毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1072 加齢へのアプローチ

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日もご相談がきています。

 

相談内容は、

「加齢による足の変化と

日常生活での足の変化について」です。

 

こまつさんのブログからお知恵をいただき、

いつも靴については

サイズの合う物を履いています。

 

とはいえ、現在43歳女性、

徐々にアーチが落ちてくる、

変形してくるという歳だと受け止めています。

 

現在の足の画像を見ていただき、

現在の足の状況・客観的判断・

これから気をつけた方がいい事・

やった方がいい運動などがあれば

教えていただければありがたいです。

 

お忙しい中すみませんが、

よろしくお願いいたします。

 

お足の写真がこちら。

 

・・・

 

はい。

 

まず写真から分析すると

足のアーチは至ってノーマルで

とくになにかあるわけではありません。

 

上から見たときに

やや両端が寝指になっていていますが

曲がり方の角度からし

最近急激になったものではなく

成長過程で自然になったものでしょう。

 

親指もわずかに外反していますが

特に・・・・という感じです。

 

やや特徴的なのが

ボールジョイントの線の角度が

ちょっと浅めなので

かたい中底だと

母指球の下に疲労がたまりやすいかなと。

 

カカトのカーブも

スーパーストレートなので

このへん靴選びに少し

気を使われてるはずです。

 

ということを踏まえて、

ご相談に回答していきましょう!

 

 

〇これから気をつけること

 

肩透かしのようですが

「あんまり神経質になりすぎない」ことが

一番大事です。

 

日常的な変化=老化、ととらえるなら

気にするのは足の裏ではありません。

 

順に説明します。

 

今あきらかになにかトラブルがあるなら

話は別ですが、写真から察するに

おそらく足に直接になにかあるわけでは

ないはずです。

 

寝指・ボールジョイントが

糖尿病やリウマチにでもならないかぎり

急激に変わることはありません。

 

ふまずのアーチがだんだん落ちていく説。

これ、私も含めてなんですが

最近考えを直してきています。

 

きちんと立てている方って

高齢になっても実は

形自体はほとんど変わりません。

 

アーチで変わっていくのは

むしろ「柔軟性」と「筋力」であって

形状の変化はほとんどないんです。

 

ただ加齢に伴い足のふんばりが効かなくなって

そうすると前傾姿勢に拍車がかかり

「腰にくる」のは確かです。

 

あ、断定しちゃいけませんね。

医師法違反で

10年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金

あるいはそのダブルですからw

「かなりの確率で腰にきます」と

ぼんやり言い換えます。

以下、なまあたたかい目で見てください。

 

でも腰にくるんですよ。

 

筋肉の低下だけではなく

長年の疲労の蓄積ですから。

 

腰にくる

歩くのがおっくうになる

体重が増える

足の筋力が衰える

 

正確に書くと

こんな順番です。

 

なので痛みがないかぎり

即効性のあるなにかがあるんではなく

 

温浴

・散歩も含む筋トレ

・自分へのご褒美にマッサージ

 

このへんが実は正解だと思うんですよね。

マジで書いてます。

 

スーパー銭湯なんかは今かなり

割高ではありますが

メンタルもリセットされて

足のためにも体のためにも

最高・最強です。

 

ご相談者様だけではなく

足や体の状態に一喜一憂するのではなく

あんまり神経質にならずに

たまに銭湯に行ってついでにマッサージでも

受けてみる、というくらいの向き合い方が

ちょうどいいです。

 

痛みがあったらすぐ整形へGO。

 

 

〇やったほうがいい運動

 

散歩・・・は書きましたね。

もうふたつあります。

 

足の裏の運動=その上の方の運動

ということは

なんとなくご理解いただけたかなと。

ご理解できない方も

ご理解なさって!

 

ひとつはコロナ下で一気にひろまった

「バーピージャンプ」。

全身運動ですし

足の裏も脚力ももれなく鍛えられます。

 

きたえるだけではなく

伸ばすところは伸ばすので

ストレッチ効果も同時にあります。

 

40歳過ぎてもできますし

きついわりにあんまりカラダに

負担がかかりません。

 

1日10回やるだけでも

効果はすぐわかるので継続しやすい。

家の中でやるとうるさいですがw

ゆっくり静かにやってください。

マジで2倍きついです。

 

一日休むと絶対続かないので

食事前がおすすめです。

内臓に負担がかかりませんし

もし体重が気になる方でしたら

「静かなバーピー×10回」やると

よくも悪くも食欲は確実に減ります。

 

もうひとつのおすすめの運動は

「水泳」です。

逆説的かもですがマジで水泳です。

 

泳げない方は水中ウォーキングでも

やらないより全然マシ。

 

体重をかけずに全身運動といえば水の中。

足の裏や腰も保護しながら

脚力も全身の筋肉も

やさしく、容赦なく鍛えられます。

 

時間も予算もあってジムに通われてる方なら

迷わずオプションもつけて

プールは使った方がベター。

 

アスリートがケガした時や

長期のオフのあと

最初にやるのがランニング・・というのは

もう張本さんの時代の話。

 

どの競技のアスリートでも

(ケガからのリハビリのあとなどは)

まず水の中から始めています。

それからストレッチ。

そこから陸上でのトレーニング・・

という順番が常識。

 

ただ・・経験者(私だ)はわかるんですが

水泳にはひとつ弱点があって

まあまあ退屈なんです。

 

なのでむりやり知り合いを巻き込むか

水中エクササイズ的があれば

長続きします。

 

 

〇あんまりおすすめしない運動

 

やってる方はいないと思いますが

「青竹ふみ」。

長年習慣としてやってる方ならまだしも

刺激が強すぎます。

 

痛いですし血管・靭帯・筋肉を

過剰に刺激しますし

そのわりに得られるものが

あまりにも少ない。

 

どうしても室内限定という条件なら

ステッパーの方がずっといいです。

ステッパー 静音 ダイエット サイドステッパー 踏み台昇降 室内運動 器具 有酸素運動 室内 コンパクト 高齢者 ステッパー 健康 運動 器具 室内トレーニング 脂肪燃焼 aerobics エアロビクス フィットネス ステッパー creer 即納

 

高齢の方で青竹踏みと混同されてる方

けっこういますので

念のため書いておきます。

 

ステッパーは正直リタイアされた

高齢者向きです。

冬、どこにも出かけられない方には

一番効果的です。

 

私はおととし親に送りましたが

ポイントがひとつ。

「持ち手つき」はNG。

100%荷物かけになりますので。

 

 

〇もちろん靴も大事です

 

スニーカーがこわれていたら

新しいものを迷いなく買うか

シューグーで直しましょう。

 

革靴が削れていたら

きちんとしたリペア店で直しましょう。

RESH.さんや

プラスワン本郷三丁目店さんが

インスタやツイッターで熱いですね。

 

都内の方なら迷わず。

遠方の方でも一部郵送修理やってますので

聞いてみてください。

 

カカトが削れた分だけ

骨も削れますよ。

イメージとしてはそれくらい

リペアを怠ってはいけません。

 

 

私からの回答はこんな感じです。

 

・・・・・・・

 

今回は有料相談の公開回答OK案件でした。

(ですので個人情報はすべて伏せています)

ありがとうございます!

 

ちなみにブログで公開回答OKですと

料金はそのまま、

中身1.5倍の大盛でお答えしますので

ご希望の方はお気軽にどうぞ!

シューフィッターこまつ – 全国どこでもシューフィッターサービス

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

brightway「Giichi」

 

28600円。

(メンズサイズのみ)

 

【brightway|ブライトウェイ】Giichiレザースニーカースポーツスニーカースポーティシンプルシューズ靴【BR2001】

 

この回で特集しました。

1067 「brightway」 HAND MADE IN OSAKA

 

買われた方、予想以上にいらっしゃいまして

めちゃくちゃ良かったという声が

届いています・・・・

・・・・コピペしたいんですが

どこに行ったか見つかりません(涙)。

 

ただ、サイドラインなしのスニーカーで

この値段帯なら

クオリティもコスパも含めて

完全に敵はいません。

 

Pから始まるあのブランドや

Vから始まるあのブランドより

圧倒しています。

 

店舗がない分、

コストにまわせるんですよね。

まあ・・・PもVもあんまり店舗は

ないんですが。

 

私がふだん28㎝でサイズ43がジャスト。

エアフォース1なんかも28です。

エアマックスも28です。

ざっくりですが目安にしてみてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!