毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

96 釈迦サンダル。

こんにちは。 

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。

「釈迦サンダルを買ってきたんですよ」

と、後輩がいってきたので、「は?」と答えました。

そしたらこれだったんですね。

 [SALE セール] シャカ SHAKA スポーツサンダル ネオバンジー 433104 20春夏 靴 ダブルベルト 水陸両用 [返品・交換不可] 楽天で購入

「SHAKA」っていうサンダル専門メーカーです。

これでお値段は、7800円。

靴マニアとしては恥ずかしいかぎりなんですが、

1ミリも知らないブランドでした。

歴史がすこしユニークで、3行でぎゅぎゅっとまとめると

90年代に南アフリカで生産。フェスやアウトドアでウケる

90年代後半に日本でもウケる。も、つかのまで

数年後に倒産。マニア号泣。今年アップデートして復活

ていうメーカーです。とにかくはき心地がよくて、

「最低5年はもつ」のが売り文句

ショップ販売してるフリークズストアのお兄さんに聞くと、

「10年以上はいてるおっさんもけっこういます」とのこと。

いいじゃないか。

お嬢さんがはいても、おっさんがはいても

不思議とよくまとまります。

たぶん、ユニクロとか無印のサンダルの元ネタのひとつじゃないでしょうか。

ただ、コピー品とちがい、こんなふうに

ベルト裏にネオプレン(ウェットスーツ)とかの素材のあれを

びっしり張りめぐらせてるので、はき心地はスーパーソフトです

時期的に今だとネットだとかなり安くなってるので、

気になった方はぜひどうぞ。

ではまた明日!