毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

348   相談部屋より:○○○○○○○の罠にはまるな。

靴修理のフランチャイズには

絶対手を出すな。

 

こんばんわコマツです。

 

今回はまったく笑えない話。

 

ただ・・・・

 

これから書く内容は

すべて私の創作です。

 

全部ウソです。

いいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

靴修理の世界も、

いまは「フランチャイズ」が

増えてます。

 

イオン率いる

・リアット

ミスタークラフトマン

や、

・駅とかでよくみかけるところ

も、

フランチャイズの募集をかけてます。

 

不況で職を失った方も多いでしょう。

靴修理業の方しかり、

靴修理の常連さんしかり。

 

そんなとこに目に入る

フランチャイズ案件。

いいかも・・と思ったら、

まじで「足元」、みられてますよ。

 

そして悲しいかな、

「靴修理なんて楽勝でしょ」って

考える方が実際いるのも事実。

 

エントリーした時点で、

いいカモ確定です。

 

相談室にこの手の相談、

月1~2件はあります。

 

どう答えてるかは

ご想像におまかせします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どこのHPみても、

こんな感じ。

 

・初心者OK!ベテランがきちんと教えます!

・不況に強い靴修理!

・たった〇百万円からスタートできます!

 

いやいやいやいや、

・・・コンビ二でしょ。

 

セブンがさんざん揉めてるのと一緒!

 

軽く論破しますね。

 

・「ベテランが教える」→

 靴修理は身につけるのに

 平均2年以上はかかります。

 すでに経験のある方は別ですが

 2年たってようやくスタートライン。

 本社のベテランのかたは

 何か月教えてくれるのでしょうか?

 

・「不況に強い」→

 コロナでさんざんいろんなとこ

 つぶれたでしょ。

 

・「たった〇百万円からスタート」→

 で、その先は?

 休みは?

 

はっきり言って、「オーナー」という名の

ただの社畜なんです。

 

チェーン店をたよって靴修理はじめたら、

地獄への片道切符ですよ。

休みがないから家族も動員しなきゃいけない。

 

具体的にいうと・・・

 

セブンイレブン日本橋1丁目店

 

でググってください。

まんま靴修理のオーナー制度に

あてはまります。

 

イオン系列の店で修理して、

イヤな思いしたかたは、

そういう方に当たりましたね。

 

もう一度言いますが、

完全に私のウソ話です。

事実と異なるので、

必ずご自身で調べてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

はっ。

 

なんか誰かにとりつかれてたわ。

 

ここからはガチ話。

 

本当に腕のある人は、

独立前から成功してます。

 

今のままなら安泰なのに・・・を

蹴ってまで、自分の看板で

やってらっしゃる方はホンモノ。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ストレス発散ターーーーイム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

コロナで花見も禁止―。

飲み会も禁止ー。

 

ちょっと早いけど、

ツイッターをのぞくと

キャンプに行く人、多いですね。

賢い・・・!

 

サンダルひとつでキャンプができる、

ホカオネ

「ホパラ」。

 

16500円。

(レディースは13900円)

 

 

ソース画像を表示

ソース画像を表示

ソース画像を表示

 

去年の夏にも書きましたが、

キャンプにも行けるし、

コーデによっては

ビジカジでも全然いける。

 

メンズサイズ: 

【最大1000円OFFクーポン】 HOKA ONE ONE ホカオネオネ ホパラ サンダル スポーツサンダル メンズ HOPARA ブラック 黒 1106534

 

レディースサイズ: 

【最大1000円OFFクーポン】 HOKA ONE ONE ホカオネオネ ホパラ サンダル スポーツサンダル メンズ HOPARA ブラック 黒 1106534

 

今日ふらっとBEAMS寄ったら、

もう置かれてました。

 

素足でももちろんですが、
厚手のソックスと組み合わせると

もはやトレッキングシューズなんです。

 

車で「わっ」と行けるようなキャンプや

バーベキューなら、

これで全然いいでしょ。

 

ああ・・・

お決まりですが、

「ハリボテのように軽い」。

「マシュマロのようにやわらかい」。

 

今年あたりはいよいよ

KEENの「ユニーク」をおさえて、

ハイテクサンダルのてっぺんを

取る気がします!

 

・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!