毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

箸休め回

 

全然靴と関係ないです。

 

お風呂について。

 

Q:「最長でお風呂に入らなかったのって

  自己ベストどれくらいですか?」

 

えっ

 

なにその質問。

 

ん────────。

 

日本だと30日。

 

16歳の時に

陸上の練習で骨折して

カカトをチタンに変えてもらったとき。

 

30年前か。

 

はははははは

 

ほぼ前世紀の記憶だな。

 

頭は臭くなるんで

シャワーとシャンプーで

うまくやってもらったけど・・・

カラダはぬるま湯ぶき。

 

あれはでもナースさんに

本当感謝よ。

絶対臭かったはずだもん。

 

医療用の電ノコで

石膏でくるまれたギプスと

包帯を解かれた時────────。

 

「くさい」

 

が第一印象。

 

30日密封されてた

開かずの扉。

 

骨折箇所はカカトだったんだけど

30年前の技術だと

(あるいは他もいってたのか?)

ヒザからつま先まで

ギプス。

 

 

くっさああああああ!!!!!!

 

で。

 

細い。

足が。

 

細いどころか

これは骨でしょ。

 

 

たしかそのあと

なんとか一人で風呂に入って・・・

 

ああああああああ

 

皮膚がただれるかってくらい

垢が落ちましたね。

 

で。

 

たぶんすげーややこしい

骨折だったんですよ。

靭帯もたぶん全部つなぎ直してます。

 

リハビリもうまくいかず

というか

その当時の知識で

リハビリは不可では。

 

まだ若かったんで

半年後にはじめて

100M、10秒台出しました。

 

 

 

今?

 

100M全力が不可でしょww

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Q:「最長でお風呂に入らなかったのって

  自己ベストどれくらいですか?」

 

はい。

 

約90日です。

 

真冬の北海道・釧路から

核実験寸前の

パキスタンで過ごしたとき。

 

海もねえ。

川もねえ。

あるのは永久表土だけ。

 

を、

ブリキのバケツに割って

小学生くらいの少年が

ホテル・・・・・というか

宿に持ってきてくれる。

 

そのとかした水で

一日全部を賄ってね。

明日はわからんかもね、って

感じで。

 

タオルで全裸で拭いたな。

もちろん部屋の中で。

 

乾くのは一瞬。

超絶乾燥地帯だから。

 

氷河の水も

現地の人達はいいけど

旅行者は絶対飲んじゃいけないんです。

 

・超絶ハード硬水

・水道水育ちにはあまりにもの

 あれやこれや

・なんかあった時の病院もない

 

 

フンザっていう

風の谷のナウシカ」の

舞台だったんですけどね。

 

タオル、下着、

なんならデニムまで

数時間で乾く土地でした。

 

バケツ一杯で

どろっどろになりますが

気分は良かったです。

 

 

当時履いてったのが

アディダス

フィーツーウェアでした。

 

これも洗って干したら

1日で乾くような

乾燥地帯です。

 

 

現地の方は

革サンダルか

まあまあ使い込んだ

スニーカーでしたね。

 

 

もし今。

 

おんなじ場所に立てるなら

これ履いていくかな。

 

HOKA

TENNINE HIKE GORE-TEX

 

 

 

ホカ(HOKA) TENNINE HIKE GORE-TEX 1113510 トレッキングシューズ 登山靴 ハイカット ゴアテックス 防水 ハイキング ブーツ (メンズ)

 

 

半年前くらいのご相談者で

パキじゃないけど

数か月スパンで

バックパッカーやりますっていう方が

いまして。

 

その方にこれ勧めました。

もうちょい安かったですが。

 

勧めといて良かった。

 

これならぶっ壊れんし

必ず役に立つでしょ。

 

かの場所は

基本雨だからね。

これから寒くなるし。

 

まー成田で

垢だらけで職質受けて

ザックの中身は空になるかもですが

それもいい思い出です。

 

 

一泊5000円の

日本のビジネスホテルでシャワーを使って

体感的に30分以上

 

洗っても洗っても

全然お湯がキレイに

ならなかったのは

いい思い出。

 

ムスリムだったんだんで

帰国してからのスーパードライ

くっそ美味かったのも

いい思い出────────☆!

 

 

 

Jさん、

いい旅を。