毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1592 NBはなぜあんなにわかりづらいのか

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

一分告知失礼。

本日(5月8日・水)の日刊SPA!様に寄稿してます。

nikkan-spa.jp

ニューバランスは「買ってはいけない」「買うべき」が紙一重。後悔しないための見極め方とは | 日刊SPA!

 

意図してないんですが

完全に今日の本題と被りましたね(汗)・・。

まあこんなこともあるでしょう。

 

あははははははははははは

はははははははははははは

(ちらっ)

あははははははははははは

はははははははははははは

 

・・・

 

おかげさまでYouTubeのNBの回が

7万回弱再生されてます。

感謝!

www.youtube.com

〇574、996

×373、565

と区分したやつです。

 

これ4つ並べても

絶対わからない人には

ちがいはわかりませんて。

 

目隠しして全部履いてもらっても

その場では履き心地も

すぐにはわからないでしょう。

 

だから怖いんですよね。

 

しかもなぜ型番が数字?

 

574があるんなら500とか501とか

あるんじゃないの?とか思うでしょう。

 

たぶんあるんだと思います。

試作品の段階で番号をつけて

市場に出られたものだけの番号が

生き残るみたいな。

 

じっさい574ふきんだと

575、576,577あたりはそれぞれ

名モデルです。

30年近く前のモデルなんで

現在は廃番中だったりしますが。

 

なんかそのへんの「わかりづらさ」が

もうNBの術中にはまってます。

「わかる」人と「わからない人」に

くっきりボーダーをつくるみたいな。

 

やや腹は立ちますが笑

かしこい戦略です。

 

エアジョーダンでも

1,2,3・・・って増えていくと

あからさまに新旧がバレるじゃないですか。

 

そこにいきなり

「996はもう35年前のモデルでした!」

って言われても

「それっていいことなの悪いことなの?」って

微妙な反応になるじゃないですか。

 

NBはその「煙に巻く」のが目的なんです。

 

・・・

 

動画内でも断言してますが

996,574が「いい靴」だとは言っても

35~40年近く前の技術なんですよ。

 

履き心地だけで言えば

ヨーカドーとかイオンで売られてる

3000円のアシックスの方が上に決まってます。

 

単純に歩くだけならね。

 

しかし見た目が近代兵器だと

どうしてもメカニカルになるじゃないですか。

だからクラシック靴が売れてるんです。

 

NBも最先端のテクノロジーで

こんな靴つくってはいるんですよ。

「ワープドランナー」。

22000円。

WRPD Runner FSB

WRPD Runner FSB

【NB公式】ニューバランス | WRPD Runner FSB|New Balance【公式通販】

 

ネーミングに「ランナー」とはついてますが

ぶっちゃけガンガン走る用ではありません。

 

メカニカルな要素を排除して

もっといい感じに今のライフスタイルに

あわせたらこうなりました、ってモデルです。

 

売れてます。

 

ただ履き心地は・・・

正直「激推し」とは言えません。

安定しないんですよ。

 

たとえて言えば

「ひたすら砂浜の上を歩いてる感じ」。

 

ひとまず歩きやすそうに思えるじゃないですか?

個人によるとは思いますが、

逆に疲れやすいはず。

 

先日のプチアテンドでも

このモデルと「990」で迷ってらっしゃる方には

絶対990がいいっす、と断言しました。

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽対応!!】【ニューバランス990V5】NEWBALANCEM990GL5MADEINU.S.A.メンズスニーカーグレーNBGRAYGREYワイズD

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】【ニューバランス 990 V5】NEW BALANCE M990GL5 MADE IN U.S.A. メンズ スニーカー グレー NB GRAY GREY ワイズ D

 

こちらも990のひとつ型落ちとはいえ

最新テクノロジー詰め合わせモデルです。

アメリカ製なのでやや割高ですが・・。

 

2週間たってメールを頂いて

990の方が安定感がちがう、

長く歩いても全然疲れません、というご感想を

頂いて、安心しました。

 

このへんハイテクでも

難しいところなんですよね・・。

 

こんな試行錯誤をくりかえして

3~40年たっても生き残ったのが

996や574。

だから歩きやすいんです。

 

・・・

 

ひきかえ373や565って

私の知る限りだとここ10~15年くらい前に

ぽっと出てきたモデルのはずです。

(まちがってたらすみません)

 

だから公式にも載っていないでしょ?

 

おそらくNBではなく

「予算ありき」のどこかの

別注モデルだと思うんですよね。

 

だって373なんて10数年前

マジで定価でも5000円台、

実勢価格が3000円台だったのは

はっきり覚えてます。

 

まだNBがメジャーでもなく、

「Nだからナイキ?」とか言われてた頃です。

今では信じられないかもしれませんが。

 

3000円を定価8000円近くに持ってきて

他のモデルと混同させるって

それはお客さん離れますよ。

 

NBもそのへんわかってきてるんで

クラシックと最新版は

ちょっと棚を話して置くようになりました。

 

品番もクラシック以外は

連番をなくす方向ですね。

いいことです。

 

最近だと歩くとか旅行だけなら

デザインの好みは絶対わかれますが

これがいいですね。

 

「UA800」。

ユニセックスで9900円。【NEWBALANCE】ニューバランスUA800SC1(2E)UA800UA800SC1BEIGE(SC1)

【NEWBALANCE】ニューバランスUA800SC1(2E)UA800UA800SC1BEIGE(SC1)

【NEW BALANCE】 ニューバランス UA800SC1(2E) UA800 UA800SC1 BEIGE(SC1)

【NEWBALANCE】ニューバランスUA800SA1(2E)UA800UA800SA1BLACK(SA1)

【NEW BALANCE】 ニューバランス UA800SA1(2E) UA800 UA800SA1 BLACK(SA1)

 

コスパの鬼。

カテゴリーとしてはウォーキング用なんですが

シニア感が皆無。

 

でいて、感触はワープドランナーより

絶対上。

これは疲れません。

 

加水分解もしませんし

こういうのでいいんですよ。

3Eじゃなくあえて抑えて2E、ってとこも

現代日本人の足を

よくわかってるなと。

 

歩きやすさなら現代版を。

ファッション優先ならクラシックを。

クラシックの中でも

本当に生き延びてきたやつを。

 

こんな基準で考えとけば

間違いありません。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

NBはどれも幅が細いと嘆いている

4Eの方、大丈夫です。

これは本当に広い!

 

「E420」。

ユニセックスで5190円。

NBメンズスニーカー【newbalance】ME420-4E運動靴紳士靴ロードランニング幅広4Eランニングスタイルデイリーシューズニューバランスメンズスニーカー横幅広めNEWBALANCEウォーキングジョギング散歩茶色ブラウンシックなカラートレーニングNB紺ネイビー

NBメンズスニーカー【newbalance】ME420-4E運動靴紳士靴ロードランニング幅広4Eランニングスタイルデイリーシューズニューバランスメンズスニーカー横幅広めNEWBALANCEウォーキングジョギング散歩茶色ブラウンシックなカラートレーニングNB紺ネイビー

 

 

ニューバランス スニーカー メンズ レディース ランニング ME420 WE420 new balance スニーカー FB2 FN2 FP2 BG2 GB2 JN2 CN2 LK2 LB2 NG2 GW2 JW2 CK2 ジョギング マラソン 歩きやすい 履きやすい 4E 2E 幅広 ブラック ホワイト グレー ネイビー レッド

 

メンズが4E、ウィメンズが2Eです。

さらっと書きましたが

どえらく広いです。

 

加えてメッシュアッパーが

足の骨のどこにも

「点」で当たらないので

ストレスフリー。

 

ミッドソールもやりすぎない

ソフト感で、あまり反発性もないので

ヒザに来てる方には特にやさしい。

 

なんかリーズナブルでいいものを、と

探してるんなら

クラシックモデルではなく

こっちです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

対面フィッテイング&ご相談会。

5月のスケジュールはこちら!

 

9日(木)新宿

13時 14時

12日()新宿

14時 

17日(木)新宿

11時 12時 13時 14時 15時 

18日()新宿

11時 12時 

19日(横浜

11時 12時 13時 14時 15時 

25日()新宿

11時 12時 13時 14時 15時 16時

26日()新宿

11時 12時 13時 14時 15時 16時

27日(月)新宿

11時 12時 13時 14時 15時 16時

 

内容・場所・お値段は

こちらをチェック!

5月フィッティング会・日程 

 

(フィッティング会、新宿会場限定で

・2枠以上連続ご予約

・スニーカー・シニア靴・子供靴限定

という条件つきではありますが、

私がショップまでお客様と一緒にうかがって

お靴を選ぶ、というサービスもやってます。

話が早くて好評です!→ 新宿プチアテンド

 

お申込み方法:

 

ホームページの「お問い合わせ」に

お問い合わせ 

・お名前

・希望日とお時間

・メモ程度でいいので

 ざっくりした相談内容

をお書きください。

 

お振込み先をご返信いたします

 

ご予約から2~3日を目安に

お振込みをお願いいたします

 

ご入金が確認できた時点で

こちらから確認メールをさせいていただきます

 

ご予約は公式ラインからも便利です。

チャット機能でもご予約可能。

https://lin.ee/CK9Z29U

 

公式ラインのチャット欄は

わかりやすいようにすこし改造しましたので

今までよりスムーズに文章が

打ち込めるはずです・・。

逆になんで今まで変えてこなかったんや節子・・。

タップしてもフリーダイヤルしか出てこなかった方、

失礼いたしました。

 

・先日の告知どおり

「子供靴ズーム相談」、延長してます!

30分・3300円で15歳以下のかたが対象。

くわしくはこちら→「子供靴ズーム相談」、続けます!

 

・大人のズーム相談はかわらず年中

受け付けています。

40分・6600円でモニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

受け付けは①HP→メール相談

もしくは②公式ラインのチャットにて。

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

メール相談/ライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

メール→メール相談

ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

 

・お買い物フルアテンド、

スケジュールに余裕出てきましたので

ひっそりと受付再開してます!

こちらからどうぞ!→訪問サービス 

 

・・

 

それではまた明日!