毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1283 ブーツ履くならここに注意

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

毎年の注意喚起。

 

男女ともに

ブーツ買うときもしくは

買ったあと

ここには注意って話です。

 

・・・

 

①ファスナーにはスプレー必須

 

BBC(ビービーシー)ファスナーメイト(YKK製)

BBC(ビービーシー)ファスナーメイト(YKK製)

 

ネットだと1300円くらいで

運よく実店舗でみつけたら

650円くらい。

 

かなり小さい缶ですが

なんせファスナー専用なので

この大きさで充分。

 

ブーツってファスナーから壊れるんです。

 

ぶっちゃけですが

ファスナーが壊れたら

そのブーツは終了、って考えてOK。

残酷な話ですが。

 

ファスナーは案外もろいものだし

国産のYKKと海外のよくわからんメーカーだと

耐久性にも雲泥の差があります。

 

修理はできるんですよ。

たぶんどこの修理屋のメニューにも

「ファスナー交換」って

書いてあるでしょう?

 

あれなあ・・・

正直あれほど割に合わなくて

うまくいかなくて

労力のわりに喜ばれない修理も

ほかにはありません。

 

靴を「つくる」段階なら

まだ簡単なんです。

 

革とファスナーをノリで仮止めして

ライニング(裏)の革とか布も

仮止めして、

一気にぶち抜きで縫います。

ここはラク

 

縫ったあと、余分な革を

「さらい」ます。

トリミングですね。

 

これがあるから

ラクで正確な作業ができるんです。

 

一方、靴に「なってしまった」あとなら?

 

「さらいしろ」がありません。

トリミングの余地がゼロ、ってことです。

 

これがどれだけ差があるかっていうと────

 

例えば「海苔巻き」って

誰でも毎日つくりますよね。

 

あれ、海苔から具からごはんまで

一枚に伸ばして丸めるでしょ。

最後に切るでしょ。

だから断面がキレイでしょ。

 

あれをだ・・

初めから巻いてる状態で

具もきっちり端をそろえて

つくってごらん、って話です。

 

ボトルシップの作業にも

似てますね。

Ship in a Bottle Miniature Ship Gift for Sailor Room Decor | Etsy | Бутылка, Корабль, Деревянные ...

 

なんとなくわかります?

ヒールとかソールとちがって

そもそもあとから「直す」ことは

考えてないんです。

 

だから出来上がりも

うまい人はうまいですが・・

お客さんからすると

「当たり前」なんですよね。

 

それで6~7000円、っていうと

「高い!」と言われるし

納期も2週間、って伝えると

「2週間もなにを履けばいいの?」って

たまにブチ切れられました。

 

なので。

 

ワンシーズンに2回くらいで

十分なので、

ファスナースプレーをかけて

滑りをよくしときましょう。

作業も5秒ですし。

 

・・・

 

②入らないブーツは買わない

 

どっちかっていうと

「買うとき」の話ですね。

 

ブーツの筒って、

正直伸びません。

革だからといっても、

足じゃなくてスネが入るので

足首から下ほど

革に負荷がかからないので

まず伸びないんです。

 

心当たりのある方は

諦めましょう。

 

入ったとしても

今度は「脱げない」ことが

多々あるので、

心当たりのある方は(以下略

 

ウエスタンストレッチャー 2個セット シューズストレッチャー ブーツの甲伸ばし メタル キツイ部分伸ばし ブーツフィッター 痛い ブーツストレッチャー

気の利いた店なら

こういう「ブーツストレッチャー」を

置いてある店もありますが

マジで伸びません。

 

だって筒の中に

ナイロンの「伸びどめ」が

無数に入ってますし

 

ファスナー付きの筒なら

革が伸びる前に

ファスナーの布からちぎれます。

 

なので

ウルトラストレッチニーハイブーツ+E

GUのこういうのみたいな

はじめから伸びる素材のが

正解です。

 

・・・

 

③オイルを塗りすぎない

タラゴミクオイルとは

この写真にウソはありませんが

勝手に

「防水もするんじゃん!」と

解釈する人がいます。

 

過去の私です。

 

ミンクオイルでもなんでも

一定の水をはじく力は

あるんですよ。

油ですから。

 

でもそれだけの話。

 

オイルは塗りすぎると

革がへにゃへにゃになりすぎて

形をたもてず、

またやっかいなことに

揮発してくれないので

もとに戻りません。

 

栄養たっぷりなので

しまってるときに

カビも生えますしね。

 

革ジャンとか「柔らかさ」を

求める製品には

まあまあ塗ってもOKですが

靴にはNG。

 

ヘビーに使って

月に1回でもうすーく塗るくらいで

オイルならちょうどいいです。

 

なんか自信ない・・と思ったら

サフィールノワール(SaphirNoir)レザーバームローション125ml

サフィールノワール(SaphirNoir)レザーバーム ローション 125ml

サフィール

レザーバームあたりがちょうどいいでしょう。

 

簡単な汚れなら落ちますし

ミンクオイルも「配合」されてるので

さっきのブーツの

ビフォー/アフターくらいにはなります。

 

 

とりあえずこんな感じですかね。

なんか思い出したら

また書きます。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

おおおおおお

これもまた

「俺らの知ってるアディダス

じゃないか・・・。

 

アディダス

ハンドボール スぺツィアル」。

15400円。

adidasOriginals/アディダスオリジナルス:HANDBALLSPEZIAL::DB3021【PIE】【DEA】

adidasOriginals/アディダスオリジナルス:HANDBALLSPEZIAL:ハンドボールスペツィアル靴スニーカーシューズブラックメンズレディーススウェードクラシックスポーティーレギュラーフィット:DB3021【PIE】【DEA】

adidasOriginals/アディダスオリジナルス:HANDBALLSPEZIAL:ハンドボールスペツィアル靴スニーカーシューズブラックメンズレディーススウェードクラシックスポーティーレギュラーフィット:DB3021【PIE】【DEA】

adidas Originals / アディダス オリジナルス : HANDBALL SPEZIAL : ハンドボール スペツィアル 靴 スニーカー シューズ ブラック レディース ユニセックス スエード クラシック スポーティー レギュラーフィット ガムソール : DB3021【PIE】【DEA】

 

MBさんのYouTube

これをとりあげてて

「おっ」っと思って

ちゃっかり便乗したんですけどねw

www.youtube.com

ナイキ?・・・違う違う!!今イケてるおすすめスニーカーは○○しかないでしょ! - YouTube

 

私も知りませんでした・・。

ガッツレーの半透明ソールバージョンも

つい先日知ったばかりでしたから。

 

革靴に寄せたシルエットとは

なるほどって感じですね。

かといってこのシンプルなデザインを

安いメーカーがパク・・オマージュすると

とたんに安っぽくなるのも事実。

 

白ソールじゃないってところが

なんかいいですね。

軽すぎなく

チャラ過ぎず

大人のスニーカー、っていう感じです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、お知らせです。

 

リアルフィッティングイベント、

今3回分を同時に応募中です。

 

①14日(土)・横浜 15:45~17:00受付

横浜フィッティングイベント「続」

②17日(火)・赤坂 11:00~17:00受付

③22日(日)・赤坂 14:15~18:00受付

赤坂リアルフィッティングイベント

 

全日程が中途半端な時間帯なのは

すでに時間帯がいくつか埋まっているので(感謝)!

これ書いてる12日(木)現在はまだ

上記の枠、空いています。

 

おひとり8800円で30分、

全力で合わない靴を合わせます。

 

だけじゃなくて合う靴・合わない靴・

歩き方、各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

14日の横浜は残り2名ほどです。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

 

 

それではまた明日!