毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

820 デザインすることは、苦しい。

 

悲しいニュースが続きますが、

それでも靴ブログは書き続けます。

黙祷。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい。

こんばんわ

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日は珍しく商談がありまして。

 

はじめての方に自己紹介するのに

「今はリペアやってます。

20代は革靴の設計やってました。」

と説明したんです。

 

すると案の定

「えっ!デザイン描いたりとかですか?」と。

うんまあそう思いますよね。

 

ちがいます。

私は数千パターンの靴を

「設計」はしましたが

デザインはたぶん100足くらいでした。

 

 

〇靴のデザイナーとは

 

デザイナーと

設計者は

ちかいけど全然ちがうんです。

この続きはcodocで購入