毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

222 足底筋膜炎🔥には風呂とスリッパ。(経験者)

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

「足底筋膜炎」になりました。

今、まさにその最中です。

2年ぶり、5回目くらいでしょうか。

足底筋膜炎とは。

(足底腱膜炎とも呼びます)

足底筋膜炎とは。チェック方法、原因、治し方、改善トレーニングを紹介 ...

https://tential.jp/journals/sole/plantar_fasciitis/001

詳しいことは専門のサイトを参照してください。

ざっくりいえば、

足の裏が炎症を起こして、

カカトがめちゃくちゃ痛くなる症状です。

重症だと、足の裏全部が激痛

(意外とつま先は平気)。

わっかりやすい判定方法が、

「朝の最初の1歩が激痛」だったら

これです。

老若男女関係ないので、

特にコマツみたいな40代のおっさんは

「ついに痛風がきたか・・」と

勘違い→パニック

切腹する方もいます。

待って!

そのどうせ切れもしない果物ナイフを離して!

 

冷静に聞いて。

痛風の場合は、「親指の根元」がまず痛くなります。

対して、

「足底筋膜炎」は、まずカカトです。

それも両足同時ではなく、どっちかに

偏る傾向があります。

理由も様々すぎて、原因が特定できないことも

多々ありますが、

運動過多や

立ち仕事の方に多い。

私の場合は「立ち仕事+骨折のなごり」の

ミックス。

まだまだぴちぴち(昭和…)の若いころ、

初恋の告白→回答「お友達から始めましょう」

→ショックで部活中にアクシデントで

左かかとを粉砕骨折(笑)したことがあり、

(死ぬ間際に走馬灯で絶対でてくる日だわこれ)

今でもカカトの骨がチタンです。

恋の日に骨折即入院&オペ。

(童貞なのに剃毛オプション付き)

・・どこにでもある、ありふれた話です・・。

チタンの骨になんとか靭帯をくっつけたので、

ちょーーーーっと不自然な感じなんです。

そこに疲労がくると、毎年恒例で

足底筋膜炎になります。

・・・・・・・・・・・・

ま、理由はなんでもいいんですよ。

やることはシンプルに3つ!

①風呂に毎日入って、足をあっためる

②硬い靴はしばらくはかない・またはしっかりしたインソールを入れる

③家の中で「低反発スリッパをはく」

以上。

まあ・・あとは、失恋した日に

部活にはいかない方がいい。

正しく、おとなしく布団の中で泣きましょう。

さて。

足底筋膜炎かな?と心当たりがあったら、

なんせ冷やしちゃダメ。

冷たい系のシップは逆効果です。

ちゃんとした病院なら(整形外科)、鎮痛剤と

気の利いたところならサポーターを

紹介してくれます・・・・が、

ぶっちゃけあんまり効果ありません。

個人的に最優先が毎日の風呂、

最低でも足湯。

あと、家の中って意外と足元寒いのと

フローリングでもけっこう足の裏に衝撃があるので

裸足はNG。

靴下‥でもいいんですが、個人的には

「低反発スリッパ」が最強です。

代表的なのが国産の

「トフロール」。

もともとはスウェーデン発祥らしいですが、

今は国産です。質がよければどこでもいい。

2860円。

スリッパにしては、いい値段ですよね。

↑マカロンみたい。

実際にはもっとサラサラした素材です。

コットン100%。

   トフロール 低反発スリッパ 楽天で購入

ユニクロニトリでも似たようなのが

1000円くらいで売られてますが、

個人的にはトフロールが一番しっくりきます。

ユニクロの「ルームシューズ」も

悪くないんですが、

「低反発」と「フツー」のが意外と

ごちゃ混ぜになってるので、さりげなく

パッケージの上から指で押してみてください。

ヨギボーみたいなのが正解です。

ニトリはダメ。)

・・・・・・・・・・・・・

仕事中の靴は最近はずっとアグの

805トレーナーなので、意外と楽勝。

そもそも足の裏まで

ほぼ完全に、衝撃が到達「できない」。

すばらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=xaL–g_7gXE&t=85s

コマツ所有は去年のカラー↓

   UGG 805 X MLT TRAINER アグ スニーカー トレーナー メンズ レディース 厚底 ブラック 黒 1104187 楽天で購入

もっとアダルトな今年のカラー↓

   UGG CA805 ZIP アグ スニーカー ジップ レディース 厚底 ブラック ホワイト チャコール 黒 白 1116311 [9/11 新入荷] 楽天で購入
   アグ UGG スニーカー ダッドシューズ ジップ メッシュ メンズ CA805 厚底 ZIP MESH ブラック 黒 1113330 楽天で購入

動画に収まってませんが、とどめに

シダスのインソールを組み合わせてます。

良くも悪くも、慣れたもんですよ。

感覚的には、年末には治ってるはずです。

革靴・パンプスでお仕事の方は

シダス使うしかないですね。

入れてもきつくならないこのふたつ。

   シダス【SIDAS】レディース シティプラス レディ 3102021 1605 CITY+ LADY インソール 中敷き ウォーキング シューズアクセサリー 靴 女性 ウィメンズ 楽天で購入
   シダス【SIDAS】 シティ プラス 2016 3102031 1704 City + PLUS ウォーキング 中敷き シューズアクセサリー インソール オフィス 通学 通勤 【メンズ】【レディース】 楽天で購入

あとは葛根湯飲んで、早く寝ましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

ビルケンシュトック

「ソーンダース」。

21780~24200円。

   [SAUNDERS]BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)(ソーンダース/レザーシューズ/革靴)【送料・代引き手数料無料】EF 楽天で購入
   ビルケンシュトック レディース ローカット スニーカー シューズ 革靴 レザー マホガニー ナローフィット(幅狭) BIRKENSTOCK Saunders 楽天で購入

あっれーーーーーっ⁉

おやーーーーーーっ⁉

何日か前に、

ビルケンは日本人に合わない」って

だれか

叫んでなかったっけーーーーー⁉

ちがうの。

これは例外。

まあ、いいじゃん。

あれは、インソールの話だったし。

「いいものはいい、ダメなものはダメ」

と、腹をわって話すのがこのブログです。

とにかく。

これ・・・・いいんですよ。

レディースだけなので、

私自身は足入れできませんでしたが、

家人が興味をもって試し履きしたんです。

「悪くなかった(本人談)。」

上から目線でちょっとイラッときましたが、

たしかに、ビルケンにしては

悪くないんです。というか、いい。

これ、なにがいいかっていうと

味が出るんです。

とくにダークブラウン。

ソーンダース☆ | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト

写真はブラックですが、

なんとなく伝わりますでしょうか。

そこの店長さんが3年はいたやつを

履いてたんですが、

圧巻。

「充実した日々をていねいに重ねた私」

って感じ。

完全偏見失礼。

エンジニアブーツ並みのオイルレザーなのに

シルクのようにやわらかい(店長談)。

「カカトがでかい」のがビルケンの欠点ですが、

ほっそり木型の「ナロータイプ」なので

それほどカカトもガバガバしない。

これ、ビルケンにしてはそうとうレアな現象ですよ。

少なくとも、気になるほどではない。

黒と、ダークブラウンはいいモノです。

でも、ビルケンなのでしっかり落とし穴はある。

同じデザインでも、

エナメルと、スムースの白はダメ。

華奢に見せるため、コバがないので

アッパーが速攻で傷つきます。

エナメルはどこのメーカーでも修復不可。

白は、顔料がきつすぎて「味が出る」前に

(失礼)こ汚くなって終了、です。

それと、底がはがれたときやヒールが減った時は

正直ビルケンはあてにならない。

腕のいい街中の修理屋に依頼するか

ネット修理ですね。

ネットなら、郵送経由のいいところ

今はかなり充実してます。

でも、本職の目から見てもそんなにヤワな

つくりではありませんでした。

エナメルは、剥がれる。

剥がれたら、付かない。

白は、汚れて、味も出ない。

紙一重ですが、白とエナメルは買っちゃダメ

・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!