毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

223 ぼわーっとIQ3で書きます。東京人の足元。

本当は今日書こうと思ってたテーマが

意外と奥が深くて、いったん書くの

諦めました。

それを口実に、

なーーーんも考えず、

ぼわーーーーーーっと書きます。

タイトルのIQ3も全然意味ありません。

(わかるひとだけわかればいい。)

むかしの師匠にいわれた言葉。

「靴が好きなのはわかる。でも、人様の

足元をみるのは乞食だけだ、やめろ!」。

・・・師匠、すいません。

今でも人様の足元、がっつり見てます(笑)。

え?なにこれかっこいい

っていう靴とすれちがったら、

3秒くらいがっつりめに見ます。

 

さすがにスマホで撮ったりはしません。

スマホで撮るのが嫌だからこそ、視力2.0(裸眼)で

失礼のない程度に見ます(ツッコミ不要)。

こそこそ見るのってなんかイヤ。

onを最初に見たときは、全然知らない

サラリーマンでしたが、

「すいません!それどこの靴ですか?」って

気づいた瞬間に聞いてました。

でも意外と嬉しそうに答えていただきました。

逆に「これ、やっぱり変ですか?」と

聞かれたんで、

「全然大丈夫です!」っていう

謎の空間が生まれました。

これが東京。

しらんけど。

東京でいきなり「それ!どこの靴ですか⁉」って

聞くおっさんがいたら私かもしれません。

・・・・・・・・・・・・・

電車は一番面白い。

 

 

「なんでこんな汚い靴履くんだ?」とか

「この時代にトンガリ靴!」とか

「OLさん、超足痛そう」とか

「インド人なのに牛革!」とか

マニアックな視点で見ると

「靴の世界の縮図」がみれて面白いんです。

グーグルアースで行ったこともない

ブラジルの路地裏を見るような感じ?

に似てます。

でね。

1年前と比べて、圧倒的にスニーカーが増えてる。

男女ともに。

ぱっと目につくベスト3。

1位:なに買っていいかわかんなかったから、

「とりあえず真っ黒なアディダス」。

だいたいがアディダス ファルコンのこれ。

5489円。

さすがにちょっと寒いでしょ、と思いきや

惰性ではいてる人、けっこういます。

それでいいんです。

値段のわりにモノがいい。

ここからリーガルの革靴には戻れないでしょ。

   【公式】アディダス adidas ランニング FALCONRUN M メンズ シューズ スポーツシューズ 黒 ブラック G28970 スパイクレス ランニングシューズ 楽天で購入

商談のときはバシッとした革靴をはいて、

通勤もしくはオフィス内ならこれで

誰も文句言わない。

水虫で「とにかく通気性!」という可能性もありますが

いいと思います。

2位:(女性)ナイキ・タンジュン。

根強い!

とにかく根強い!

女性はさすがですね。これに厚いソックス

合わせてますから。

1位:全世代まんべんなく

エアマックス90。

これはいてる人多すぎない⁉

どっかで知らない間に支給されてるの?

だいぶ偏見ありますが、きっと

10年たったら、

「あのときのブームは何だったんだろう?」

みたいな記事が出るわ。

感覚的には、2年前までのニューバランス

ニューバランス」さえ履いてればいいでしょ、

に空気感が似てる気がする。

好き好きだから、いいんですけどね。

コマツが現役の陸上やってた時代、これが

高嶺の花だったので、だいぶやっかみ入ってます。

きいいいいいい!(ハンカチを噛みちぎる音)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだぼわーーーーっと書きます。

ちょっとマジメな話。

いわゆる「できる人」の足元。

百貨店にいると、みるからに

「頭の良さそうなバイヤー」とか

「頭のわるそうなバイヤー」とか

なんかそんな怪しい人達がうろちょろしてるんです。

9割、感じ悪い。

基本朝から怒ってる。

残り1割がいい意味で不気味なんです。

めちゃくちゃ腰低い。

たとえば・・・・

こないだ、物産展と物産展のあいだの

箸休め的なかんじで催された

絶対売れないであろう「アート展」(絵の販売)が

あった時のこと。

開店1時間前。

コマツはNGなんですが、どさくさにまぎれて

ゆーーーーっくり絵を観てたんです。

なんかトラブルがあったみたいで、

「いつ届くんだ!」とか「どうなってるんだ!」とか

エキサイトしてたんです。うしろの方でね。

そしたら。

GUの990円のカーディガンを着たコマツの隣に

おしゃれひげを生やした50代?くらいの

紳士がなにげに寄ってきて、

すごいリラックスした感じで話しかけてきました。

「この絵、私も好きなんですよ。高いから

飾ってるの観て十分なんですけどね。

まー、この10年売れてませんけどね。

ははは。

・・ところで失礼ですが」

と、きました。

「空気よんで出てってくださいよ」と

当然言われると思いました。

まったく正しいですしね。

ところが。

かけられた言葉が、

「失礼ですが・・あなたのは履いてる靴はどこのメーカーですか?」

そこかよ!

朝からびっくりしたわ!

(コ)「・・・・アグです。」

(謎紳士)「え!これアグなんですか?」

   UGG 805 X MLT TRAINER アグ スニーカー トレーナー メンズ レディース 厚底 ブラック 黒 1104187 楽天で購入

その人の足元は、聞くまでもないこれ。

アレンエドモンズのパークアベニュー。

   Allen Edmonds アレン エドモンズ ストレートチップ Park Avenue パークアヴェニュー 5615E ≪USA直輸入・正規品≫ 楽天で購入

「バスン!」と機械で雑にあけたような

6穴のブラインドアイレット。

独特のアンバランス。

360度ウェルテッド。

2秒でわかったので、

「パークアベニューですね!高いでしょう!」

と率直に言いました。

かえってきた答えが

「あ、お詳しいんですね!

高かったですけど、なんかいいんですよね」

です。

粋!

いやーーーーー、文章じゃ全然伝わらんな。

ゲイって感じでもない。

コマツはなぜかゲイに好かれますが、

個人的には女性大好きです。

小雪とかクールビューティな・・あ、まさしく

どうでもいい話ですね)

達観してる感じ?

とてもいいおっさんでしたが、誰だったんだろう。

あの佇まいからして、ただもんではありません。

 

あのドタバタしてる中でうまーく逃げて、

会場を俯瞰してるみたいな。

「台風の目だこの人」って思いましたね。

迫力ありました。

またある時。全然違う人ですが、

バックヤード(客にみえない裏側)で

なんかのトラブルがあったみたいで、

きちっとしてる人が

すごい謝ってたんです。百貨店の人間に。

ただなんかこう・・謝ってるのに百貨店の人間が

押されてるのがわかるんですよ。空気で。

「んーーーー?」と思って足元見たらこれ。

オールデンのあえてカーフのやつ。

   ALDEN オールデン オックスフォード シューズ メンズ STRAIGHT TIP BAL OXFORD Dワイズ 905 楽天で購入

この人とはまったく会話を交わしてませんが、

オーラが全然ちがった。

オールデンも、見まちがえようがないんです。

ヒールが高い(3.5㎝)。

どうでもいい余談ですが、

紳士靴の既製品のヒールって

だいたいが2.5㎝なんです。なんでかは知りませんが。

そしてオールデンなのにあえての牛革。

オールデンは、コードバン(馬のケツの革)が

代名詞。好き好きですが、

あのギラギラっとした感じがちょっとねー。

アメリカ人ならすごい似合うと思いますが。

とにかく、たぶんただものじゃないです。

両者に言えるのは、

「勝負時には革靴。ストレートチップ

でも痛い靴はイヤ。以上!」

ってことですね。

革靴ならやっぱりストレートチップが最強ですよ。

Uチップはカジュアルすぎるし、

プレーントウは1周まわって難しい。

フルブローグ(ウイングチップ)は体格がないと

意外に似合わない。

スワールは・・・・とにかく問題外。

・・・・・・・・・・・・・・

話、長くなりましたね。

【今日のおすすめの1足】

3度目の登場:

アグ CA805 クラシック 

(ムートンブーツ風バージョン)

   UGG CA805 Classic(アグ CA805 クラシック)CHESTNUT【メンズ レディース ブーツ】20FW-I 楽天で購入

また?(イラッ)と思ったでしょ。

にやにや。

予想以上に売れてます。

いいものはいいんですよ。

はい、テキストひらいてくださーい。

SHOES MASTERの178ページから181ページまで。

よーく読んでください。

   GOODS [グッズ シューズマスターVOL.34 2020フォール/ウインター] SHOES MASTER VOL.34 2020 FALL/WINTER  (Shoes-master-34) 楽天で購入

ね?わかったでしょ?

まだ転売こそされてませんが、流れだと

プレミアつくかもしれません。

個人的にはたかが靴にプレミアなんて好きになれませんが。

都内だと、ミタスニーカーとか

アトモスあたりじゃないと、実物すら

見れないかも。

レディースサイズは

ヘタするとサイズによってはもう実店舗では

在庫ないかもしれません。

明日はわかりませんが、今確認できるところで

一応レディースからメンズまで、

ネットで在庫そろってるのはこちら。

   UGG CA805 Classic(アグ CA805 クラシック)CHESTNUT【メンズ レディース ブーツ】20FW-I 楽天で購入

メンズサイズならかろうじて

BEAMSで売ってました。ラスト2足でしたが。

・・・・とにかく売れてるんです!

ほら!

まちがってなかったでしょ!

最初紹介したときドン引きされましたからね。

他部門ですが、某百貨店ではこれを取り扱うかどうか

悩んだあげく、やめました。

売ってればよかったのに。

こういうところの負けが積み重なるんですよ。

まあ・・売れたから言ってるんですけどね。

とにかく。

ネット以外だと、ほとんど手に入らない。

・・すべて思った通りだ・・(ほっ)。

いまさらなんですが、これ、ムートン「風」であって、

表革は牛革のスエード、

内側はアクリルのボアです。

サーファーみたいに、裸足ではかないでね。

あったかさと耐久性ならムートンより上。

なんでこんなめんどいことをしたのか。

クオリティの向上だけでなく、

「リアルムートンを使うと世界的に

叩かれるから」

なんですって(ビームス店長談)。

へーーーーー。

何百年も家畜食って、クジラも油以外全部捨ててた

アングロサクソンがいかにも言いそうなことですね。

じゃあ表革のスエードはいいんだ?

って話になりそうですが。

そんなことより、コマツも現物履きました!

暑い! 

あとこれはき心地はボンダイだ!

以上。

・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!