毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

592 ハイブランドのスニーカーは履き心地悪いです。

・ヴィトン

エルメス

・ルブタン

・モンクレール

プラダ

・フェラガモ

 

のスニーカーを履きました。

この1か月。

試し履きだけですが。

 

正直全部よかった。

フォルムと素材は。

はき心地はまったく別の問題。

 

これもまた「魅せる」靴であって

「歩く」靴じゃないんです。

服と合わせてトータルコーデなんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

話盛ってないけど、このひと月で

現場では

 

「10万のスニーカー買ったのにだまされた!」

 

っていう

的外れなお客さんが多いんで

ぐったりきてたんです。

 

それはあなたが悪い。

 

こちらも仕事なんで

靴を伸ばしたりもんだり

曲げたりしてますが(笑)

 

本末転倒ってこのこと。

 

ハイエンドブランドですよ?

まずはフォルムにこだわるに

決まってるじゃないですか。

 

そして材料の質感。

10万にふさわしいステッチワーク。

汚れひとつない宝石のような仕上げ。

 

そこに

「履き心地」の余地はない。

んです。

必要ない。

 

まさに「靴に足を合わせる」んです。

んで、

そのスニーカー履いて1キロも2キロも歩くな。

 

 

f:id:shoesmaster:20211123200235p:plain

(ヴィトン。ADIDASフォーラムのオマージュか?)

 

 

f:id:shoesmaster:20211123200425p:plain

エルメス

 

f:id:shoesmaster:20211123200635p:plain

(モンクレール。これでも6万)

このあたりを履くなら、

基本は車移動。どっか行くにしても

ドアツードア

 

決して大事に大事に履くものじゃない。

汚れたら、シーズン終わったら、

捨てるもの。

 

靴ずれが起きたら笑い話にする。

メンテもしない。

 

個人的にはこれが

正しい履き方だと断言します。

だって・・・・

 

履き心地

悪いもん(笑)。

 

でもそれで正しい。

 

最上級のものに囲まれて

残された余生を過ごす、なんて

最高じゃないですか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

身の丈っすよ。

野心は別にして、靴は分相応にしないと

絶対おかしなことになる。

 

時計なんかは別だと思いますけど。

靴はムリしちゃだめ。

ちょっと背伸びくらい

幸運をひきよせます。

 

スピリチュアルか。

 

婦人靴は設計はしてたけど

履き心地がぜんぜんわからないのでパス。

 

野郎なら・・・

 

突然思いついた

「ちょっと背伸びしてみよう」

ランキングーーーー!

 

スニーカーオンリー。

 

第三位:

NB「990 NB3」

 

31900円。

 

M990 NB3

 

M990 NB3

New Balance M990NB3(ニューバランス M990NB3)NAVY【メンズ レディース スニーカー】21FW-S

 

なにもいうことはない。

やわらかい。

勝手に足が進む。

 

通り魔も倒せる。

・・・格闘家なら。

www.youtube.com

 

第二位:

「ウォルシュ」。

 

26400円。

 

 

walsh スニーカーウォルシュ LA'84〔SK〕

 

イングランド製。

地味に息が長い。

 

もう四半世紀以上、デザインも

設計も変わらず

深海魚のように生き続けてる。

 

格別はき心地がいいってわけじゃないんです。

むしろ中底がかたいか・・・?

しかし素材感はさすが。

 

百貨店だとよくみかけます。

 

第一位:

NB「1300」。

 

33000円。

NEW BALANCE M1300CL 【Made in USA】 Width:D

NEW BALANCE M1300CL 【Made in USA】 Width:D

NEW BALANCE M1300CL 【Made in USA】 Width:D

NEW BALANCE M1300CL 【Made in USA】 Width:D(25 スチールブルー(SB)): シューズ|オッシュマンズ公式通販サイト|OSHMAN'S ONLINE

高いがモノがいい。

 

徐々に値上がりしていますが…。

私が数年前にふらっと買った時は

23000円だったよ。

 

それでも私が過去に買った

スニーカーの中では

ぶっちぎりで一番高かったですけどね。

 

いい。

 

足当たり、

素っ気なさ、

たたずまい。

 

いうてもウレタン底なんで

月3くらいのペースではかないと

加水分解するので履くしかない。

 

「N」の字が目だたろうが

これ自身は地味に黒子に

徹してるのもいい。

 

【NB公式】ニューバランス |M1300CLS:シューズ| New Balance【公式通販】

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足+α】

 

ハイブランドには興味がない。

 

とはいっても・・・

革靴とベルトと

腕時計は靴とは切り離せない。

 

時計も沼の一歩手前。

ぐぬぬぬぬ・・・・

これが身を張って守ってくれてる。

 

笑う人は笑えばいい。

関係ない。

自分が好きだから好き。

 

私の一張羅の時計は

オリエントスター。

RK-AV0B03B

RK-AV0B03B

77440円。

 

【24日10時〜ポイント最大41倍&最大5000円OFFクーポン】オリエントスター レイヤードスケルトン RK-AV0B03B メンズ 腕時計 機械式 メタルバンド ネイビー ペイズリー柄

 

年に3~4回くらいしかつけません。

 

ぶっちゃけひとめぼれです。

数年前ビックカメラで買ったんで

6万切ってたと思います。

 

重さが良かった。

「オリエントスター」っていうネーミングが

良かった。

 

予算も当然あったが

なにより見て、つけた瞬間

「これだ」と思った。

 

時計は沼がこわくて

めちゃくちゃ距離置いてます。

たぶん死ぬまでこの時計は離さんでしょう。

 

これは儀式用として。

 

結局、

今でも毎日つけてるのはGショック

45歳でもGショック

本当に使いやすいんだからしょーがない。

 

ググったら1万以下かー。

5年前、2万位したと思ったけどなー。

そんなことはどうでもいい。

 

 

CASIO カシオ G-SHOCK Gショック ジーショック ORIGIN メンズ 腕時計 多機能 カジュアル デジタル スクエア DW-5600BB-1 四角 黒 ブラック 限定

 

おしゃれを通りこした

「禅」の世界観です。

余計なものはなにもいらない。

 

・シンプル

・実用オンリー

・黒子に徹しろ

 

の結果これ。

まだ一度も電池交換してません。

進化しきったサメだな。

 

時計はここまで。

 

靴!

やっぱ死ぬまでにこれは欲しいかな。

 

クロケット

「コニストン」。

 

【最大2000円OFFクーポン】 クロケット&ジョーンズ CROCKETT&JONES コニストン ブーツ ストレートチップ メンズ CONISTON Eワイズ ダーク ブラウン 28637A-G02D2

 

8万。

妥当です。

ムリすれば買えないことはない。

 

買わない理由はシンプルで

カントリーがあるから。

Image

これがこわれないかぎり

(たぶん死ぬまでだ・・・・)

コニストンには手はださんでしょう。

 

たぶん。

 

たぶん。

 

まあ・・・・

人生には「魔が差す」ってこともあるから。

 

つねにチェックはしてますけど

買うことはないでしょう。

たぶん…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!