毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

424 足が臭いかたに魔法をかけよう⭐️

身もふたもないタイトルで

すみません。

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

医学的に

足って本来は臭くなりません。

水虫とかは別ですが。

臭いのは靴。

靴の臭いが足に移る。

 

もういきなり対処法書こう。

 

まず足から。

 

スペシャル足湯。

洗面器に熱湯の

お湯を張ってーーーー、

紅茶のティーバッグを5個くらい

ぶち込んで、30分くらい待ってください。

 

30分~1時間くらいたったら

40度くらいのいい感じの温度になってます。

(朝のうちにぶち込んで、

夜つめたい洗面器紅茶でもOK。)

 

そこに両足つっこんで

スマホYouTubeでも見ながら

30分足漬けてください。

 

これを1週間。

 

バクテリアがもっとも嫌がる

タンニン攻撃です。

 

ペットボトルのお茶はダメですよ。

あれ、お茶っぱ全然はいってないんで。

 

それか、100均の酢をダバダバに入れて

ぬるま湯で割るのもOK。

 

湯1に対して酢をボトル3分の1くらい。

はい、相当濃いです。

皮膚が弱い人にはおすすめできませんが、

これもめちゃくちゃ効果あります。

 

夜はこれでOK。

 

朝だ。

 

足に8×4ぶっかけてください。

特に指の股の間。

ほんとはベビーパウダーが最強なんですが

そんな時間ないでしょ。

 

で、

五本指ソックス履いてください!

ここ大事!

 

バクテリアは、

「指の股の間」

で大繁殖するから。

 

①ビジネス用ならこれ。

 

5足で2300円。

 

 

f:id:shoesmaster:20210608213955p:plain

すね毛はかくそうねーーー。

(全商品ポイント+5倍 6/12正午まで) 【 5本指 旭化成 消臭 ROICA でガチ消臭 5足 】 メンズ 父の日 クルー丈 ロング 綿 綿100 ビジネス 白 黒 無地 五本指ソックス 5本指靴下 五本指靴下 5本指ソックス 消臭 水虫 抗菌 防臭 五本指 消臭靴下 NON

 

②ご婦人ならこれ。

 

楽天スーパーセール SALE 割引 クーポン 配布 5本指ソックス レディース 無地 | 足のムレ&冷え防止対策アイテム 5本指 ソックス かわいい パンプス 浅履き 靴下 スニーカー 靴下 フットカバー 短め ソックス 見えない 可愛い パンプス 靴下 浅履き 足元 おしゃれ 黒 ブ

 

「靴下屋」とかで買ってもいいです。

とにかくパンストはダメ。

 

就活生とか、

「どーしてもパンストはかなきゃダメ」

でいて

「足が臭い」

かたは、

五本指ソックスの上にパンスト履いてください。

 

フリーダムガンダムな方ならこれ。

 

ユニセックス

5ペアで

1250円。

 

5足セット 5本指ソックス シルク コットン かかとなし 五本指 靴下 セット ソックス 5本指 冷え性 冷え取り 絹 綿 レディース メンズ 婦人 紳士 大きいサイズ 22cm 25cm 5足 夏用 冬用 アソート ナチュラル ゆったり *1

 

まあ・・・・値段でわかる通り

「シルク」には期待しないで。

本質的にはそこはどーでもいい。

 

①②③ともに

指股の汗を吸う・かかせないのがキモ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

次、靴。

 

このへん絶対くさくなるからね。

 

・「しまむら」「アベイル」とかで売ってる

 6000円くらいの合皮シューズ。

 

f:id:shoesmaster:20210608215855p:plain

アディダスネオ。

 

f:id:shoesmaster:20210608220023p:plain

ナイキ コートロイヤル。

盲点は、

キャンバス地でもアウトです。

くさくなります。

 

f:id:shoesmaster:20210608220301p:plain

コートレガシーキャンバス。

 

 

キャンバスは通気性ゼロ。

布なのでバクテリアの巣窟。

 

で、

この手の靴、なんでかインソールがとれない。

 

ゴムの中にスポンジのインソールが

セットされてるわけですから・・・・

汗でびちょびちょになったら

どうなるかはわかるでしょ?

 

こいつらスニーカーの顔した

ゴム長ですからね。

 

ここまでくると

ファブリーズも除菌スプレーも

まったく無力。

冬の北海道で履いても

くさくなると思うよ。

 

じゃあ何履けばいいのさ(怒)

ってなるでしょ。

 

ばーっと書いていくから、

各々のTPOにあったのをお履きなさい。

 

ホカオネ「ホパラ」

15000円。

 

 

HOKA ONE ONE HOPARA 1106534 BDSD[ホカオネオネ ホパラ](メンズ/スポーツサンダル/厚底/マウンテンサンダル/黒/ハイキング/アウトドア)

 

結局はサンダルが最強。

 

今日BEAMSの店員さんも履いてたけど

フツーにかっこいいし

なんならちょっと頭良さそうに見える(失礼)!

 

ナイキ「タンジュン」。

4500円。

ご婦人の最強の味方!

 

ナイキ ウィメンズ タンジュン 定番人気モデル/ナイキ

 

アッパーは360度メッシュ。

 「蒸れることができない」。

 

ホーキンス クール。

12100円。

 

【HAWKINS】 ホーキンス 通気性ビジネスシューズ HP CL S S-TIP ストレートチップ HB70111 CR/NERO

 

今年もやってますねー。

いいです。

履きましたが、

クオリティ保ってます。

 

履いて足降ると、

風が入ってきます。

しかもカカト修理もOK。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

とはいっても

「足が臭い」問題について

これを出さんわけにはいかん。

 

「グランズレメディ」

2600円。

 

 

 

グランズレメディ 無香料 正規品(50g)【グランズレメディ】

 

見ての通り、粉です。

成分はミョウバンとタルク。

 

これを小さじ一杯、

靴の中にぶちまけます(!)。

 

効果は抜群ですが・・・・

・・・・

靴の中も靴下も

「小麦粉ぶちまけたんか!」っていうくらいには

真っ白な粉だらけになります。

 

私は嫌いなんですが、

悔しいことに

効果は抜群なんですよ。

 

本来はサッカーとかラグビーとか

泥まみれのシーズの中を

清潔に保つためのやつなんですが

いかんせん

「粉まみれになる」。

 

そりゃサッカーだラグビーだー

野球だーの

泥まみれのシューズにはいいだろうさ。

実際、

重曹パウダーより効果あると思います。

 

しかしこれを革靴にぶちまける方

少なからずいらっしゃる。

 

もしこれ読んでるあなたが、

仮に、

ずーーーーっと何十年も

「足の臭い」で悩んでるなら

これをお使いなさい。

 

とりあえずインスタント的には

まちがいなく効果あります。

足と靴は粉まみれになりますが、

臭いは8割消えます。

 

その上で

今日のブログの内容、

実践してみてください。

 

未来は明るいですよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!