毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1201 この夏ブログから売れているもの4選

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

タイトルの通りですが

4つ紹介します。

 

いきなりでしたか・・。

初級ホームランみたいなもんじゃないですか。

 

瞬足の話はきのうで終わりなんですが

最後にこれ紹介しましたよね。

「SL BY SHUNSOKU」。

5千円ちょっと。

瞬足SL014グレー/黒

瞬足SL014グレー/黒

瞬足男の子 瞬足 シュンソク しゅんそく syunsoku  キッズ スニーカー ジュニア スニーカー 2E 瞬足 SL 014 ナチュラル

 

16㎝~25㎝まであります。

 

ぼーっとスマホ見てて

あとで気付いたら

速攻でポチられてました。

きのうの今日ですよ?

 

正確にはなにが売れたのか

そこまで詳しいデータはわからないんですが

金額的にこれがぴったりで

2日間でたぶん3足。

 

まったくの直感なんですが

子供に・・・っていうよりは

小さいサイズ難民の大人の方が

買われたんじゃないかと。

 

子供に買うにはやっぱ少し

躊躇する額ですよ。

 

ただ、街中を歩いてるとたまにシニアで

明らかに足の小さい方が

瞬足、履かれてるんです。

 

そういう方はサイズがもうわかってるので

買うでしょうね・・・。

 

マジックテープもついてないし

完全に大人用のデザインだし

紐じゃなくコードですから。

 

で、

これ書いてる瞬間に

フラッシュバックしたんですが

どっちかっていうと大人向きに

これもいいんです。

 

「エアリフト キッズ」。

1万円弱。

17㎝~。

NIKEナイキリフトスニーカーサンダルRIFT322359-014黒エアリフトキッズレディース

NIKEナイキリフトスニーカーサンダルRIFT322359-014黒エアリフトキッズレディース

NIKEナイキリフトスニーカーサンダルRIFT322359-014黒エアリフトキッズレディース

NIKE ナイキ リフト スニーカーサンダル RIFT 322359-014 黒 エアリフト キッズ レディース

 

たぶんブログで紹介するのは

初だと思います。

 

これは①の瞬足とは逆に

街中で若いご婦人が履いて歩いてるのを

すれ違いざま偶然見かけました。

 

キッズサイズなんで

指の股、わかれてません。

それでわかったんですけどね。

 

黒だったんでなおさら一瞬わからず

思わず2度見しました。

それくらいには全然子供用って

わかりません。

 

たしかにその方も目算で

19㎝~20㎝くらいの

足のサイズだったんですが、

苦労されてるでしょうね・・。

 

それはともかく

足の小さい方にはこの靴は

朗報です。

 

ソックスと合わせてオールシーズン履くかたも

どんどん増えていますし

このデザインにそれほどカラバリは

求められてないと思うんで

そこもいいですよね。

 

・・・

 

瞬足ほどじゃないにしろ

後日売れてるのがわかったのが

意外にもこれ。

 

 

ナイキ「レボリューション」。

4000円前後。

ナイキレボリューション6NNDC3728102メンズ陸上/ランニングランニングシューズ:ホワイト×ホワイトNIKE白スニーカー白靴通学靴通学スニーカー23ss_white_shoes

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/7910401/7942723_7_m.jpg

レディースサイズ:

【30%OFF】ナイキ レボリューション 5 ウィメンズ ランニングシューズシューズ レディース スポーツ ランニング ジョギング シューズ ローカットs white sneakers 30nikeweek

メンズサイズ:

ナイキ(NIKE)(メンズ)レボリューション 6 NN ホワイト 白 DC3728-102 ランニングシューズ 靴 スポーツ スニーカー ジョギング マラソン 部活

 

これ。

 

分析不可ですが、

上履き用にちょうど良かったのか

「白ならなんでもいい」方が

ポチられたのか・・・。

 

くりかえしますが

モノは値段の割に相当いいです。

 

ソールも本格仕様で

アッパーもスーパーメッシュで

この時期蒸れようがありません。

 

この靴、後日談があって。

書いた翌日、電車乗ってても

街を歩いていても

4~5人とこれ履いてる人と

すれちがったんです。

 

年代も性別もカラーもバラバラでした。

 

ナイキも狙ったわけじゃないんでしょうが

「ガチの体育会系の学生」から

「絶対スポーツやってなさそうな中学生」

「ふつうのシニアな男性」まで

こよなく愛されるとは

たぶんまったく考えてなかったでしょう。

 

たしかに・・

シンプル極まりないデザインで

はいてみたら痛みようもなく

お手頃なお値段。

売れますよねえ・・・。

 

一番印象的だった

たぶんラグビーかアメフトかを

やってる学生さんのこれは

目算で29㎝。

相当タフに履かれてました。

 

体重も90キロ近くあったんじゃないかな。

新品でもないこの靴で

のっしのっし歩いてたんですが

ほぼノーダメでしたね。

強いんです、このソール。

 

体育会系の学生軍団とは

よくすれちがう地域ですが、

やっぱり運動量がちがうんで

靴ボロボロなんですよ・・。

 

しかし彼ら・彼女らも

身体が資本なんで

安いダンロップとかだと

やっぱダメなわけです。

 

アンダーアーマー

アディダス

ナイキが多いですね。

 

本格練習になったら

別のさらにガチなヤツに

履き替えるんでしょうが。

 

にしても「レボリューション」の

酷使されてるわりに

しっかり原型をとどめてるあたり、

すごいなと思いましたね。

 

・・・

 

ある意味予想通りだったのが

こちら。

ホーキンス「通気性ビジネス」。

10890円。

【HAWKINS】ホーキンス通気性ビジネスシューズHPCLRMONKモンクストラップHB70109CR/NERO

【HAWKINS】ホーキンス通気性ビジネスシューズHPCLRMONKモンクストラップHB70109CR/NERO

【HAWKINS】 ホーキンス 通気性ビジネスシューズ HP CL R MONK モンクストラップ HB70109 CR/NERO

 

これは、というか

このシリーズ自体を

3年以上夏になったら紹介してるので

定番です。

 

SPA!でも具体名でご紹介したので

その効果もかなりあったかと。

 

じっさい店頭で試すか買うかして

リピ買いの方でしょう。

サイズ合わせはしっかり店頭で

やってほしいです。

 

ただ・・試したらもうわかるでしょう?

やめられないでしょ?

全然予想以上でしょ?

 

手塚治虫のマンガじゃないんだから

靴底に穴があいてる靴なんて

世界中探してもありませんて。

 

やすいホーキンスとか

兄弟ブランドのジャンカルロにありがちな

カッチカチのガラスレザーじゃなく

バタ振りしまくったソフトレザーなところが

「こういうのでいいんだよ」的に

ウケているんでしょう。私も同感です。

 

結局革靴って

なに履いたらいいかわかんないんですよね。

 

そもそも靴屋に行くのもおっくうだし

まあまあ高いし

外れたら凹むし

店員はうざいし。

 

そんなにこだわりがなければ

=なに履いていいかわからなければ

ABCマート行って

「底に穴があいてるやつ」っていえば

これ出てきます。

 

夏はこれでOK!

 

しかもモンクストラップなら

バックルの裏にゴムついてるんで

事実上スリッポンとして脱ぎ履きがラク

歩いてても全然脱げない!

 

夏以外なら同じホーキンスでも

「マジ軽ビジネス」を買っとけば

かなり歩く方でも

ハズレはありません。

 

いつでもポチれるように

サイズ感とはき心地だけは

ついでにチェックしときましょう。

 

・・・

 

ラスト。

これは意外でしたね。

HOKAのリカバリーサンダル。

9900円。

 

【ポイント15倍】ホカオネオネ:【メンズ】オラリカバリースライドサンダル【HOKAONEONEカジュアルサンダルシューズ】【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】

https://image.rakuten.co.jp/supersportsxebio/cabinet/1/8040103/8339091_7_m.jpg

ホカオネオネHOKAONEONEORARECOVERYSLIDE3オラリカバリースライド3レディースメンズユニセックスサンダルシャワーサンダル厚底スリッポンスリッパスポーツカジュアルタウンユース楽ちん歩行ウォーキング散歩おしゃれ可愛い1135061

ホカオネオネ HOKAONEONE ORA RECOVERY SLIDE 3 オラ リカバリー スライド3 レディース メンズ ユニセックス サンダル シャワーサンダル 厚底 スリッポン スリッパ スポーツ カジュアル タウンユース 楽ちん 歩行 ウォーキング 散歩 おしゃれ 可愛い 1135061

 

わざわざDMまで書いていただいたD様、

ありがとうございました。

 

シンプルにはき心地がいいだけじゃなく

くりかえし書いてますが

ほどほどの安定感がいいんです。

 

地味にHOKAもサンダルは

何シーズンか新しいの

出してませんでしたし。

 

ただしいかんせんサンダルなんで

靴ほど長くはもちません。

たぶん2~3年なのでは。

 

ガチ勢の方々にもお聞きしましたが

リカバリー!」というよりは

シンプルに履いてて気持ちがいい、

という感じでしたね。

 

個人的につけ加えるなら

足底筋膜炎の予防・再発に

かなり効果あると思います。

 

低反発過ぎず、かといって

アーチが主張しすぎるわけでもない。

 

あ、そのへんがリカバリーなのかw

 

 

というわけで

迷ってる方の後押しになれば幸いです。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

レディースサイズと

メンズサイズはまだ

わずかに在庫あります。

 

HOKA「HOPARA」・ブラック。

 

16500円。

 

レディースサイズ:

ホカオネオネ ホパラ スポーツサンダル レディース ブラック 黒 HOKA ONE ONE HOPARA 1106535 靴 スニーカーサンダル ブランド おしゃれ 人気 定番 おすすめ 厚底 タウンユース 街履き アウトドア ボリュームソール ストラップ ビーチ 海

メンズサイズ:

ホカオネオネ ホパラ マウンテンサンダル メンズ ブラック 黒 靴 スニーカー ローカット サンダル ブランド おしゃれ 人気 定番 おすすめ 厚底 タウンユース 街履き ハイキング アウトドア ボリュームソール ストラップ ビーチ 海 川 HOKA ONE ONE HOPARA 1106534

 

これも完全に

リピ買いの領域になってきましたね。

 

セレクトショップによっては

もうディスプレイ自体を

引っ込めちゃってるでしょ。

在庫ないんで。

 

HOPARAもアプデなしで

もう4年目?

これ以上いじる場所が

ほとんどありません。

 

カラーもオールブラックは

最後までとっといたんでしょう。

過去のブラックには

どっかに赤とかグレーの

差し色がありましたから。

 

土日これをさがしまわって

全然なかった・・・って方、

こちらにはわずかにあります。

サイズ感はふだんのスニーカーと同じか

素足のみならハーフ下げてもいいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

爆速でお答えしております。

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 

ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM - 欲しい! に出会える。

 

ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 

日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=O71itbBG19Q

 

おすすめはショート動画。

1分で言いたいことは

だいたい言えますのでw

 

完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

それではまた明日!