毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

605 楽しく学べるクレーム講座🔥

ソース画像を表示

 

楽しい楽しいクレーム講座だよ♪

 

こんなもん、受けも攻めも

さくっとやっつけましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やれやれ。

またお客さんに怒鳴られました。

 

ここでつくった合鍵が4本ともまわらないと。

つくったの私じゃないんですが

お客さんには関係ないので謝りました。

 

ヘルプで入った人がつくったカギです。

ちっちゃい溝が一個足りなかった。

そりゃまわらんわ・・・・

 

やや遠いところにいる方らしく

電車使ってまたご来店されまして。

キレられまくりました。

 

トラウマになったんで

誰か5億円ください。

 

たしかにキレるのはわかるし客が正しい。

だってクソめんどくさいじゃん。

来るのも怒るのも。

 

女性でしたしね・・・。

怒るのにも勇気がいるでしょう。

 

(これつくったの俺じゃねーんだけど)

と思いながら、まずは4本作り直して

3回チェック。

 

コ「大変ご迷惑おかけしましたので

 全額ご返金致します」

客「・・・・・・・(無言)。」

 

ん?

 

コ「あの・・・お客様・・・?」

客「・・・なんか違うと思うんです・・」

 

んん?

なんだ土下座か?

 

コ「いえ、お時間もご迷惑もおかけしましたのd」

客「お金で解決するんですか?」

 

キタ――――――!

出口なしの泥試合ー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

結論は10分もめたあげく

ご返金で押し通しました。

うしろに列できはじめましたんで。

 

しかもタイミング悪く

ワンオペでしたので・・・。

 

しかしいちおう解決したとはいっても

お互い不完全燃焼だったはずなんです。

読んでても、もやもや感伝わるでしょ?

 

今回はカギでしたが、

靴修理でもクレームはたまにあります。

 

「想像とちがった」

「左右でヒールの大きさが違う」・・・

まあ無限にありますよ。

 

それはどうでもいいんです。

シンプルにこっちも悪い。

 

大事なのは1点だけ。

 

もしあなたが靴修理とか合鍵で

(これはだめでしょ・・・)と思ったら、

 

「どうしたいのか」

だけを決めておきましょう。

 

ほんとこの1点を決めとくだけで

10のストレスが1か2で収まります。

 

作業する側も、

なんだかなーと受けとった側も。

 

たとえば、

 

・信用できないから返金してほしいのか

・作り直しか再作業でいいのか

・郵送してほしいのか

・弁償以外譲れないか(アリです)

 

断言しますが

あなたが「どうしたいのか」決めとくだけで

話は驚くほどスムーズにいきます。

 

深く悩まないでください。

めちゃくちゃシンプルでOKです。

 

「こうなったから、こうしてほしい」

これだけ。

 

合鍵や靴修理なんていう小さいスケールじゃなく

もっと大きなトラブルにも全然通じます。

 

車の事故とか、学校でのいじめとか。

実体験だと医療トラブルとか。

 

あとはリクエストに応じるかどうかは

お互いの歩み寄りです。

 

「え”」って変な声出した人、

先生怒らないから前に出なさい。

 

歩まないと進まない。

クソめんどいですが真実。

 

迷惑をかけたこっちサイドとしても

お客さんがどうしてほしいかがわからなければ

たとえばこっちが絶対ミスってても

ぶっちゃけ相手の出方を待つしかない。

 

それでも黙っていられたら

「とりあえずの提案」をするしかないんですわ。

 

ここで冒頭のやりとりのような

「なんか違うと思うんです」というのは

おたがいなんの進展にもなりません。

 

具体的な要望が必要なんです。

 

靴修理・合鍵・時計の電池交換は

今かなり淘汰されてますから

893みたいな対応はされないので安心してください。

 

あ、話ついでですが、

消費者センターはあてになりません。

 

私もAmazon

「くさった食品」が送られてきたとき

Amazonもショップも

対応がポンコツだったので

消費者センターを頼りましたが

もっとポンコツでした。

 

奥の手で弁護士不要の

少額訴訟」がありますが

それなりにめんどい。

 

クレームしたかったら「どうしたいのか」だけ

先方に伝えてくださいね。

 

ちなみに「愛のあるクレーム」は大歓迎です。

 

ただその時も、

「ここをこうしてほしかった」と言われると

こちらも成長します。

 

 

本題終了!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの2足】

 

サイドゴアブーツが熱いわ――!!

興奮するなあ。

 

今日も帰りの電車でさりげないおっさんが

さりげなくブランドストーン履いてて

(わかる・・俺にはわかるぞ・・)と念送ったし。

 

そんな感じでサイドゴア。

クリスマスプレゼントにも最高。

 

ドクターマーチン。

 

14220円。

 

ユニセックス

 

【500円引きクーポン★対象】Dr.Martens ドクターマーチン ブーツ 2976 チェルシー ブーツ CHELSEA BOOT R11853001 R11853600 メンズ レディース シューズ サイドゴア ハイカット ブランド レザー ワインレッド 革 靴 おしゃれ 人気 売れ筋 定番 黒 赤|boo-ktu sale|

 

これプレゼントされてイヤな人いる?

ソース画像を表示

 

いません。

仮に私でも喜んで3回転トリプル決めます。

 

いや・・だってさあ・・・

 

・とりあえず履き心地ヤバい

・オサレアダルト

・なんにでも似合っちゃう

・破壊しづらい

・雨・雪どんとこい

・メンテ?なにそれ

 

だもん。

 

ジャランスリワヤ。

 

39600円。

 

JALAN SRIWIJAYA ジャランスリウァヤ 98411 サイドゴアブーツ ダイナイトソール CASTAGNA ビジネス/ドレス/紐靴/革靴/メンズ

 

 

〇一言

 

セクスィ。

 

この色気は反則でしょ一発レッドカードでしょ。

革質が和牛のA5いくでしょ。

 

アノネイかな?

ちょっとわからんけどセクスィ。

 

セクシーじゃない!

セクスィだ(怒)!

 

完全にドレスシューズですが

色気ってこれよ。

 

サイドゴアのゴムのクオリティも

カカトのホールド感もヤバい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!