毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1713 ご婦人用防災靴おすすめ3選

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

ゴリゴリの記事連発しちゃったので

一息つきましょう。

 

YouTubeのコメントで

「災害用の女性靴も紹介してください」と

コメントがありました。

 

意外と少ないんです、婦人サイズの

女性靴。

 

モノがあるにはあるんですよ。

ただ、ファッションの中に

とけこみづらい。

 

しかも震災と台風・津波で

だいぶ異なりますし。

 

ここは割り切るしかありませんね。

 

ひとまずシチュ別に

ひとつずつ挙げていきます。

 

・・・

 

①台風・水害用

 

ヒザ上まできてしまったら

2,000円くらいのマリンシューズが

一番です。

Amazonで買ってください。

[Noordinary] マリンシューズ ウォーターシューズ アクアシューズ 男女兼用 シュノーケリング 速乾性 ビーチサンダル 軽量 通気性 水陸両用

今年は9月も台風、

連発しそうですね。

残暑でも線状降水帯ふえそうですし。

 

ヒザ上までいかない、となれば

やっぱゴム長です。

ご存じ「野鳥の会」のやつ。

 

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴 メンズ レディース 雨靴 野鳥の会 レインブーツ 収納袋付き 完全防水 軽量 収納 折り畳み 滑りにくい ロング おしゃれ かわいい WBSJ 大雨 園芸 田植え 農作業 作業用 釣り 野外 ガーデニング キャンプ アウトドア フェス 【正規品】


ふつうのゴム長が敬遠されるのって

置き場所がないからじゃないですか。

出番の割に場所をとる。

 

野鳥の会の場合、たためるのがウケました。

筒の上にコードもついているので

中への浸水も最小限で済みます。

 

・・・

 

②震災用

 

なかなかありません。

日常でも使える・しかもデザインが

今風というならサロモン。

 

「スーパークロス4 ゴアテックス」。

17600円。

SUPERCROSS 4 GORE-TEX

サロモン SUPERCROSS 4 GTX W トレイルランニングシューズ レディース ブラック 黒 レッド 赤 SALOMON L41733900 L47316800 靴 シューズ 防水 撥水 はっ水 ゴアテックス GORE-TEX ランニング ランニングシューズ スポーツ トレーニング

 

震災でこわいのは

ガラスとかむき出しの鉄骨の前に、

人です。

 

パニックになると将棋倒しに

簡単になるじゃないですか。

 

巻き込まれたらはっきり言って

生存率は厳しいですが

「巻き込まれないように」離れることは

まだ可能だとしましょう。

 

それでもご婦人の場合

人にぶつかられたら倒れますよね。

そのときに靴が脱げたら終わりなんです。

 

だからサロモン。

クイックレースでどんなにパニクってても

2秒で締めあげられます。

 

ただし難点は日常生活で

舗装された道路を歩くとき

カカトの小さな方だと歩きづらい。

底面がかたいので。

 

他にはトレイルランニングシューズ各種が

震災用にはおすすめなんですが

ゴツい!

 

見た目スマートなものを探してますが

意外とないものです。

 

・・・

 

ワークマンとかにも

良さげな靴はあるんですが

謎にサイズ展開が大き目ですし

今は防災関連が売れているので在庫もありません。

 

安全靴をすすめるサイトも

めっちゃありますが、

なんせ重いですし日常履きには

かなり無理があります。

 

流行りでいえばドクターマーチンはOK。

足にフィットさえすれば、という条件と

紐はきっちり締めましょう。

 

短いですが本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

本題続きです。

 

見た目はごついですが

持ってみると意外に軽い

(片足約350グラム)

アディダス「テレックス・ゴアテックス」。

 

11980円。

アディダス(adidas)(レディース)サイズ23.0~25.0ゴアテックステレックスAX4GORE-TEXハイキングHQ1051

アディダス(adidas)(レディース)サイズ23.0〜25.0 ゴアテックス テレックス AX4 GORE-TEX ハイキング HQ1051

 

旅行用とか

意外に犬の散歩とかにも

愛用してるリピーターが多い。

 

ハイキング用なんで

みためのごつさは仕方ないとして

実用的+コスパならアディダスが強いですね。

 

ソールがコンチネンタル社製。

イタリアのビブラム社とかに匹敵する

タフでグリップが抜群な素材を使ってます。

 

幅が2Eですが、ゴアテックスなので

事実上シングルEくらいに考えてください。

意外に細い足の方でもいけます!

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

9月の新宿フィッティング会、

予約受付中です!→フィッティング会

9月の日程はこちら。

 

7()、11(水)、

16(月・祝)・22()、

27(金)、29(

 

以上7回、会場は今回もすべて新宿です。

 

時間帯も各日

11時 12時 13時 14時 15時 16時

ですのでご興味のある方はどうぞお気軽に~。

 

台風と地震でどうなることかと思いましたが

おかげさまでご予約とお問い合わせも

頂いております!

 

枠は埋まり次第リアルタイムで更新してますので

フィッティング会でチェックしてください。

先着順です。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

 

・ズーム相談

 

40分、モニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

10月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!