毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1339 革=余裕

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

レザーフェア行ってきました。

 

今回は商談絡みと

時間があまりなかったのとで

かけ足でしたが人多かったですね。

 

私の知ってるレザーフェアじゃない(失敬)。

 

「撮影禁止」のところとそうじゃないところが

混在してる感じだったので

今回写真は撮ってません。

 

しかし革ですよ。

革が祭りですよ。

見渡す限り革。

 

革の香りマニアの方なら

オーバーじゃなく

2秒で昇天するでしょう笑

 

本当にかけ足でいくつかの革屋さんを

めぐってきましたが

サンプルとしての革はあっても

在庫なかなか抱えきれないのは

どこも一緒らしい。

 

でしょうね・・。

 

原皮を日本でなめそうが

完成品を輸入しようが

輸送船代がとんでもない価格なので

まんま値段に跳ね返ってきます。

 

マジでプーチンは許せん。

 

・・・

 

しかし肌感ですが

将来的には革製品、

どんどん無くなっていくでしょう。

 

今すでに革製品って

市場からなくなってますもんね。

じわじわ来てるだけで

気づいたら「はっ・・・!」って感じで。

 

なにが原因って

ひとつには絞れません。

・コスト

・サステの流行り

・テクノロジー

あたりの掛け算でしょうが。

 

もうひとつ、「革を育てて楽しむ」

という余裕が

時代的についてきてません。

 

時代ってどんどんスピードが

早くなってるじゃないですか。

1日でも早く、1秒でも早くって感じで。

 

私もそうです。

ネトフリが固まったらいらっとします。

 

革を育てるって

だからこそ可能なら大事。

時間の余裕ってつくらないと

もう生まれなくなってるでしょう?

 

「なんかヒマ」って人、

周りで見かけないんですよね・・。

 

突然ですがそういう時に

靴とか革のメンテっていいものです。

タバコの文化と同じように

時間の余裕が不思議と生まれます。

 

1分のブラッシングでも、

30秒の乾拭きでも、

がっつりの週末メンテもいいものです。

靴磨きの動画だけでもリラックスできるでしょう?

 

・・・

 

くりかえしますがあくまで「肌感」ですが

将来的に革製品って

減っていく気がするんです。

 

少なくとも爆発的に

増えることはないでしょう。

 

それだけ余裕も減っていくんです。

 

「あたりまえのタバコ習慣」が消えたら

同時に「一服休憩」も消えたのと

おなじ現象じゃないでしょうか。

 

ただ、革製品は嗜好品として

「残ってはいく」はずなので

メンテの方法は知っといて損はありません。

 

「わからん!」って方は

とりあえず手っ取り早く

ローションから始めてみましょう。

SaphirNoir(サフィールノワール)レザーバームローション125ml

SaphirNoir(サフィールノワール)レザーバームローション125ml

サフィール ノワール レザーバームローション 汚れ落とし 保革 ツヤだし レザーローション ローション クリーナー レザークリーム 手入れ ケア レザーケア 艶出し 栄養 革 皮 レザー 靴 バッグ 皮革 靴磨き シューケア 125ml SaphirNoir

 

①塗る

②拭く

 

これだけ。

 

ここからでいいんです。

1分の余裕からでいいんです。

 

そのあとブラッシングとか

正確にはもっといろんな行程がありますが、

ひとまずはこれだけ。

 

これでもけっこう本格的ですよ。

 

そしてこのローションだって

豚毛・馬毛ブラシだって

各種クリームだって

全部皮の副産物ですからね。

 

革に触れれば余裕が生まれます。

靴も1足くらいは革のものがあると

ずいぶんゆとりがちがってきますよ。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

レザーフェアだけあって

来場者の革靴/レザスニ率も

やっぱ高かったですね。

 

すれ違いざまのおねーさんが

これ履いてて

なんか感動しました。

 

VANS「SK8 ヴィンテージ」。

ユニセックスで9350円。

VANS

VANS

VANS

【2023年秋冬新作】【国内正規品】 VANS SK8-HI Vintage Pop Redバンズ スケートハイ メンズ レディース スニーカー ヴィンテージ レッド ホワイトVN0007NSRED

 

リーボッククラシックでも

コンバースでもエアフォース1でも

絶対にこの色気は出せません。

 

しかもめちゃくちゃ履き心地

いいですし。

これ本来スケボーシューズです。

 

どこのメーカーも

「ヴィンテージ」って名がつくと

たいていやりすぎるんです。

これは通常版を知らなければ

 

(いつもABCマートにある通常版)

どこをヴィンテージにしたか

わからんでしょう。

 

スエードがスムースに、

紐と白ソールがアイボリーになってる「だけ」

なんですが、

これがデザインの妙ですよね。

 

革の良さを本当によく知り尽くしてます。

 

無造作に履いても

めっちゃ大人感があって

まあ・・もう‥本当にいいです。

 

かなりの幅広。

体感3E。

サイズ感は普通のスニーカーと同じです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつもの告知です。

 

最近波に乗ってる対面フィッティング会、

こんなスケジュールです。

 

9日(横浜 11:00~15:00最終受付

※満員御礼

10日(新宿 11:0015:00最終受付

※13時、14時の2枠が空いています

13日(新宿 11:00~15:00最終受付

16~17日 大阪(※満員御礼)

23日(新宿 11:00~16:00最終受付

28日(新宿 11:00~15:00最終受付

 

各日数枠うまってますが

日によっては

まだまだ余裕ありますのでどうぞ!

(棒線の枠は埋まってます)

 

詳しくはこちらから。

1323 12月もフィッティング祭り

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

必要な方にはインソールのご提案も

致します。

 

最近リピートの方も増えてきました。

おひとり8800円~で40分、

本当に全力で合わない靴を合わせます。

 

2枠同時お申し込みですと

80分→100分にお相手できる時間がふえますので

複数足ある方や、2名様とかならおすすめ。

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

最短次の日にはご回答します。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

 

それではまた明日!