 ランニング クッション Cloudtilt クラウドティルト 3WE1005

メンズサイズ:

オン On Cloudtilt クラウドティルト メンズ スニーカー ウォーキングシューズ カジュアル スポーツ 街歩き 旅行 散歩 タウンユース オールシーズン おしゃれ 3ME10102858 3ME10101430 3ME10100264

 

個人的には、オン史上

一番クッションがありそうな感触です。

クラウドモンスターは意外に硬い。

 

ヒザ・股関節にきているけど

HOKAは派手でちょっと・・と敬遠するかたなら

これがちょうどいいでしょう。

 

完全にウォーキング専用と謳うだけあって

履いて体重かけた瞬間

「うわあ」と声が出ます。

 

穴の開き方が独特じゃないですか。

重心の動きを計算して、

合気道みたいに体重を利用して

前に前に体をはこびます。

もうわけわからん。

 

じゃあHOKAとアシックスとクラウド5と

どれがいいの?と聞かれたら、

より体重がある、増えてきていると自覚してる方には

こちらですね。

 

ちなみにゴム紐で

靴ベラでささっと履けます。

このへんクラウド5から引き継いでますね。

 

ベロと本体がつながってるので

ベロがよじれてイラっとくることも皆無。

 

・・・

 

こんな感じで、どんどん

テクノロジーが止まらないんですよオン。

勢い的には全盛期のナイキ並みです。

 

ただ!

人気なだけあって注意点もあります。

 

①ショップが少ない。

 

ABCマート、靴のチヨダとかにはありません。

メガスポーツ店かセレクトショップです。

ショップはHPから探すのが早くて確実。

https://www.on.com/ja-jp/shop

 

そのへんにあったよ?って場合

かなりの確率でスケッチャーズのパクリなので笑

本当に要注意!

パクリも売れてますが性能は圧倒的に落ちます。

サイドの「S」のマークが目印。

 

②幅広の方には向かない。

 

私の足が3Eの開帳足ですが

オンは履けなくはありませんが

ややタイトかな、と感じます。

 

クラウドティルトは例外でしたが

基本的にB~2Eあたりの方が

ノンストレスで履けます。

 

 

とはいえ人気に在庫がまったく追いついてない状況で

まず間違いなく値上がりもしてくるはずなので

(2年で2000円くらいのペース)

気になったらまずショップを探して

いろんなモデルを履いてみましょう。

ためして損はありません。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

防水・防風でいて

超歩けるオンはこちらになります。

 

「クラウドサーファー トレイル

ウォータープルーフ」。

 

21,780円。

(メンズサイズのみ)

 

オン on トレイルランニングシューズ メンズ クラウドサーファー トレイル ウォータープルーフ 防水 3ME10270106 3ME10270106 3ME10272094 あす楽

 

防水カテゴリーではクラウド5を抜いて

こっちの方が今は人気です。

圧倒的・絶対的クッション。

 

細身が特徴のオンですが

クラウド5のウォータープルーフに比べると

ややゆとりがあります。

3Eの私が試してもノンストレス。

 

どっちかっていうとより深刻に

体・関節にダメージが来ている方・

雪の中も想定している方に向いてます。

 

ムダというムダがなにひとつありません。

ハトメ・補強パーツもすべて刺繍か

熱転写。

 

多少オフロードを歩く方でも

(大型犬の散歩とかでも)

このグリップなんで

こけることはまずないでしょう。

ショップでは入荷即完売。

在庫見かけたら即ためすことを

強くおすすめします!

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

・9月の新宿フィッティング会、

受付中です!→フィッティング会

9月の日程はこちら。

 

27(金)、29(

 

時間帯も各日

11時 12時 13時 14時 15時 16時

ですのでご興味のある方はどうぞお気軽に~。

 

枠は埋まり次第リアルタイムで更新してますので

フィッティング会でチェックしてください。

先着順です。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

先日の発表どおり10月の日程も決まりました。

5()、8(火)、13()、

20、25(金)26

 

内容はすべて9月と同じです。

今日の正午から受付を開始します。

・HP・公式ライン・フリーダイヤル

どこからでも受付け可能ですので

ぜひどうぞ!

 

 

・ズーム相談

 

40分、モニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

10月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!