毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

421 楽天スーパーセール:サンダルいろいろ。

Q: サンダルになにを求めますか?

A: 解放感と機能美と実用性。

 

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いいタイミングで

楽天スーパーセールきたー!

 

今6月前半でしょ。

メーカーは今がサンダルの

プロパー(定価)の猛プッシュ時。

 

それを安く

or

楽天ポイント最大25倍で買いましょう。

 

7月に入ったらサンダル系は

安くなりますが、

あんまりいいものはない。

 

ここテストに出ますからねー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

あ。

2分で読み終わるから

ブログっぽく前置き書かせて。

 

どーでもいい人は次の点線までスクロール。

 

私は北国出身なんで、

サンダル=便所サンダルしか

履いたことありませんでした。

 

んで、

上京してから

東京の真夏のヤバさを

思い知ったわけです。

 

上京して10年弱は靴の設計やってましたが

おどろいたのは

「オフィス用のサンダル」の案件が

何回かあったこと。

 

田舎出身としては

(ベンサンでいいべさ・・・)と思ったんですが

どうやら都会のサンダルは

もっとGET WILD AND TOUGHに使うらしい。

 

一番頑張ったのはダ〇ーのサンダルですね。

(今はABCマート傘下になりましたが)

あれはもう・・・壊れようがありません。

 

前置きここまで。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

じゃあいくよー。

 

すべて室内・室外兼用。

 

 

シャカサンダル

「ネオバンジー」。

 

9680円。

ユニセックス

 

 

【正規取扱店】シャカ SHAKA サンダル メンズ レディース ネオバンジー NEO BUNGY 22-29cm 433104 21SS sdl【靴】2104wannado

 

個人的には、

サンダルならシャカが最高・最強。

デザインも最高。

 

AIもなかった時代なのに、

なんでこんなにフィットするんだろう?

で、

ご丁寧にひとひとつのベルト裏に

ネオプレンのクッションがついてるから

「靴ずれのしようがない」。

 

デザインはハイテク・・なのか??

視力0.5以下なら

ビルケンと間違えるよ。

シルエットはそれくらいミニマム。

 

TAVA「ハリケーン」。

4790円。

おいちょっと待てこの値段。

 

公式HPだと

8580円だし、

それでも正直安すぎると思う。

 

レディース:

テバ ハリケーン XLT 2 TEVA スポーツサンダル レディース ブラック 黒 ホワイト 白 カーキ グレー ブルー HURRICANE XLT 2 1019235 テヴァ アウトドア キャンプ ストラップサンダル ビーチサンダル 軽量 スポサン マルチ ピンク 人気 定番|san-ktu sale|

 

メンズ:

</テバ ハリケーン XLT 2 TEVA サンダル メンズ 黒 ブラック 白 ホワイト HURRICANE XLT 2 1019234 シューズ ブランド アウトドア フェス レジャー シンプル カジュアル スポーティ キャンプ スポーツ おしゃれ ぺたんこ 人気 定番|san-ktu sale|p>

 メンズでも4900円!!!

 

はあああああーーー(ため息)。

どこから説明しようか・・・

 

・ぶっこわれない

・サンダル界のレジェンド

・リペア可なんだけどリペアまでいけない

・サメのように進化し尽くした設計

 

TEVAは修理したことがありません。

(シャカサンダルも)

私自身、

このモデルと他のも

かつてカヌーのお伴に履いてましたが、

ノンストレス。

 

もちろんアウトドア用なんですが、

「塾の先生」がよく履いてるイメージ。

 

ホカオネ・「ORA」。

 

8800円~

ユニセックス

レディース:

</HOKA ONE ONE [ホカオネオネ] WOMEN'S ORA RECOVERY SLIDE[1099674]ウィメンズ オラ リカバリー スライド ・リカバリーサンダル・マシュマロソール・厚底ソール サンダル・レディース・女性・LADY'S [2021SS]p>

 

メンズ: 

スニークオンラインショップ

 

上のふたつとは違うコンセプトで

リカバリーサンダル=

疲労をとりのぞくサンダルです。

 

良くも悪くも「過保護」。

たとえばヒザや腰が痛いなら、

これ1択でOK。

 重力がなくなります。

 

同じシリーズで鼻緒タイプもありますが、

あんまり好きじゃない。

まったく個人的な考えですが

アスリート以外は必要ないかと。

だってしっかり歩けちゃうんだもん。

 

どういったらいいかな・・・

 

リカバリーサンダルって

「だらーーーーっと」

だらしなく履くべきなんですよ!

フィジカルだけじゃなく!

メンタルも「ダメになる」必要が!

あるんです!

 

陸上の長距離で

「浮き指」を気にしてる人以外なら

鼻緒サンダルはホカオネじゃなくて

いいんじゃないかな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次、

室内オンリーの方むけ。

 

けっこう冷房こたえるでしょ。

なら、おすすめ2つ。

 

シダス

「パルクレジェ・トライブ」。

 

10780円。

 

ユニセックス

インソールがセットになってます。

 

【クーポン配布中】 SIDAS parctoribe V2 シダス パルクトライブV2 コンフォートシューズ&インソールセット メンズ レディース 健康 サンダル 軽量 サボ 中敷 オフィス 立ち仕事 在宅 室内外 男女兼用 インソール プレゼント ラッピング 【サイズ調整可能インソール付】

 

おっ?

1000円値下がったか?

リモートワークで売れまくってるもんなー。

 

シダス履いたら

ビルケンには戻れないとだけ言っときます。

 

ドクターマーチン

ヴィーガン ブレア」。

 

9990円。

(レディースサイズのみ)

 

【300円引きクーポン★対象】DR.MARTENS ヴィーガン ブレア ドクターマーチン サンダル レディース ブラック VEGAN BLAIRE 3806001

 

店頭で実物みた時、

「これはカジュアルだけではもったいない」

と思ったモデル。

 

ヴィーガンレザーには正直

あんまり興味ありませんが、

「締めるとこを締めてる」。

 

エアクッションは体感できませんが(正直)、

真夏の東京には合いそうですね。

室内オンリーなら

靴下でもパンストでもいけますし、

意外に(失礼)品があります。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はここで終わりです。

2500文字超えてるんで、

これ以上書くと胃もたれおこすでしょう。

明日も仕事だしなーーー。

 

サッカーも勝ったしなー。

 

ちょっと一杯失礼しますね。

 

ごくごくごくごくごくごく。

・・・・・・・・・。

ごくごくごくごくごくごく

ごくごくごくごくごくごく

 

うん。

ビールはサッポロ黒ラベル

 

私はサンダルは、自作してます。

ちなみに家人のも私がつくって

5年以上?は毎夏履いてます。

 

サンダルを自分でつくるって、

あなたが考えてる200倍くらいには

楽しいですよ(断言)。

だって

(失礼)どんな不器用な人でも

ジャストフィットするんですから。

 

このクソコロナのおかげで

のきなみ

ワークショップがダメになってるようですが

チャンスがあれば

サンダルは自作をおすすめします。

うまくいけば5年以上持ちます。

 

靴よりずーーーーっと簡単ですし

意外にいい感じに出来ますよ!

オリンピックが終われば

全国のワークショップも

全開放でしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!