毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

492 ビブラムをひたすらほめたたえる

前にもこの話書いた気がするな。

気のせいか。

気のせいだよね。

こんばんわコマツです。

 

ビブラムって聞いたら

こんな感じの

「ごつい」やつまっさきに

思い浮かべるでしょ。

 

たしかに

ごつくて丈夫なのが売り。

個人的にはどこのメーカーより

長持ちする。

 

しかしここのメーカー、

進化が止まらないんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たとえば#893。

f:id:shoesmaster:20210816212407p:plain

(RESH.様より)

立体式かつ

シャンク付き。

履き心地はぼよんぼよん。

 

これをmoreぼよんぼよんにしたのが

#186C。

一時期UGGの厚底、

パトリックの厚底、

アパレルのMaxMaraでもこれ使ってました。

 

まんまホカオネ!

どうやって材料検出したんだ???

 

 

あと「プレデター2」。

つまさき巻き上がってます。

トレラン用。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まだまだ続きます。

 

レッドウィングの

アイリッシュセッターつったら

普通こうだよね。

 

#4014。

Image

でもこんなのもあるんよ・・・。

カモフ柄。

これ、表面だけの塗装じゃなく

中も金太郎アメみたいにカモフです。

 

毎回お客さんに提案してるんですが、

まだ一度もチャレンジャー、みえません。

せめて片足だけでもいいと思うんだけどな。

 

あ。

ちなみに類似品はやめた方がいい。

厚みも見た目もそっくりさんのこれ。

画像1: ボブソール S  (ノーブランド)

韓国製の通称「ボブソール」

ビブラムの意匠のとこが空白なのが特徴。

なかには「国産」って謳ってる業者もあります。

 

むずかしく考えないで。

値段で簡単に見分けられます。

7000円前後なら絶対これ。

 

ビブラムの半額ですが、

とにかくただのスポンジなので削れやすい。

半年持つんか・・・・?

コスパ悪い。

 

ちなみにビブラムだと

どこいっても

1万円を下回ることはない。

 

(私の所属する店では信用第一なので

一応ストックはあるけど

メニューにはのっけてません。)

 

あとは・・・

最近いい仕事してくれてるのが

#2240。(ヨットソール)

Image

Image

拡大すると

「小さい波柄」みえるでしょ。

これ、甲板上で滑らないためです。

すべりません。

しかも加工がラク

 

おっと話長くなりましたね・・・

結局一番出てるのはこれ。

むかーしからある#2021。

結局これが一番使いやすい。

しかも軽量スポンジなのに

謎に粘りがあって削れにくい!

Image

Image

シニア靴にはぴったりですね。

作業もしやすいし軽いし

地味にすべりづらい。

 

ごめんラスト!

ビルケン修理に。

「シート8327」。

まんまビルケンです。

はらはらするくらいビルケンです。

オールソール、1時間でできます。

6000円。買うより安いでしょ?

 

弊社はこちらからまとめて購入してます。

山田(株)。

個人でも会員登録すればオンラインで

買えますよ!

Yamada Online Shop

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

メレル

「ルパート・ゴアテックス」。

 

15000円。

(レディースサイズのみ)

 

ビブラム・メガグリップ採用。

MERRELL (メレル)Rubato ルバート トレイルランニングスニーカー レディス 濡れた路面でのグリップ性が向上したVibramソール「メガグリップ」を採用

 

〇一言

すべりません。

 

きのう紹介したダナーのこれ、

 

これもゴアテックス

メガグリップ採用。

・・・なのにメンズサイズのみ。

 

諦めるな。

メレルのこれも

相当ですよ。

(メンズサイズで試しました)

 

・容赦ない内振りラスト

・スーパーメッシュ

・履き口周り・カカトの固定感最高

・ふまずのあたり、締めるとこは締める

・クッション性ヤバい

 

あと個人的に

水色のアウトソールがたいへん良い。

なのにメガグリップ・・・・。

 

おすすめです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!