毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

493 靴修理っていくらするの?(初心者むき)

靴修理って入りづらいでしょ。

わかる。

 

結論からいこう。

 

・婦人靴のかかとが2000円前後。

・紳士靴のかかとが4000円前後。

・ハーフソールは2500円前後。

(すべて両足)

・その他は要相談。

 

・時間は1時間前後。

・大至急なら10分でも可。

・スニーカーもだいたい可。

 

まずはこんな感じ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あんまりリペアでぼったくりって

聞かんなー。

 

不況じゃん。

ミステリーショッパーなんて

(客のふりして採点する人)

雇う余裕ないじゃん。

 

俺がやりたい!

激辛か激甘だけどね!

コマツです。

 

今回は

ずぶずぶの素人の立場になってみよう。

 

靴修理、

出したことあります?

 

あるいは

「スナック」、

入ったことあります?

 

「小料理屋」、

入ったことあります?

 

私はスナックも小料理屋も

入ったことありません。

 

なんか怖い。

 

とりあえず「のれん」と

「すりガラス」と

そっけない看板が怖い。

ソース画像を表示

怖い。。。。。

 

服のクリーニングとかなら

いかにも「パートの人」が受付だから

コンビ二感覚でいけるけど

「スナック」とか

「小料理屋」って何?

 

しかし遠くから見れば

たぶんまちがいなく

「靴修理」なんてもっと敷居高い。

と思うよ?

 

だって受付が即職人だもん。

 

いやあああーーーー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

というあなたに。

 

ざーーーーっと修理の相場料金を

教えます。

 

f:id:shoesmaster:20210817202906p:plain

個人店だとこのへんが相場。

よくわからんよね。

特に値段のあとの「~」が怖いよね。

 

もうそれでアウト。

 

とっつきやすいチェーン店見ていこう。

2大ミスター。

 

①ミスターミニット。

ミスターミニット に対する画像結果

(値段表の画像がコピーできない)

https://www.minit.co.jp/

婦人ヒールが1500~2000円。

紳士ヒールが3000円くらい。

※両足の値段です。

 

ミニットなー。

チェーン店だと日本最大か。

修理の腕はバラバラ。

 

ぶっちゃけ受付が元気じゃないとアウト。

雇ってる人間が多い分

あたりはずれがでかい。

 

ミスタークラフトマン。

(=リアット)

ミスタークラフトマン に対する画像結果ミスタークラフトマン に対する画像結果

イオン系列はほとんどここ。

(ここも画像がコピーできない)

http://www.mrcraftman.com/

 

ミスターミニットよりも

各メニューが500円~1000円引きくらい。

ここはほぼフランチャイズなので

 

・・・・(以下略)。

察して。

意外と価格が統一されてないのも特徴。

 

そして、

 

③プラスワン。

プラスワン 靴修理 に対する画像結果

http://www.plusone-net.jp/

たしかチェーン店だと

ミスターミニットについで全国2位だったかな。

 

安い。

腕もある。

受付けが元気ならここがいいんじゃないかな。

 

①と③が初心者にはお勧めです。

②のリアットは、合鍵なら安くていい。

 

あとは

・個人店

・RESH.やユニオンワークスなどの本格店

などもありますが

共通して言えるのは

 

①遠くから見て

店がキレイか

 

①がクリアできたら

受付けがしっかりしてるか

 

これだけで判断していい。

断言。

 

靴修理屋ってきったないんですよ。

場所も悪いし

エプロンもすぐ汚れる。

 

関係ない。

掃除すればいいだけだし

エプロンが汚れてるって腕が悪い証拠。

手とか爪が汚れてるなんて問題外。

 

受付・・・・。

受付の人間が

スマホいじっててもいいです!

あきらかにゲームやっててもいいです!

談笑しててもいいです!

許してやって!

それはOFFモードですから。

 

ただ、あなたが赴いたとき

=「ON」になったとき

すぱっとわかりやすく

それでいて真剣に受け答えができるか。

 

受付けがもやっとしてたら

アウトですね。

百貨店だろうが地下鉄だろうがアウトですね。

 

受付けは

やたら元気じゃなくていいんですよ。

それはただ怖いだけだから。

 

ソフトでわかりやすい説明が最高。

でいて明朗会計。

お高めのお風呂と一緒。

 

理屈っぽいな。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

ナイキ エア ハラチ メンズシューズ

・・・・・・・・・・・・。

 

この画像みてどう感じた?

 

各自目をつぶって10秒考えて。

 

 

 

 

はい。

お疲れ様です。

 

なんも感じなかったらたぶん順調。

 

「すげえ!ラクそう!」って思ったあなた。

そうあなた。

 

その職、向いてないっすよ。

だってパンプス履かされてるでしょ。

これは踏み絵です。

 

ちなみにこの靴は

ナイキ・エアハラチ。

14300円。

【NIKE公式】ナイキ エア ハラチ ウィメンズシューズ.オンラインストア (通販サイト)

 

 ヒールで足つってるなんて

すでにやばい職場です。

就活生だって本当にがんばった人間は

パンプスなど買わない。

 

就活生でパンプス履いてるって・・

その会社絶対やばいって!

コロナ関係なくリモートでできるでしょ?

あなたが学生ならポートフォリオだけで充分。

 

日本の会社は「新人を育てる」余裕なんて

ひとかけらもありません。

入社即実戦。

 

 

なんか感じた人は

銭湯でも行ってぼーーーっと

考えてくださいな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!