毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1318 ドイツ靴はむずかしい

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

1日遅れですが

きのうは平日にもかかわらず

新宿のフィッテイング会にお越しの

6名の皆様、

本当にありがとうございました!

 

平日開催、けっこう評判いいんですよね。

 

しかしタイトル通り

(バラバラの方でしたが)

2足苦労しましたね。

 

両方ドイツ靴です。

 

・・・

 

フィッティング会での質問で

「何足まで可能ですか?」と

よく聞かれます。

 

A:とくに決めていません。

 

が、40分の時間内だと

正直1.5足が限界です。

 

1足はいけるんですよ。

2足目がどうしても中途半端になってしまい

だから1.5足です。

 

2足目いけるかどうかは

1足目を作業しながら

さらにフィット加減を観察して

方法を逆算しながら・・となると

実質10分もないんです。

 

なのでぼったくるわけではありませんが

どうしても2足~3足ご希望、という方は

あらかじめ2枠(80分)を抑えていただいた方が

ベターです。

80分で3足ならいけます。

 

とはいえ

難しいものもあるんです。

 

サンダル。とくにドイツ系。

 

プライバシーの問題があるので

写真はイメージですが

昨日ほとんどなにも手出しができなかったのが

こちら。

 

Finn Comfort Rock Sartor #finncomfort # | Womens sandals, Finn comfort ...

 

インソールが縫い付けで取れなくて

パッディングの作業ができないのと

アッパー(足を包む部分)もストラップで

「面」じゃなく「線」なので

攻めようがないんです・・。

 

こちらのお客様は

メインの1足目が終わったあとだったんで

まだ良かったんですが

あのあと繰り返しイメージしても

どうにも攻めようがありませんでした。

 

巨大なウオノメができて

当たって痛い、ということだったんですが

歩き方に癖があって

ほぼ「つまさき歩き」+αだったので

アウトソール(底)をおもいっきり

カスタムするしか方法はありません。

 

オールソールして、

傾斜を思い切ってカカト側に

傾けるんです。

 

思い出しましたがリペア時代

年数足はやってた記憶がありますね。

 

ざっくりのお値段を申し上げたところで

「それなら新しい靴を買った方が」と

なりましたが、

私もその方がいいと思います。

 

難しいんです、ドイツ靴。

 

メーカー問わず自己主張が激しく

カスタムさせてくれる余地が

ほとんどないんですよ。

 

全部じゃありませんよ?

ただ、傾向としてそうっていう話です。

 

「これが正しいんだからこう履け!」って

半強制されてるみたいな・・。

インソールを接着だけじゃなく

縫い付けられるとなにもできません。

 

インソールは、特にサンダルだと

ぺらぺらはがれやすいんで

お国の気質的に縫い付けたくなる気持ちは

よくわかります。

 

平均体重も日本人の比では

ありませんしね。

 

カスタムするんなら自社じゃなきゃ

できません!させません!っていう

暗黙のメッセージもひしひしと

伝わってきます。

 

・・・

 

問題なのは、

もう言っちゃいますが

「合わない人に売っちゃダメ」

なんですよ。

 

足の裏が疲れる、とか

2千円のサンダルが痛くって・・

という方に売るのはまだわかりますが

ウオノメだし巻き爪ですよ?

 

せめてあとから調節ができるものから

選んでもらった方が

いいんじゃないんでしょうかね。

どこのお店かわかりませんが

販売の圧もすごかったみたいですから。

 

サンダルだけではなく

靴もビルケンをはじめ

ドイツ系は圧倒的にカカト幅がでかいです。

Bend Low Decon Nubuck Leather Nubuck

 

ここもあとからカスタムするんなら

インソールごと交換するしか

基本ありません。

 

しかし木型のカカト幅が絶望的に

広すぎる場合

これも厳しい戦いになります。

 

なまじっかアッパーの作りがいいために

カカト芯を砕くしかないんです。

しかし中には砕けないものも

当然あります。ブーツとかね。

 

それはそれで方法はありますが

お客様が感動するほど

劇的な変化って期待できません。

 

芯をつぶすと影響が各所に

ドミノ倒し式で連鎖するので

やりすぎ厳禁。

 

これもショップは販売するとき

わかるでしょうに・・。

 

ビルケンショップは日本から

けっこう撤退し始めて

アフターケア行き届かなくなってる模様なので

高い買い物は慎重にした方がいいかもです。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

いつのまに!

 

シダス「ウチッパ・ファー仕様」。

13200円。

 

軽くてリカバリーでふかふかファーのルームシューズって気持ちイイに決まってる!

 

【一般医療機器】2024シダスサンダルSIDAS3Dsandal【UTIPPAFur】シダス3Dサンダル【ウチッパファー】メンズレディース男女兼用ルームサンダル内履きルームシューズリカバリー通気性消臭静音オフィス室内台所立仕事調節可能Xmasプレゼントに

【一般医療機器】2023シダスサンダルSIDAS3Dsandal【UTIPPAFur】シダス3Dサンダル【ウチッパファー】メンズレディース男女兼用ルームサンダル内履きルームシューズリカバリーストレスフリー通気性消臭おうち時間静音立ち仕事オフィス室内

【一般医療機器】2024 シダス サンダル SIDAS 3Dsandal 【UTIPPAFur】シダス 3Dサンダル【ウチッパファー】 メンズ レディース 男女兼用 ルームサンダル 内履き ルームシューズ リカバリー 通気性 消臭 静音 オフィス 室内 台所 立仕事 調節可能 Xmasプレゼントに

 

勢いがちがう・・。

 

たぶんまたご婦人サイズ、

争奪戦になるんじゃないですか?

なんかこう

ラグジュアリーですから・・。

 

完全にアスリートから

ちょっとリッチな層向けに

振り切りましたね。

韓流ドラマに出てきそう。

 

まー・・ファーがついてなくても

あったかいそうです、ウチッパ。

うちの女性スタッフが毎日履いてますが

足の裏~全身の血行がよすぎて

汗がドバドバ出るそうです。

 

汗が出たって洗えますし

じっさい立ち姿勢が変わるんで

マジでいいですよ。

冬場、雪とかで外に出れなくて

運動不足になりがちな方にも

たぶんいいです。

 

頑張らなくても体幹に効いて

冷え性改善にも姿勢改善にもなるし

ファーはゴージャス感がたまりませんね。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、告知です。

 

対面フィッティング会は

こんな感じでやっていきます。

 

19日(横浜 11:0017:00最終受付

 ※一番早い時間帯が15:00~です

20日横浜 11:00~16:00最終受付

 ※満席

23日(新宿 11:00~17:00最終受付

 ※一番早い時間帯が14:00~です

28日(新宿 11:00~16:00最終受付

 ※数枠埋まっています

 

後半の横浜も新宿も

ぽつぽつご予約頂いておりますが

まだまだ枠に余裕はあります。

毎週末どどっとご応募が集中するので

お早めにどうぞ!

 

詳しい内容はこちらから!

1296 11月はフィッティング祭り 

 

最近リピートの方も増えてきました。

おひとり8800円~で40分、

本当に全力で合わない靴を合わせます。

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

複数足お持ちになって

時間を超過した場合や

(予約の時点で2枠抑えとかもOKです。

リピーターの方増えてきました)

特殊材料・インソールを使った時などは

別途料金が発生します。

 

・現金

・PayPay

各種クレジットカード

 

が使えますのでご安心ください。

 

フィッテイング会の

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

最短次の日にはご回答できます。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!