毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

347 ソックスは靴の中でお世話になって最後は靴の面倒をみる。

 

f:id:shoesmaster:20210321235701p:plain

ユニクロオンラインHPより。

おっさんの靴下は

ユニクロ3足990円の

スーピマコットン製が最高。

 

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

なんと。

 

なんとまた大阪の重鎮ブロガー・

NAZ(ナツ)さんの

 

わたしの図書館

 www.facebook.com

 

「ハイソックス」の件で

取り上げていただきました!

よいしょ抜きで

かならずお読みください。

 

 靴ネタだけではなく、

マジで

有益な情報しか載っていません。

ご自身で、

カラダとマネー、張ってらっしゃいます。

 

女性でソックスでお悩みの方は

ガチで必読。

 

男のコマツにはわからない答えが、

ここにあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて本題。

 

靴のお手入れで必ずでてくる

適当な布でふいてください」

問題。

 

いやこれ大問題でしょ!

 

さんざんクリームやら

汚れ落としやら紹介しといて、

最後は絶対こうくるでしょ?

 

・適当な布でふいてくださいー。

・ソフトな布でふいてくださいー。

・コットンが理想的ですー。

 

丸投げかよ(怒)!

 

そんな適当な布があるわけ!・・

・・・あるわけ・・・・

・・あるんだわ!

 

ゴミ箱ゆき寸前の靴下。

 

私は乾拭き用、

クリーム伸ばし用等々、

プライベートでの靴メンテでは

Tシャツなどまったく使わず、

「適当な布」としては

ソックスしかほぼ使いません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

冒頭、

ユニクロのソックス紹介しましたが、

私は

ガチでこの数年、

 

このシリーズの

まったく同じグレー

年一くらいのペースで

エンドレスに買ってます。

 

ぜーーーーーんぶ同じだから、

「片方どこいった現象」が起きない。

 

これだけで超時短。

超絶にストレスフリー。

 

片方すりきれたら、

片方だけ捨てればいいし。

 

しかもおっさんにとって

無地のグレーのソックスは

最強。

 

・コーデ選ばない。

・パンツが黒でも紺でも

・もちろんグレーでも

 絶対はずさない。

 

ひと言でいえば、 

すうっ(大きく息を吸ってー)

ラクー!

 

しかもユニクロのスーピマコットン、

コットンの中でも繊維が細かい

最上級モノ。

・臭くならない

・蒸れない。

・タフ。

 

オンラインでもさくっと買えます。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/men/innerwear/socks

www.uniqlo.com

 

で、いい加減すり切れたら、

そのまま革靴メンテ用の

最上級の

「適当な布」として使える!

 

しかもいい感じに

パペットマペットみたいに

手にすぽっとフィットするので

暴れる布よりはるかにラク

 

だめになった順に、

カラー別にしてもいいでしょう。

 

スーピマコットン、

乾拭きだけでも

ビカビカに光りますよ。

 

あ、べつにユニクロじゃなくても、

たいていのソックスは

コットン100%か

コットン配合でしょ。

「適当な布」には十分すぎる。

 

カバンとかお財布のメンテ用に

わけるのも賢い。

 

・・・・・・・ここまで書いて

一瞬不安がよぎりましたが、

まさかカバンや財布に「靴クリーム」、

使ってないでしょうね⁉

絶対ダメですよ。

 

靴とそれ以外の革製品は、

似てるようで、完全に別物ですから。

 

念のために書いときますが、 

「靴以外」の革製品のメンテはこれ以外ない。

サフィールのデリケートクリーム。

 

 

 

 2420円。

 

デリケートクリームは

いろんなメーカーから出てますが、

結局はサフィール(仏)がダントツ。

 

カッシーニの革ソファーにも、

ヴィトンのヌメ革にも、

GANZOの財布にも、

安心して使える超実力派です。

 

話それましたが、

 

お世話になったソックスには、

最後までお世話してもらいましょう!

 

おお・・・・

なんかいい話書いた気がする。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自由時間ー!

 

【今日のおすすめの1足】

 

自由時間だからねー、

同じメーカーを

何回紹介してもいいのよ。

いいモノはいいんだから。

 

またやってくれた・・ムーンスター

 

ムーンスター エイトテンス

「ホスプ」。

 

5500円。

 

ユニセックス

 

先に言っときます。

これ、ただのサンダルじゃない。

 

よーく写真みてね。

 

f:id:shoesmaster:20210321221536p:plain

「むむっ?」と感じたら勘がいい。

 

Moonstar(ムーンスター) 810S HOSP

 

Moonstar(ムーンスター) 810S HOSP

 

Moonstar (ムーンスター) 810S HOSP / エイトテンス ホスプ

 

 いわゆる、

ユニバーサルデザイン

(ハンディキャップの方でも使える)

なんです。

 

さらにいえば、

子供でも年配の方でも使える。

 

そのへんも考えての

ムダを一切そぎ落とした

超絶シンプルなデザイン。

 

そしてこのモデルには

「ウィズ」という概念がない!

 

 AAでも、4Eでもどんとこい。

 

そしてこの構造。

Moonstar(ムーンスター) 810S HOSP

当然のように、

カカト踏みつぶしOKです。

 

つまり一度マジックテープで

自分の足幅をきめてしまえば、

あとはまんまスリッポンシューズとして

使用可能・・・・!

 

Moonstar(ムーンスター) 810S HOSP

 

介護用シューズにも見えるかもしれません。

プラダの最新作にも見えるかもしれません。

 

これこそがユニバーサルデザイン

なんできのうのワンマイルシューズに

入れ忘れたかな・・・。

 

実はこれの春夏モデルが

おとといくらいからリリースされたんです。ET009 HOSP VENT KK_1

              (公式HPより)

 全身ダブルラッセルメッシュ。

(ちょっとゴミつまりそうだけど)

 

これはこれで買いですが・・

 真夏以外なら

在庫あるうちにオーソを買った方が

いい。

 

あ、ちなみに

カカト減ったらリペア可能です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!