毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

394 慈善事業じゃない、商売だ。

結論から言えば、

修理屋からの余計なセールスがうざかったら

「目線はまっすぐ」を

気にしてください。

 

本題終了!

 

は?

って思う方は読んでください。

5分くらいで終わります。

 

嘘つくときって、

左下を見ることが多い。

 

ちょっと前まで

「男は右下」が定石だったんですが、

最近(ここ10年くらい)は

そーでもないですね。

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

靴修理が本業です。

ある意味接客業なので、

人間観察はイヤでも毎日させられてます。

 

靴修理って、

めちゃくちゃハードル高くないですか?

磨きだけならいいけど・・・・

いやいや、

磨きだけでもハードル高いわ。

 

だって靴脱ぐんだもん。

 

フツーにいやでしょ?

脱ぎたてほやほやの靴を

よう知らんおっさんに磨いてもらうって。

 

(こっちは看護師さんのごとく

なーーーーんも考えずに

その革と向き合ってるだけなんですけどね)

 

最近気づいたんですよ。

自分の靴をリペアもしくは磨きを頼むとき

年代・性別問わず(シニアは例外)

90%「目が左下を見る」。

コマツ統計)

自分の靴が汚いとか

臭いとか

気になさってるんでしょうね。

修理屋は気にしないんで

堂々と出してください。

 

おもしろいのは

夫の靴・親or子の靴なら

要は他人の靴なら

「目線はまっすぐ」。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「目が左下を見る」場合、

こちらがさりげなくプッシュすると

ほぼほぼ確実に

ハーフソールとか、

除菌スプレーとか

ご購入されます。

 

こちらも商売なんで。

ぶっちゃけノルマはあるんですよ☆。

今は、「除菌スプレー」期間。

モノは悪くない。

ノルマ関係なく、買ってほしい。

だって・・

臭い靴ってイヤじゃん。

お互い。

 

 

だけどだけどだけどーーーー☆

除菌なんて100円以下でできるんです。

正直。

 

このふたつの方法が確実!

 

除菌スプレーなど・・・・

はっ(苦笑)

匂いごときで靴の匂いがごまかせるものか。

 

(この先は有料です)

・・・ウソです。

本当すいません魔が差したんです。

 

安心してください、

無料です(ガチ)。

 

靴の除菌に最強なのは 

①酢をぶっかける

米酢でもリンゴ酢でも、どーでもいい。

 

ストレートでもいい。

でもストレートだと「酢臭い」wので

三分の一くらいかな?

 

100均のスプレーボトルあるでしょ。

あれに同じく100均で買った

得体のしれない酢(なんでもいい)と

テキトーに水道水入れて

臭い靴の「中に」スプレーしましょう。

 

やった人なら分かりますが、

すさまじく効果あります。

 

ジョンロブでも(やったことはないが)

GUでもどんとこい。

 

難点は

乾くのに丸一日はかかることですね。

 

②冷凍する 

一周まわってこの方法

知らない人多いんですよねーいまだに。

革財布とかでも有効です。

 

やり方?簡単ですよ。

くっさい靴をポリ袋に2重にして入れる。

一晩寝かす。

でもだいたい不安だろうから二晩寝かす。

 

バクテリアだけが死にます。

革は死にません。

ノーダメージ。

 

「靴と食べ物を一緒に?」

「靴がだめになるんじゃないの?」

 

はいはい。

一生言っててください。

寝言は寝てから言え。

 

①②の方法で

少なくとも革製品に関しては

下手な除菌スプレーよりはるかに有効。

 

ただし、

白癬菌(水虫)には効きません。

熱には弱いが、低温には強い。

wikiより↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%B3%E7%99%BD%E7%99%AC

 

メルカリで靴買ったら、

業者に出してオゾンで殺すか、

ダイレクトに酢100%

内側にスプレーでぶっかけて

数日放置しましょう。

(何度か繰り返した方がベター。)

 

熱湯はダメです。

白癬菌は死にますが同時に革も死ぬし、

スニーカーなら

あっけなくソールが剥がれます。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

東京、夏だわ。

もうこれしか考えられん。

何回目の登場かわからんけど、

在庫あるうち絶対買っといた方がいい。

ホカオネ「ホパラ」。

 

16500円。

 

 

HOKA ONE ONE

 

HOKA ONE ONE

 

HOKA ONE ONE

 

 HOKA ONE ONE

 

 メンズ:

ホカオネオネ ホパラ HOKA ONE ONE HOPARA メンズ 1106534 サンダル 靴 キャンプ アウトドア【正規品】

 レディース:

【感謝の50%OFFクーポン対象品】ホカオネオネ サンダル レディース ホパラ 黒 ブラック 橙 オレンジ 水色 グレーー スポーツ おしゃれ 厚底 アウトドア 運動 防水 HOKA ONE ONE W HOPARA 1106535

 

解説・・・いる?

・ふわふわ。

・頑丈。

・激軽。

・つまさきぶつけない。

・満員電車どんとこい。

・かっこいい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よっしゃ書いた!

また明日!