毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってます。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。。。

820 デザインすることは、苦しい。

 

悲しいニュースが続きますが、

それでも靴ブログは書き続けます。

黙祷。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい。

こんばんわ

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日は珍しく商談がありまして。

 

はじめての方に自己紹介するのに

「今はリペアやってます。

20代は革靴の設計やってました。」

と説明したんです。

 

すると案の定

「えっ!デザイン描いたりとかですか?」と。

うんまあそう思いますよね。

 

ちがいます。

私は数千パターンの靴を

「設計」はしましたが

デザインはたぶん100足くらいでした。

 

 

〇靴のデザイナーとは

 

デザイナーと

設計者は

ちかいけど全然ちがうんです。

 

それぞれのメーカーには

たいてい数名のデザイナーがいます。

フリーのかたもいらっしゃいます。

 

ほとんどの方は

服飾関係の専門学校卒で

あくまで二次元までの仕事。

 

彼ら彼女らも激務。

一日50枚とか

追い込み時期だと80枚とか

普通にデザイン画を描きますからね。

そのうち採用されるのはたった4~5足。

 

どんなに靴が好きでも

一日50枚のデザインを描けますか?

それをほぼ毎日ですよ?

 

私には無理。

 

世の中にすでに出回っている

クラシックな靴が美しすぎる。

 

・外羽根

・内羽根

・プレーントウ

ストレートチップ

・フルブローグ

セミブローグ

・ホールカット

 

等々。

 

…ほかになにをデザインしろと?

 

婦人靴もデザイン画描いたことも

ありましたが

鬼才にはまったくかないませんでしたね。

 

スニーカーはともかく

クラシックな革靴のデザインは

超苦しいですよ。

 

モーツアルトやバッハがいるのに

「クラシック曲しかつくっちゃダメ」って

言われるのと一緒ですよ。

 

 

しかしその中でも

じっさいお仕事させていただいた方の中で

「すげえ・・・」と度肝抜かれた方が

ふたり。

 

①「ショセ」の前田洋一さん

 

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当時はマッキントッシュでデザインされており

型紙をいくつか切らせていただきました。

仕様書は今でも宝物です。

 

今はちがうと思いますが

ほとんどのデザイナーが斜め上から

描くのに対し、

前田さんは「真横からのみ」。

 

しかもそれで伝わっちゃうんです。

 

どこにでもありそうなのに

絶対どこにもない靴。

 

製法も

・グッド

・マッケイ

・プラット

・バルカナイズ

を駆使して

(この人の頭はどうなってるんだろう・・)と

いっつも思ってました。

 

しかもメンズもレディースも描くし

サンダルからロングブーツまで。

ウェスタンブーツは一番ビビりましたね。。。

 

 

もうひとかた。

 

②ブルーノ・ボルテーゼさん。

ブログ406からセルフコピペ。

 

 

・イタリア人のおっさん(もはや初老)

・デザイナーとして天才

・誰の真似もしない

・一時期「C.Clone」名義でリーガルから

 バナナラストで日本上陸目指すも不発!

 モノは確実によかった!

・ドクターマーチンをリスペクトしてる

・映画「マトリックス」の衣装(靴)の仕事をしたが

 契約面で騙されてファッキン

コマツと20年くらい前表参道でオールした

 

 

 

今のところ

日本では販売されていないようなので

HP貼っておきます。

https://brunobordese.com/

 

いや────────────

この人も強烈でした。

 

基本パンクなんですが

教養もありクラシックな技法にも精通しており

要はYOSHIKIでしたね。

ドラムがあったら即破壊していたでしょう。

 

この人には

絶対ちがう世界が見えてます。

しかも靴に特化した。

 

ああそうだ・・・・

サンプル靴を2足パクりましたが

(いつものことです)

めちゃくちゃ履き心地良かったです!

 

バナナラストすげえ!と思って

NBに目覚めましたね。

はじめて買ったのが574。

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裏面みたらわかるでしょ。

バナナみたいに

強引な内振りなんです。

それがいい。

 

 

〇私は何をしてたのか

 

ひたすらデザイナーさんが描いた

「二次元」の絵を

「三次元」の型紙に起こすのがメインでした。

 

ここの壁は意外と面白かったですね。

絵はキレイでも

どうしても無理なデザインはあるんですよ。

 

それを「きちんと」サンプルにして

デザイナーさんと

大爆笑したことが何度もありましたw

 

しかしその度にデザイナーさんも修正してくる。

木型との相性もあるので

「フルブローグ」がいきなり

「ホールカット」になったこともありました。

(売れました)

 

しかしまあ・・・・

どのデザイナーさんも

本当に苦しんでましたね。

 

ブルーノさん以外。

 

やっぱ描けば描くほど

(なんかのパクリじゃないか?)って

疑心暗鬼になるんですって。

音楽の世界と同じですね。

 

ちなみに私が20年前にタイムスリップしたら

自分にカラシニコフを突き付けて

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「これをつくれ・・・DBRと黒の2足だ」と

躊躇なく命令しますね。

ちっ。

 

本題終了。

 

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【今日のおすすめの1足】

 

宮城興業の

「ホールカット」。

 

27500円は正気か?

【 日本製 本革 ビジネスシューズ 】Giardino da 1941Passione(パッシオーネ)6アイレットホールカットBLK宮城興業製/ビジネスシューズ/グッドイヤーウェルト製法/本革/ドレス/ビジネス/フォーマル

 

アッパーは「キップ」って書いてますが

私のなかでは全然「カーフ」なんですよね・・。

 

まずサイズ感ですが

スコッチグレインとほぼ一緒。

私でしたらスコッチが25.5。

宮城なら41。

 

ふだんはNBもホカオネも

28㎝履いてます。

 

つーかこの色気。

エロい。

犯罪。

 

言いかた悪いですが・・・

これ「クロケットです」って言えば

普通に10万で売れますよw?

 

ホールカットって

サイズさえあえば

どこにも当たりません。

 

パーツの断面がないんだから

当然です。

 

ぶっちゃけ型紙つくるのも簡単。

1回目だけはね。

 

あとは革の伸びしろと

木型との相性とで

サンプルは5回はつくりますねw

 

そして大量生産になると

裁断までは良かったのに

つりこんだ瞬間に出現する

「虫食い」と「血筋」。。。。。

 

もうこれでロスです。

片足が良くてもね。

だいたい赤字です。

 

もっともロスが多いデザインなので

多くのメーカーがやりたがらないのは

ひとえにこれ。

 

宮城さんはすごいですよ・・・

すごいなんてもんじゃないですよ。

 

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それではまた明日!

 

※バーは明日から!