毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

371 マガイモノこそかなしけれ

ニセモノを見ると

テンション上がります。

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

かたい話は抜きにしましょう。

まず写真みてください。

 

どれがグッドイヤー製法か

見抜けますか?

 

拡大しても全然いいですよ。

正解はひとつだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 ④

 

 ⑤

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さ、正解はあとにして(笑)

 

カバンやスニーカー界隈だと、

ニセモノってわりと身近じゃないですか。

 

ふた昔前のヴィトンのスーパーコピーや、

中国の工場でナイキ・アシックスの

正規品を「勝手に2倍つくってからの、

半分を検品で弾いて、弾かれたものを闇でながす」

なんて手法もあります(笑)。

 

正直それはこっちの見る目もあるんで、

個人的には「アリ」だと思うんですよ。

 

悲しいのは。

わっかりやすく一流メーカーが

グッド寄せのセメント・マッケイに走る。

狡猾にね。

それはダメだって。

合法だけど・・・結果

「一生モノだと思ってたのに・・・」

とか

「メーカーでは直らないと言われて・・」と

修理屋が割を食う。

 

それはまだいい。

最悪なのが、せっかくのグッドなのに

「一度もオールソールしない率」が

9割以上!

(※某百貨店のみなさまおなじみの担当者談)

スコッチグレインだと・・2割はオールソール

やりますね。(※個人的感触)

それでも、

ほとんどが「減ったらポイ」よ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

あー、

さっきのクイズの答えいきますか。

⑤です。

 

①は押縁つきステッチダウン。

②④は押縁つきセメント。

③は押縁つきマッケイ+セメント。

 

押縁(おしぶち)とは?

こんなの。

 

f:id:shoesmaster:20210415182756p:plain

(マモルオンラインより転載)

 

ホントの革+ホントのステッチなんで、

素人に見分けられるわけがない。

 

じゃあどうやって

グッドーイヤーか否かをみわけるか。

底面です。

ホンモノのグッドイヤーだと

 

f:id:shoesmaster:20210415183027p:plain

④の底裏。

こんな感じで縫い目が貫通してます。

 

f:id:shoesmaster:20210415183210p:plain

③の裏。

 

 

 

f:id:shoesmaster:20210415183433p:plain

④の裏。

なんとなくわかります?

 

マニアの方はどうどう。

「ドブ伏せ」など、3万以下で買えんでしょ?

「ヒドゥンウェルト」も、5万以下では無理。

ジョンロブの

「ヒドゥンウェルト」+「ドブ伏せ」

これで17万。

このへんは道楽の世界です。

 

このブログでも再三再四言ってますが、

新品でアンダー3万の革靴なら、

基本もって2年です。

(冠婚葬祭オンリーなら別)

コスパのみならやっぱりGUが最強。

www.gu-global.com

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ごほうびタ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

ポンプフューリーの

このカラー23.5㎝再入荷。

(メンズサイズは全部あります)

19800円。

 

 

【REEBOK】 リーボック INSTAPUMP FURY OG インスタポンプ フューリーOG FY9331 BLK/DGLW/HPPL

 

リーボック後出しじゃんけん

「胡蝶しのぶカラー」ですね。

 

最近肖像権にマークされるように

なってしまいまして。

私はオタクじゃないんですが・・

どっちかっていうと

家人の方がよっぽどなんですが。

 ↑これはセーフなんです。

リーボック、絶対確信犯だって(笑)!

 

ついでにもういっちょ。

このカラー。

16280円。

これも・・・アニメのあとだし、

完全に偶然だよねえ。

 

 

【毎日がお得!値下げプライス】Reebok INSTAPUMP FURY リーボック インスタ ポンプ フューリー NIGHT BLACK/ALERT YELLOW/VECTOR RED fy0990

 

 

あー・・・・・・

 

これは私の勘違いですねーーー(裏声)。

△の模様ないもの。

ま、映画のあとだけど?

 

うかうかしてるとFILAに

とられるよ?

 

【FILA】 フィラ WAVELET ALPHA X EVA ウェーブレット アルファ X EVA UFW20012148 WHITE

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!