毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

275 外反母趾にいい靴・2021年1月最新バージョン。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: wfn555.jpg

こんばんわ。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

さすがにねー。

この2日くらいは寒さと緊急なんちゃらで

お客さんが激減しました。

そのヒマな時間、師匠と会社に内緒で

交代で休憩をまわしまくってます。

(いつも2人体制)

・・・・・・・・・・・・・・・・

休憩時間中、

師匠がどこ行ってるかは知りません。

私は本屋に直行→医学書コーナー直行→

外反母趾の手術の本(医者用)をじっくりと

舐めまわすように読んでます。

買いたいんだけど、1万以上するんすよ・・。

悩んでるところです。

さて。

本はやっぱりすごい。

とくに、まさに「手術中」の

写真なんかは、ネットでは閲覧不可ですね。

ガッって切って、わっと開いてる写真だもん。

骨も見えるし、靭帯と神経の

のびちじみの具合もまんまわかる。

ネットではせいぜいレントゲン写真でしょ。

本は・・・モザイクなしの生。

誤解のある言い方ですね。

たいへん鮮明によく見える。

衝撃だったのは、外反母趾の手術って

いったん指の骨を切るんです。

で、長さと角度を調節して、つなぐ。

レントゲンだとこう。

しかし生写真だと、骨が・・・

ソース画像を表示

実際にはこんなふうにねじれてるんです。

(写真は神戸屋のチョコパン)

興味のある方は、専門書で

御覧になってください。

写真見て、倒れないでね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さ、本題いきます。

せっかくなんで今回は

痛みの程度でわけますか。

3段階。軽いほうから。

なんとなく違和感があって、

かたちもおかしくなってるなーレベル。

ナイキ・コルテッツ。

7680円。

   【250円引きクーポン★対象】NIKE ナイキ スニーカー ホワイトウィメンズ クラシック コルテッツ レザー WMNS CLASSIC CORTEZ LEATHER807471 103 レディース 楽天で購入

なんだ、と思わるかもしれませんが、

外反母趾のとびでているところ

ソース画像を表示

ここに余分なパーツがないことが大事。

肌にストレスをあたえません。

逆に、こんなのだと

速攻で痛くなります。

飛び出てるところに、パーツが

クロスしちゃってるでしょ。

なんで、オールスターとかスタンスミスも

できれば避けた方がいいです。

【どうしてもパンプスをはかなきゃダメ】

な方には、これ。

ワコールのやつ。

ただし、これはダメで

こっちでなくてはなりません。

   ワコール サクセスウォーク ベーシックパンプス 【EE】スクエアトゥストラップパンプス[50mmヒール](21.5〜25.0cm)WFN051 [p__] 楽天で購入

ちがい、わかりますよね。

ベルトが1本ないと絶対ダメ。

前にすべっていくし、

=つまさきに負担がかかる。

正直、ベルトがあれば、メーカーは

アシックスでもかねまつでも

GUでもなんでもいいです。

あきらかにつま先が曲がっていて、

指の間もしくは足の裏にタコかウオノメが

できてる段階。

はい、この時点でパンプスはもうダメです。

外反母趾にやさしいパンプス!」とか

うたってても、どんどん悪化します。

自己責任ですが、基本スニーカー1択です。

レペットとかのペタンコ靴もアウト。

この段階で気をつけることはたったひとつ。

しっかりカカトに重心が乗るか?

マジでこれだけです。

なのでこれがいい。

ニューバランス MSCMP2 SB SC

7700~9000円前後。

これは私も試しましたが、きっちりカカトに

重心がのります。

つまさきのそりあがり(トウスプリング)も

充分で、「痛いところ」に負担がいかない。

そして、

骨がでっぱるところを、絶妙にあけているんです。

で、つまさきは幅も高さもゆったりなのに

newbalanceニューバランスMSCMP2SBSCスニーカーレディースメンズユニセックスFuelCell

バナナみたいにぐにゃっと曲がってるので

すごくほっそりに見えます。

   new balance ニューバランスMSCMP2 SB SCスニーカー レディース メンズ ユニセックス FuelCell 楽天で購入

重度の方。

整形外科いってるとか、ウオノメを何年も

育ててる方。

これ、はいてみて。

というかこれしかない!

ホカオネオネ ボンダイ7

19000~23000円。

   ホカオネオネ ボンダイ7 1110519 BBLC ランニングシューズ レディース HOKA ONEONE 楽天で購入

デザインが・・とか

ごつさが・・とか

値段が・・とか

いう前に、はいてみなさいって!

はいた?

ほら、もうレジ向かってるじゃん!

・・・・っていうレベルです。

一応説明しましょう。

③の段階までくると、そもそも履ける靴が

ありません。あきらめてください。

歩けずに認知症になるか、

ボンダイを履くか。

正直この2択です。

なんでボンダイがいいのか。

まず、ウオノメ痛いでしょ?

インソールがふっかふかなので、痛くない。

つまさきに力はいらないでしょ?

ローリングするから、つま先に力いらない。

前傾姿勢でヒザと腰、ダブルでいたいでしょ?

ボンダイなら痛くない。100キロマラソン用だから。

それだけ。

痛みがひいたら、整形外科に通いながら

③→②→①の順に慣らしていってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

ひさしぶりに高いシャンパンあけちゃいますか!

ミズノ SHADOW 3D

38,500円(!)。

公式からコピペしまーす。

(お好みのイケボで脳内再生してください)

近年注目を集める3Dプリントの技術にミズノ独自の基幹機能であるミズノウエーブのデザイン思想を掛け合わせた一足。
有機的な構造かつ、グラデーション仕様のソールはモノトーンながらも奥行きのある仕上がり。アッパーはエンジニアードメッシュを用いることで軽量化を図り、足を包み込む様なフィット感と相まってストレスフリーな着用感に。シュータンとヒールに配したシルバーのブランディングが近未来的なデザインを助長する。

・・・ですって。

とりあえず。。。あみあみに入った小石とか

犬の毛とかはどーすりゃいいんだ?

あ、ブラッシングですね。

ってなるかーーーーっ!

でもかっこいいからOK!

・・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!