毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

603 そこにガラスはあるんか

都会の中で

一番すべりづらいのがこれです。

 

セラミック配合か

ガラス配合。

 

写真のはこれ。

アサヒ・トップドライ。

トップドライ 靴 ゴアテックス ブーツ レディース TOP DRY TDY3883 38-83 ブラック AF38831 3E GORE-TEX

 

まあ・・・・

微妙なデザインですが

雨の日のつるつるの地面上なら

これが最強でしょう。

 

なんでこれを紹介したかというと

私は大きな勘違いをしてたんですね。

 

ビブラム・メガグリップこそが

一番すべらないと思ってたんです。

 

過去のブログでも書いてるかもしれません。

撤回します。

 

ちょっと前に紹介した

フォックスファイヤー

「アガディール」。

 

「軽い川でも渡れる」というPOPがあったんで

またショップに行きまして。

店員さんに聞いたんですよ。

 

コ「てことは雨の日のアスファルトなんて

 楽勝ですよね?」

店「いえ全然?。」

 

おや?

 

コ「川の方がぬめってません?」

店「でも凸凹があるから、

 それにグリップするんですよ」

コ「たしかに」

店「雨の日のコンクリの上ではいたら

 一撃で転びますよ?」

 

素直かーーーーー!!!

 

店員さんにレクチャーいただきました。

 

・ビブラム・メガグリップはたしかにすべりづらい

・が、まず「排水」が大前提

・アウトドアには相性がいいが

 アスファルトには弱い

 

納得しかない。。。。

続けます。

 

・濡れたコンクリの上ではガラス入りが最強

アイスバーンの上でも相性が最強

・アサヒのトップドライは

 「排水性」に長けている

 

もうちょい続けます。

 

・雪の上だとメガグリップは目詰まりを起こす

・つまり雪に対して雪を履いてるようなもん

・意外と「安全靴」は考えられている

 

なるほどねー。。。。

合点がいったわ。

 

石井スポーツの人が

「アプローチシューズ」を都会で履くことに

躊躇してたわけだ・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ただしアサヒのトップドライ、

あんまりおすすめはごにょごにょ。

 

リペアやっててよく来る案件で

一番大事なガラスとセラミックが配合されてるパーツが

まるごと本体からはがれちゃうケースが

たまにあります。

 

アッパーとソールはインジェクション製法で

絶対はがれないんですが、

特殊パーツだけはあとから接着してるんです。

 

技術的にこうするしかない。

 

ここがもうちょい強ければ

あとデザインがよければ激推しするんですが。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ということで私のリペアショップでも

極秘ルートで

セラミック配合シート入手しました。

 

値段は未定。

まだテスト段階です。

 

めちゃくちゃ加工しづらい(笑)。

ナイフが通らない。

ハサミもボロボロになる。

 

加えてガラスとセラミックの粒子が舞うので

めちゃくちゃ体に悪い。

 

体中がチクチクするので、防護服必要ですね。

 

ちょっと今検討中です。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

そんな販売員さんが履いてたのがこれ。

アウトドアショップなのに・・

 

ミズノ

「ウェーブデュエル ネオ2」。

 

19800円。

 

あす楽 【動画あり】 片紐ナップ袋をプレゼント! ミズノ ランニングシューズ ウエーブデュエル ネオ 2 エリート U1GD210025 ブルー/ネイビー MIZUNO WAVE DUEL NEO 2 ELITE メンズ レディース レーシング 靴 青 21AW cat-run

 

アウトドアショップなのに。。。

 

「やー。。立ってて一番疲れないんですよw」

マニアだな(確信)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!